私が怖いのか・・??? | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

こんにちは晴れ

 

お盆休みを楽しんでおられた皆さんは、いよいよ今日からお仕事でしょうか。

 

しばらくは復帰、大変でしょうが、頑張ってね爆  笑

 

 

 

私は、介護生活にお盆休みは無い!!・・・ということで、本日も朝から実家でした。

 

 

昨日は寝不足で調子が良くなかった父。

 

夕方、いつもより早めに家を出て、実家へ向かっていたら、妹からラインが。

 

「姉ちゃん、どこ?実家に行く途中なら、家まで送るからその前にお茶しよう」

 

ちょうど電車に乗っていたので、そのまま駅のお店で妹と合流し、久しぶりに2人でお茶しましたコーヒー

 

以前はよく、待ち合わせてお茶に行っていたのですが、最近は、どちらかが実家当番の日は、もう1人は休養日に当てよう、ということで、なかなか顔を合わせる機会が少なくなっていたので・・・

 

 

毎日、ラインでは話していますけどね爆  笑

 

 

で、お茶しながら、ラインでは書ききれないような実家の話をしていたのですが。

 

私が当番の日は、母のお風呂の際、一緒にバスルームに入りますが、シャワーを出したり止めたりしてあげるだけで、髪は本人に洗わせています。

 

手首を骨折していた間は、洗髪してあげていましたが、今はもう、手も自由に動くので。

 

ただ、水を出したり止めたりが、よくわからないのと、シャンプーがどれかがわからないので、1人では無理です。

 

シャワーを流し、まず身体全体を流したら、しゃがませて、固定させたシャワーの下に頭をやって~、そうそう、全体にお湯をかけて~、じゃ、一回止めるね。

 

手をだして、これがシャンプーです。リンスも入ってるヤツやで~。

 

頭につけて、洗って~、と、横から言ってあげれば、全部自分でできるんです。

 

で、洗えたら、またシャワーだすよ~、ほら、流して、まだ泡残ってるよ~、はい、全部落ちたかな、じゃあ止めまーす!

 

 

これで、OK。

 

その後、背中だけ洗ってあげて、ボディタオルを渡して、他のところ洗って、流したらゆっくりつかってね、と、私は出て行くのですが。

 

 

妹や父とのお風呂では、母は自分では何もしないらしいびっくり

 

「シャワーを出しても、耳を両手でふさいで、じっと待っとるで。」

 

いやいや、そうしていても、私は「ママ、手を離して、シャワーするよー、頭は自分で洗うんやで」と、厳しく自分でやらせますけどね。

 

父は、「もう、僕がいてたらやってもらえるもんや、と思い込んでるから、無理に本人にやらせたら、すねてしまうかもしれないからなー」と、甘やかし・・・・

 

妹は、「やがていずれ病院に入ったら、もう自分で洗うこともないやろうから、無理に自分でやらせなくてもいいかな、と思って」と、諦めて・・・

 

そんなことしてるから、2人とも、めちゃ疲れる、ということになるんでしょ!!

 

 

・・でも、やっぱり、私が怖いからか、母も私の言うことは聞くのかも・・・笑い泣き

 

 

 

父は、やっぱり妹には色々と無理を言って甘えています。

 

「いつか僕がいなくなっても、ママさんはこの家で過ごさせてあげたいと思うんや」

「デイサービス、本心では行きたくない、と、ママは思っているみたいやから、あまりたくさんは行かせたくないんや」

 

 

などなど、私の前では絶対に言いませんが、妹には、チクチクと言ってくるらしいです。

 

もちろん、妹も、「さすがにそれは無理」と、言うことで、聞こえないふりをしているそうですがびっくり

 

 

以前、ヘルパー導入の際も、父は妹に、「ヘルパーなんか来てもらわなくても、自分でできるから」と、プレッシャーをかけ、私には、「ヘルパーの件は、お前たちに任せるから、姉妹でよく話し合って決めてくれよ。1人では決めるなよ」と、妹から反対させようとしていましたからね。

 

 

妹よ、マインドコントロールされるでないぞニヤリ

 

 

結局、ヘルパーさんも来てもらってみれば、私たちは少しはラクになるし、父も少しもイヤではなかったようで、次は週2回に増やすための伏線をはっています。

 

 

食事の支度をしないでいいだけで、すごくラクになる。

 

でも、ちゃんとセッティングや後片付け、母のお風呂には、来るよ、それでも、だいぶ楽やから。

 

だから、私と妹、それぞれ週に1回ずつラクできるように、週に2回、来てもらうようにしようと考えてるから、と、言いおいてきました。

 

私には、特に反対することはなかったけど、妹にはなんと言うのか・・・ちょっと気になります。

 

 

父も、私が怖いのか・・・??

 

 

おかしいなー、優しいはずなのにな、私!てへぺろ

 

 

 

今日の父は、昨夜はよく眠れた、ということで、元気そうでした。

 

それでも、やはり、金属ステントを入れてからそろそろ3ヶ月。

 

ここまでは、ステントのおかげで、元気に過ごせていますが、この先はどこまで元気でいられることか・・・

 

 

ステントの寿命は、3ヶ月から10ヶ月くらいのようですね。

 

父の場合、今度詰まったら、もう入れ替えはできない、と、処置の前に言われているので・・・

 

 

色々と心配は尽きることない、毎日ですアセアセ