マスクいろいろ | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

今日も暑いですね!

 

クーラーで28度に調整している、お部屋にいると快適ラブラブ

 

でも、朝は7時半くらいから掃除に励みましたが、その時点で既に家の中でも30℃オーバー、掃除したところに、汗がしたたりおちてシミになる・・・・

 

 

洗濯物を干しにベランダに行けば、干している間に汗が目にしみてくるし、とにかく、とんでもなく暑い笑い泣き

 

 

夫は早朝から仕事に出かけ、クーラーはもったいないので、徒歩30分のショッピングモールまで散歩がてら涼みに行き、買い物して帰宅、そのままキッチンに入って、またまた、汗だくで夕食の餃子の下ごしらえして、明日用にカレーも仕込んで、今、ようやく、帰宅した夫と快適なお部屋で寛いでますグッ

 

 

 

予定では、今日が父の退院の日。

 

が。

 

父が勝手に決めていた、退院の日だったらしく(笑)先生からは、「今日の結果を見て、問題なければ水曜に退院しましょうね」と、言われたと、昨日、連絡がありました。

 

 

妹は、明日から、しばらくは保育園を休ませるひなたのベビーシッター。

 

ひなたの保育園は、基本的にお休みは土日だけ、ですが、お盆は先生たちが交代で休むので、できるだけ自主休園を求められていて、2週間の間に何日か、休みを取らないといけないのです。

 

姪は、役所の仕事なので休みはなく、ばあば(妹)の出番となるわけで、そのタイミングでの父の退院、色々と大変ですアセアセ

 

 

最初、今日、父が退院だと、自由に動けるからそれはいいけど、結局、自分がゆっくりできる日が無くなる、と、悲しんでいた妹。

 

 

明日になったのは、ありがたいけど、勝手に火曜日だ、と言っておいて、やっぱり水曜だった、と、前日になって言われても、予定が立てられない!と、さすがに少々、おかんむりでした。

 

 

そうだよね。

 

 

父、私には、遠いし無理にお見舞いも来なくていい、と言いながら、「M(妹)が来るから、お前は無理せんでいいんやで」と。

 

妹は近いし、車だから、気軽に来れる、と思っているようですが、そうは言っても自分の家も、家族もある妹。

 

かなり無理して、父のために頑張ってることをわかってないな~えーん

 

 

 

父、どうやら、妹も私も、好きで実家に通っている、と思っているような・・・

 

 

もちろん、自分の親だし、心配だし、顔は見に行きたいけど、でも、自分の予定もあるわけで、そんなにいつもいつも、好きで楽しくって通っているわけではない、ってこと、まったく分かっていない。

 

 

ケアマネさんも、「もっとヘルパーを増やして、娘さんたちの負担を減らしましょ、と、何度も提案しているんですが、毎回、撃沈してます。お役に立てなくてすみません」と、言ってくれていたそうですが。

 

毎回、「いや、もう、娘たちも来てくれるし、週に2回で十分ですよ、うん。」と、あっさり、断ってくれる様子。

いやいや、できたら毎日でもヘルパーさんに来ていただきたい、のが、娘たちの本音でっせ。

 

 

まあ、そういう不満もあるものの、やっぱり、元気でいてくれるのはありがたいこと。

 

 

元気だから、こうやって、不平や不満も感じられるんだろうな、とも思っています。

 

実際に、親御さんを亡くされた方から、「死んでしまったら、どんなに会いたくても、もう二度と会えないんだよ」と、聞かされると、確かにそうだな、会える私は幸せだな、と思います。

 

 

・・・思いながらも、暑い中、汗だくで実家に、病院に、と、通い続けていると。「ああ、もうしんどいな~」って、不満を感じてしまう。

 

 

反省しなきゃね。

 

 

 

実家までの道のり、とにかく、日差しを遮るものもない、長い長い登り坂を1キロほど、歩きます。(帰りは下りで少しラクですけど)

 

広い道路で、周りは家ばかり、田舎なので、大きな戸建ての家ばかりで、あまり人とすれ違うことも無いのですが、一応、マスクはしたまま。

 

とにかく、汗ダラダラです。

 

 

で、マスクも、色々と、どれがいいのか、試しました。

 

 

 
UVカットマスク、少し大きめで、日焼け対策に良い、というので使ってみました。
サイズは大き目で、そこはいいです。
でも、ムレずに爽やか、って書いてあったけど、そこそこ蒸れます。
 
薄手で、圧迫感が無いけど、呼吸すると吸い付いてくる感があって、少し苦しい。
 
その下のは、一般的な不織布のマスク。
 
春先には、クレンジングタオルを中に入れて着用していましたが、今や、これは暑すぎてNGダウン

 

 
こちらは、ピッタマスク。
外袋はもう処分してました。笑
 
これ、現在、もっとも愛用しているマスクです。
なによりも、呼吸がラクなんです!
 
鼻に張り付いて来ないし、完全に着けていない感覚で呼吸ができます。
 
帰宅したら、台所用洗剤で洗って、再利用。
 
ただ、欠点は1つ。
 
めっちゃ、暑い・・・・
 
ポリウレタン?素材のため、汗をまったく吸い取ってくれない。
なので、マスクの下には、玉の汗が・・・
 
ときどき、ティッシュかハンカチで拭かないと、まちがいなく汗疹一直線!!笑い泣き

 

 

 
こちらは、ユニクロのエアリズム。
店頭では、いつも売り切れなので、通販で購入。
 
顔のでかい私、当然Lサイズです爆笑
 
着け心地は、良いです。
肌触りも、さすがにエアリズム。
 
しかし、何枚かの布が重なった構造になっているので、正直、暑いです!!
 
呼吸の方は、室内で静かにしている時には問題なし。
 
ただ、歩いているときなどは、やっぱり少し苦しく感じます。
 
汗は、ほとんど意識しないうちに吸い取ってくれるのか、そこは一番、気持ちよく着けていられますね。

 

 

 

 

で、こちら、昨日初めて購入した、冷感マスク。

3枚入りで390円くらいでした。

 

今日、試してみたら、息がラク!!

 

ピッタマスク並に、普通に呼吸ができます。

 

そして、汗をかかない。

 

でも、涼しい感じは別にしない、ですけど。

 

 

とりあえず、気に入ったので、今日また追加で1袋購入しました。

 

 

 

 

なんだか、マスクをするのが当たり前の世の中になって、早くも半年くらい。

 

来年の夏は、どうかマスクとお別れできますようにお願い

 

でも、デルタ航空はマスク無しだと飛行機に乗せてくれないイらしいし、これからは、常にマスクとともに生きていくしかなのかな~?

 

 

 

とにかく、価格が高すぎず、呼吸が楽なマスク情報、求む!!です。