信州ツーリング ~その6~ | てっちゃんのブログ

信州ツーリング ~その6~

 

 

    昨日は急な出来事で、、、旅の途中でtally機が突然のリタイア(><)。2日目後半、僕はninja1000で独り旅。tallyは電車旅に切り替えて、急遽、上田市にホテルを取る羽目に…

 

 

    これまで長い事、モーターサイクルで旅をしてきたので、いろんな事が起きましたけど、交通事故だけは絶対に嫌だから、マシン故障くらいは、逆に考えれば、不幸中の幸いだったのかもしれない。

 

 

    連休も最終を迎え、しかも、tallyはZEPHYR750で旅を続けられなくなったので、今日は午前中に少しだけ観光したら、早々に帰路に就くことします。

 

 

    まずは、毎度定宿にさせてもらっている、「ルートイン」さんの朝食をいただくことに、、、

 

 

 

 

    ビュッフェ形式で、種類もとっても豊富だから、、、今朝もたくさんお料理を取ってしまいました(笑)。

 

 

 

 

    朝ごはんをいただいたら、荷物をまとめて、チェックアウト。少しの間だけ、ninja1000を駐機させていただいて、市内観光に(^^;。

 

 

 

 

    昨日いらっしゃった、ハーレーダビッドソンはすでに出立されていて、僕より遅くにチェックインしていた「バリオス」さんが停まっていました^^。

 

 

 

 

    ホテルの裏側の道を少し登ると、、、

 

 

 

 

    信州・上田市のシンボルともいえる場所があります。

 

 

 

 

    交差点で信号待ちをしていて、下を見ると、、、

 

 

 

 

    カラフルなマンホール!旅先でご当地マンホールを撮るのも好きで(笑)。さすが、上田市、六文銭ですね^^。

 

 

    では、入り口で1枚♪

 

 

 

 

    はい、もうお分かりだと思いますが、ここは、信州「上田城址」です(#^^#)。

 

 

    以前から、信州には何度もツーリングに来ているのに、上田城は観に来ていませんでしたので、今日は旅の最後に見学です^^。

 

 

 

 

    城内を進んで行くと、、、

 

 

 

 

    案内板があったので、城郭の位置を確認して、散策ルートを決めます。

 

 

 

 

    今日も快晴!すでに暑くなってきましたが、朝の散歩が大好き(#^^#)。

 

 

 

 

    幟があったので、ここでも1枚♪

 

 

 

 

    いよいよ、櫓門が見えてきました(#^^#)。

 

 

    櫓門の前にこれがありましたので、旅の恒例行事を執り行いたい思います(笑)。

 

 

 

 

    tallyの顔ハメ(笑)。真田幸村公に扮します(笑)。

 

 

    櫓門のそばまで行くと、、、

 

 

 

 

    右側には巨大な岩があります。

 

 

 

 

    「真田石」。これ、運ぶだけでも大変な大きさと質量です(><)。

 

 

 

 

    城内には、神社もあるので、お参りしたいと思います。

 

 

 

 

    絵馬がたくさん奉納されているところがあって、とってもphotogenicでした^^。

 

 

 

 

 

 

    境内からは上田の町がよく見えます。

 

 

 

 

 

 

    ズームインしてみると、、、

 

 

 

 

    「E7」系が駆け抜けていくのを観る事が出来ます(#^^#)。

 

 

    真田幸村像を横目に、本殿にお詣りします。

 

 

 

 

 

 

    まだ朝早いのに、結構な参拝客がいらっしゃいました。

 

 

    では、参拝を。

 

 

 

 

 

 

    真田神社にあった、このオブジェで最後に記念撮影♪

 

 

 

 

    上田の市街地の高台にある素敵な城址&神社でした(#^^#)。

 

 

    上田城から、町中をさらにお散歩します。普通のお宅もなかなか、photogenicです^^。

 

 

 

 

    橋の欄干にも何気なく(^-^)、、、

 

 

 

 

    真田家家紋の六文銭^^。

 

 

    上田市を観光して、もう一か所訪れたかった場所まで歩きます。

 

 

    一本路地に入ると、、、

 

 

 

 

    全国をモーターサイクルで旅していて、大好きな神社仏閣とお城に匹敵するほど、撮りたいのが、、、

 

 

    古い町並み!

 

 

 

 

    ここ、上田の柳町にある「北国街道」も江戸時代の面影を色濃く残す、素敵な道です(#^^#)。

 

 

    まずはお目当てのお店に、、、

 

 

    遠くから袖看板が見えて、すぐに分かりました^^。

 

 

 

 

    信州の銘酒「亀齢」!岡崎商店さん、有名ですよね^^。

 

 

 

 

    お店の建物も素敵です。中に入ると、、、

 

 

 

 

    吟醸酒も気になるけど、それ以上に、柱や梁、天井・床の古さが良い感じで(^^;。

 

 

    tallyは焼き物(焼き鳥じゃなくて(笑))が好きなので、旅先で良き物があれば、いつも衝動買い(笑)。

 

 

 

 

    では、お家呑み用に一本お買い上げ(#^^#)。

 

 

 

 

    自宅で晩酌する時に、信州地酒!これ、最高に贅沢なんです(^-^)。

 

 

純米吟醸を手にご満悦のtally

 

 

    せっかく北國街道に来たので、しばらく撮影させてください(笑)。

 

 

 

 

    ずーっとこの佇まいを残していって欲しいです。

 

 

 

 

 

 

    ちょっと面白いお店もあって、、、

 

 

 

 

    こちらのお蕎麦屋さんも味わいがあり過ぎ(笑)。

 

 

 

 

    店先に骨董品がところ狭しと並んでいて、看板は、、、

 

 

 

 

    いいでしょ^^。こういう街をカメラ片手に歩くのが大好きなんですぅ(#^^#)。

 

 

 

 

 

    

    古い街並みの入り口には当時からあった井戸も^^。

 

 

 

 

 

 

    とても静かな街並み。ちゃんと生活する人たちが居るのが良いんです。

 

 

    北國街道を後にして、上田駅訪問に戻ります。

 

 

    途中にあったコンビニエンスストアの建物には、これが、、、

 

 

 

 

    僕の地元にはありませんから(笑)。

 

 

    名残惜しいですが、では、帰路に就きます(><)。

 

 

    僕はルートインさんの駐車場に戻って、ninja1000で出発準備を。

 

 

 

 

    その後、tallyを上田駅で見送る事にします。

 

 

 

 

 

 

    JR上田駅の駅舎も六文銭をモチーフにしてますね。

 

 

    乗車する北陸新幹線を確認します。

 

 

 

 

    では、ここで、お別れ!お互いに気を付けて、旅の続きを!

 

 

 

 

    僕はninja1000のところに戻ります。

 

 

 

 

    (ここからはtally提供の画像)

 

 

 

 

    駅構内にも鎧甲冑が展示してあります。

 

 

 

 

    改札口を抜けて、、、

 

 

 

 

    新幹線ホームから見る上田市街。

 

 

 

 

    対向には下りの北陸新幹線E7系が(#^^#)。

 

 

 

 

    最近の新幹線の中では好きなデザインです^^。

 

 

    では、乗車するE7系の動画を録ってましたので、、、

 

 

 

 

    E7系、って僕は未だ乗った事無いのに~。いいなぁ~。

 

 

    

 

    座席は赤色なんですね^^。で、次の画像をチェックしていたら、、、

 

 

 

 

    白ワインとチーズ!車窓から、信州の山並みを眺めながらの鉄道旅…羨ましすぎる(笑)。

 

 

    あっという間に東京駅に到着(したみたいです)。

 

 

 

 

    ここからは在来線に乗り換えて、、、

 

 

 

 

    当然乗る車輛は、、、

 

 

 

 

    やっぱり4・5号車に乗りますよね、快適グリーン車(#^^#)。

 

 

    この後、無事にtallyは帰還した、との事でした。

 

 

    (ここからは僕の画像に戻って)

 

 

 

 

    上田からは少しだけ、下道(R18)を走って、上信越道~関越道~環八というルートで戻ります。

 

 

    この日の渋滞予想は午後5時に関越道で30Kmとあったので、その前に通り過ぎたかったので、バビュ~ンと地元横浜までノンストップ(^^;。さすが、ハイスピードツアラーのninja1000、コンスタントに高速巡航出来るので、全然疲れずに(^^;。

 

 

    保土ヶ谷PAでトイレ休憩&水分補給を。

 

 

 

 

    全く渋滞にハマらずに、帰還!

 

 

 

 

    今日はZEPHYR750が居ない単機の帰還時の記念撮影(笑)。

 

 

    色々とありましたが、楽しかったGWツーリングでした。tallyはZEPHYR750の修理が完了したらまた、出掛けたい!と。そうですよね、途中でリタイアは心残りで…(><)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信州・上田城

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信州銘酒・岡崎商店さんの「亀齢」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北國街道にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    (完)