1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-09-24 14:00:00

路に迷わず

テーマ:ゴルフ

 

 

 

    毎年繰り返されていることだけど、今月9月は中間決算をする月。4月から始まった平成29年度の支店の営業成績。今の支店長は事の他、この支店別業績評価をいちいち気にする。

    もともと、偏差値の高い支店長、データ分析はお手の物!どの項目が未達成なのか、数字がいっぱい羅列した表とグラフを次長席に持って来れば、

 

    「貸出金の期中平残はどうか?」

    「年金振込件数が伸びていないな!」

    「傷害保険契約数が未達成だ。」

 

    と、僕に「圧」をかけてくる。夜、可愛い女子行員達が退社した後、自分の周辺の電灯だけつけて残業しながら、残りわずかになった上半期の日数が記されているカレンダーを見ながら、

 

    「もちろん、僕だって、そのくらいは把握しているし、どうでもいい、とは思っていない!」

 

    一人ボヤいていた。

 

 

    明けた秋分の日。早朝から凄い雨だ。今日は定例のラウンドの日。いつも日頃の行いがとても良い(?)僕はゴルフの日は快晴が多いが、今日は夜明け前からこの天気。仕事の目標が達成出来ていないからなのか…。

 

 

    途中の待ち合わせの場所までは電車に揺られて。今日は地元神奈川県内のこちらのゴルフ場。大好きな箱根へ。

 

    ゴルフ場に到着すると、雨も上がって、青空も見えてきた。やはり、僕は日頃の行いがいいのだ(笑)!

 

 

 

 

    僕らの前の組は2サムが2グループ合わさった寄合所帯。片方の2組の一人は今日がデビュー戦のようで、初っ端から、チョロチョロと打ちまくって、一向に進まない(><)。

 

    後ろ組は齢の頃、70過ぎの老夫婦の2サム。高齢だから飛距離は無いけど、堅実にラウンドしている感じ。こちらは勝手が分かっている様子だから、ここの会員さんみたいだ。

 

    で、僕は毎度毎度お馴染みの、会社の先輩2人に連れられて、月1回の定例ラウンドだ。

 

    標高約1000mのこちらのコース。日本屈指の温泉郷である箱根にある。ところどころに硫黄ガスが噴出していて、温泉の匂いがしている。全18ホール全てに名前が付いていて、それを読むのも楽しい^^。

 

 

 

 

    前組がようやく進んで、ティショットに!1番ホールは「駒おろし」とある。クジで順番を決めて、いざ、スタート。まずは、『兄さん』のショットを。

 

 

 

 

 

 

    ドローヒッターの兄さん、今日もお気に入りの「R11」を巧に振って、いい弾道を。彼はドライバーからウェッジまでをレフティーで、パターを右で。僕は全くその逆で、パターを左で打っている、という変な取り合わせだ。

 

    次に『師匠』のショット!

 

 

 

 

 

 

    オレンジ色の「スリクソン」のドライバーから繰り出す弾道と速度は圧巻で、僕の飛距離を遥かに超えていく。いつもショットを参考にさせてもらって、色々とアドバイスを頂いている、文字通りのお師匠様なのだ!最後にヘタッピな僕が。

 

 

 

 

 

 

 

    こうやって、3人で冗談を言いながらの~、珍プレー連続の~、月1回のラウンドがたまらなく好きなのです。

 

    ラウンド中、何度も観える、相模湾。遠く湘南海岸まで。景色も抜群のコースです。

 

 

 

 

    前半9ホールを終えて、昼食。休憩中もゴルフ話三昧^^。ゴルフ場での食事は楽しみ!大概、いつも大好きなお蕎麦をオーダーしちゃう^^;。

 

 

 

 

    少し休憩後、バックナインに突入!ここ11番ホール「森の彼方に」。1Wでのティショットは220Y。ピンまで、残り170Yちょっと。フェアウェイをしっかりkeep出来たので、セカンドは6UTを選択。右側にバンカーが2個あるので、入れないように注意しつつ…。

 

 

 

 

 

    なんとか、グリーン傍まで運べた^^。サードshotは58°で軽~く上げて、3オン。結局、パッティングは2回の計5打のbogey。でもこれでいいんだ!飛距離が期待出来ない僕にとっては、ミドルホールは3オンして、パターは寄せて、入れる、の2回。これをしっかり続ければ、もっとスコアは良くなるんです!!(夢)。

 

 

 

 

   途中に見える源泉が湧き出している場所。コースのすぐ近くにもあるから、温泉臭が凄い。

 

 

 

 

    残り2ホール。17番の「一打千里」。380Yだから、目標bogeyで!

 

 

 

 

    ティアップしたら、ボールの後ろから目標位置を確認して…

 

 

 

 

    一度素振りをして…

 

 

 

 

    再度、アドレスを確認…(^^;。

 

 

 

 

    あとは迷わず、後悔しないように、振り抜く!!(笑)

 

 

 

 

 

    って、ブログに記しても、ホント、上手くいかないのですぅ(><)。でも時々、出る気持ちの良いshot!!だから、止められないのです。

 

 

    結局、今回は3桁台で終了。標高のせいなのか、いつもの自分のヤーテージが合わず。飛び過ぎの時もあれば、コースレイアウトを見ても、全然届かない時も。

    全コースに共通して言えるのは、グリーンがとにかく速い。前日の雨でそれほど走らないかな、と思っていたけど、ちょっと触れただけで、かなり進むボールに四苦八苦…。

    リンクスではないけど、隣ホールが近いから、とく打ち込んじゃうし、打ち込まれる。林の中から人が出て来ると、びっくりしてまう(^^;。

    でも、綺麗なコースと景色!素敵なゴルフ場でした。

 

 

    ラウンド後は、毎度、恒例の肉を喰らう事に^^。

 

 

 

 

 

    大好きなお師匠様と兄さん。職場の先輩で同じ銀行員同士。会社でこれほど仲良くさせてもらっている行員は彼らだけ!いつもご指導ありがとうございます。これからもラウンドを!って肉を食べた後(その後、師匠はカレーを2杯オカワリした後)にもう来月のschedule合わせを^^今から楽しみ!

 

 

    上半期最終週を目前にして、ラウンド後、夜、渋滞の湘南海岸を帰路に着きながら、仕事の現実を思い出しながらも、頭の中は大好きなゴルフの事でいっぱいだったのです。

 

 

 

 

    「路に迷わず」。う~ん、意味深なcoursename!100Yちょっとの短い道。意外と短距離ほど迷ってしまうのではないか…仕事もゴルフも。

    僕はそんな事を思っていたのです。

 

 

 

 

 

    (実際、この15番で意志の弱い僕は迷ってしまった。エライ打数を叩き、100切を断念したホールでした。爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-10 06:00:00

秋晴れの9月の週末は

テーマ:お散歩

 

 

    仕事疲れで土日はゴロゴロして、朝からビールにウヰスキー…、飲んだ暮れる日々が続いていたが、これに終止符を打つべく、軽い運動を始めた僕。

    9月に入って、しのぎやすくなった陽気。今日も少し歩いてみようと、思い秋晴れの下、僕は自宅を出た。

 

 

    近所を流れる一級河川沿いにまずは北上。普段はクルマやバイクで通り過ぎてしまうだけだが、ゆっくり歩いてみるのも良い。泳いでいる魚や、野鳥たちも居る。

 

 

 

 

 

    気温25℃、青空が気持ちいい。川沿いのこの道をゆっくりと歩きながら休日を楽しむ、なんて、今までに無かった感覚だ。

 

    少し歩くと、「横浜横須賀道路」のインターチェンジが見えてきた。ここに歩きで来るなんて、今まででは考えられなかった。

 

 

 

 

    ツーリングの時と同じで、半日、何も決めずに歩いている。今日もテキトウに歩いているので、急に見知らぬ住宅街に迷い込んだり…

 

 

 

 

 

    住宅街を抜けたら、山の中。ここに色んな企業の研究開発部門がある。

 

 

 

 

    普段は滅多に来ない場所だ。山の中に急に巨大な建物がある!「NTT」の開発研究の建物だった。

 

 

 

 

 

    こんな発見も楽しいものだ。土曜日なのに、働いている人も多くて、丁度、お昼休みか、食べ物を買い出しに歩いている人も。

 

    NTTの傍も何やら、工事をしている。また何か、建てるのだろう。寂れていく一方の横須賀だから、少しは活性化して欲しいものだ。

 

 

    山を下りて、相模湾方面まで歩いて、今度は南下してみる。

 

 

 

 

    北を上にして地図を見ると、三浦半島の左側を南方面に歩く。この国道134号線は湘南方面まで続く好きな道だ。

 

 

 

 

    最近(もう大分経つか?)出来た有料道路。僕は仕事で乗ったくらいだけど、採算は取れているのだろうか。

 

 

    少し歩くと、大好きな「自衛隊」の駐屯地が!今日は横を通るだけ。今は北の脅威のせいで、迎撃ミサイルも配備している場所だ。

 

 

 

 

    しばらく歩くと、長閑な雰囲気が。畑の緑も綺麗だ。

 

 

 

 

    気が付いたら、お隣の「三浦市」に入った。

 

 

 

 

    ここまで2時間ちょっと。街道沿いのコンビニで少し休憩を取って、さらに南下すると、これまた大好きな「京急」が見える場所に!

 

 

 

 

 

    「1500系」と「2100系」が遠くに見える。この周辺は高い建物があまり無いから、撮影ポイントには良いかも。今度は線路沿いに歩いて、ポイント探しもいいかな??

 

 

    気が付いたら、京急終点の「三崎口駅」に到着。3時間歩いたので、今日はこの辺で終了としましょうか。

 

 

 

 

    停まっている1500系を上から1枚♪

 

 

 

 

    もっと計画的に歩けば、カメラも地図も持って…と思っているけど、いつも、テキトウにふらっと、歩き出してまう(^^;。

 

 

    お酒を断ってから、1ヶ月半。体調は以前より改善したかも。天気の良い日はこれからもお散歩を!少し軽めのカメラも欲しくなって(笑)。

 

 

    帰りの京急車内で

 

    「今宵の晩酌は独り、ノンアルコールビールにしようかしら??」

 

 

    と、柄にも無く、健康に気遣っている、ダメ銀行員の休日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-26 18:00:00

葉山町の棚田

テーマ:お散歩

 

 

    仕事が忙しい日々が続くと、大好きなゴルフやツーリングでない限り、土日は朝から缶ビールを開けて、グダグダと過ごしてしまう。ストレスも溜まり気味で、呑んだ暮れると、もう部屋から出なかったりもする。おかげで、体調も良くない。

 

    入社当時はゴルフの他にも、水泳と筋トレもしていて、今よりも健康的生活を送っていた。体調も健康診断の結果も良かった。体脂肪率も7%!と一桁をkeepしていたし。それが、先々月の健康診断の内容は散々たる結果。呑み過ぎが祟って、脂肪肝の疑いも…。あかん!

 

 

    そんなダメ生活を送っている、冴えない銀行員の僕。先月から、一念発起して、平日の夜と土日は少しでもカラダを動かす事にしたのだ。だけど、鈍ったカラダ、いきなり激しい運動も出来ない。なので、軽いウォーキングを始めた。

 

 

    今日は暑くて湿気がある土曜日。どこまで歩けるか、分からないけど、JR逗子駅に降り立って、いざ!出発!

 

 

 

 

 

    もう何十年前??僕は高校時代、ここ、逗子で過ごした。あれから、全然来ていないから、駅前も変わっていた。ここから、南下していく事に。

 

    高校時代の友達もここ、逗子や葉山に多い。久しぶりの街を眺めながら、歩き出す。

 

    当時は1つのトンネルだった、「桜山隧道」。今は上下線で別々になっていた。薄暗い印象だったけど、LEDの明るい照明に、綺麗に整備された歩道。

 

 

 

 

    逗子駅を後にして、いよいよ、「葉山町」に入る!

 

 

 

 

    葉山町も有名な場所は海沿いにあるけど、今日はあえて、山側に入っていく。昔、勤務した支店の営業エリアも多少被っているところだが、今でも山間の風景が残っている場所。海岸もいいけど、僕はこちらの方が好き。

 

 

 

 

    歩き出して、1時間。そろそろ少し休憩を取ろうと、思って、石の階段を…。あれ、こちらは寺院かしら??

 

 

 

 

    参道を登ると、やっぱりお寺さんだ。いつもなら、休憩に缶ビール!といくところだけど、今日はお茶を(^^;。まずは本堂に参拝をしなきゃ。

 

 

 

 

    階段の途中にあった、石で出来た梟の像!可愛かったので、1枚^^

 

 

 

 

    こちらの本堂も重要文化財に指定されている素敵な建物!

 

 

 

 

 

    本堂の彫刻もいい感じです。しばし、静かな時間を過ごす。

 

 

 

 

    本堂は閉まっていたので、外から、合掌。山門も見学。

 

 

 

 

 

    お寺さんで休憩をさせてもらったら、引き続き歩き出す。しかし、日差しが暑い。先ほど飲んだお茶はもう汗で吹き出している(^^;。

 

 

 

 

    県道を歩いて来たけど、ここで、ちょっと寄り道。山を登っていく事に。途中にあった庚申塔でも合掌。

 

 

 

 

    先ほど歩いてきた県道を下に眺めながら、山の尾根沿いに歩いてきた。景色が素晴らしい。

 

 

 

 

    山道を歩いていたら、巨大な??

 

 

 

 

    南瓜??これ、重たくて持てないと思う…(試してないけどぉ)。

 

 

    しかし、この風景に癒される。地元だけど、知らなかったところ。棚田もあったので、1枚!

 

 

 

 

    長雨と日照不足なのか、まだ稲は青々としている。

 

 

    この山道には竹林も多く点在している。竹の雰囲気も好き。

 

 

 

 

 

    田んぼの他にも畑が多いので、無人販売所も!地方をツーリングしているとよく見かける光景だが、近所の葉山町にもあったんだ。

 

 

 

 

 

    たくさん入っていて、しかも安い!今日はウォーキングだから、買わなかったけど、美味しそうだ!

 

 

    山道を歩いていたら、一気に開けてきた、と思ったら、高速道路の上に出た。

 

 

 

 

    「横浜横須賀道路」だ。普段は高速道路側をCBR600Fでかっ飛ばしているけど、今日は山道を徒歩で(^^;汗。

 

 

    休憩もしながら、ゆっくりと歩いて、2時間ちょっとで、市境に。

 

 

 

 

    逗子市~葉山町~横須賀市と歩いてみた。距離はおよそ、30Km弱。所要時間は3時間半。運動不足を解消するには丁度いいかも。

 

    不摂生で堕落した生活を改善しないと…最初はそういう目的だったけど、CBRじゃ通り越してしまう、近所の風景をゆっくりと眺めながらのウォーキングも悪くない。天気が良い週末はこれから、歩いてみようと思う!

 

 

 

    ええ、もちろん、片手にお酒!はもう止めて、cameraをお供に♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。