てっちゃんのブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

お詣りからの週末キャンプ

 

 

    モーターサイクルに乗り始めて30年。16歳で原付免許を取得して、その後、大学生の時に、中免(今の普通自動二輪免許)、社会人になって、限定解除(今の大型二輪免許)とステップアップしてきた。

    若い頃は、無理して、事故を起こした事もあったけど、大人(オッサン)になってからは、「走り」そのものより、バイクを「旅」に使うようになったので、その、「行程」を大事にするようになった。

 

    僕がモーターサイクルで旅に出て、初めての泊まりツーリングで出掛けたのが、信州。たくさんのワインディングロードがあって、しかも、大好物のお蕎麦や日本酒も美味い。それからは信州の虜になって^^;。

    仕事が忙しくて、ストレスが溜まると、ついつい、、現実逃避をしたくなる(笑)。

 

    朝早く起きたら、かなりの雨脚。これだと、『CBR600F』を出撃させるのは、ちょいと厳しい。それでも、ストレス発散をしたくなって、僕は愛車の『フィット』に積みっぱなしにしていた、キャンプ道具そのままに、走り出した。宿は予約していないし、今のご時世、密になるのは嫌だし、雨だけど、キャンプもいいかな、と。ええ、目的地は信州に。

 

 

 

 

    こんな天気でしかも、早朝なら、渋滞はまず無い。大好きな上信越道をワイパーで雨を拭いながら、右に左にsteeringを切って走る。アップダウンもあって、ここの路はお気に入り^^。左手に見える荒々しい妙義山にも雲がかかっている。

 

 

 

 

    首都高~関越道~上信越道~長野道とほとんど、ノンストップで走って、高速を降りる。僕はバイクツーリングの時もそうだけど、あまり休憩を挟まない。コンスタントに走った方が、リズム良く行けるし、休憩ばっかりだと、逆に疲れるからだ。

    訪れた場所は大好きで、もう、何度も来ている所。まずは駐車場にフィットを停めて。

 

 

 

 

    長野県『善光寺』。信州屈指の名刹だ。バイク乗りになってからは、ここの「交通安全」の御守りを手に、全国を旅している。はい、それからは無事故無違反で、免許証も金色に輝いております(笑)。今旅も古いお守りをお焚き上げにしてもらって、新たに同じお守りを戴く事にします。

 

 

 

 

 

 

    あいにくの雨で、しかも、新型コロナウイルス感染症の影響もあって、いつも混雑している参道には人も疎ら。まぁ、閑散としていて、しかも、しとしとと降る雨の善光寺もまた風情がある。

 

 

 

 

    今旅も同業者のtallyと。彼女も珍しく(?)、bankerなのにriderで(笑)。もう長く『ZEPHYR750』に乗っているので、同じように御守りを買いに、ここ善光寺に。

 

 

    山門まで歩いて来て、、

 

 

 

 

 

 

    朝も早い事もあるけど、ホント、参拝客が居ない(><)。

 

 

    線香の煙の匂いが好き。頭に香を受けて、いざ、本堂に。

 

 

 

 

    本当はマスクはしたくないけど、今のご時世、堂内はマスク着用と、書かれていたので(^^;。

 

 

 

 

    しっかりとお参りさせて頂いて、毎年恒例の御守りを!

 

 

 

 

 

 

    いつもこの御守りを。もう、何十年も同じように善光寺で戴いています。それからは事故も違反もなく、モーターサイクル生活を送っております(^^;。

 

 

 

 

    参拝して、御守りを戴いたら、ちょっと参道をお散歩。

 

 

    御守りの他に、tallyがお気に入りのここにも手を合わせに。

 

 

 

 

 

 

    参道を歩いていると、これまた、tally恒例の(笑)、これ!

 

 

 

 

    大好物の「おやき」を購入^^

 

 

 

 

    色んなお味があるけど、やっぱり「野沢菜」味が好き^^。

 

 

    僕は毎度、毎度、ここの、、、

 

 

 

 

    大の蕎麦好きとしては、こちらさんの七味がとても合うんです(*^-^*)。

 

 

    参道の両側にある宿坊。その玄関にあった蓮の花。素敵だったので、1枚♪

 

 

 

 

 

 

 

 

    善光寺参りを無事に終えたら、キャンプ場に向かいます。その前に、食材を買わなきゃ!

 

 

    スーパーの屋上駐車場から、信州の山並みを。

 

 

 

 

    早朝はかなりの雨量だったけど、今は雨は止んでくれた(^^;。これなら、なんとか、キャンプ出来そう。食材を購入したら、一気にフィットで山登り(笑)。

 

 

 

 

 

 

    今まで全国の道を走ってきた中で、お気に入りのところが、戸隠のバードライン。その途中にあるキャンプ場で、気になっていたけど、泊まった事が無かったので、今回、ここに。湖の畔にある林間キャンプ場だ!

    まずは、どこにテントを張ろうか…ちょいと散歩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    緑が映える湖畔のキャンプ場。ロケーションは抜群。そんなにたくさんのキャンパーも居ないし。テント設置場所を決めたら、管理事務所でこれをお借りします!

 

 

 

 

    場内はクルマ・バイクの乗り入れ禁止。だから、駐車場からキャンプ道具を運ぶのに、このリアカーを貸してくれます。これを引いて、フィットのところに戻って、荷物を運びます。

 

 

 

 

    普段、モーターサイクルでキャンプに行く時は、積載量の制限もあるから、荷物は厳選していくけど、今旅はフィット。積みっぱなしのキャンプ道具を根こそぎ、リアカーに(笑)。

    さてさて、、、どこに??

 

 

 

 

    『ここをキャンプ地とする!』 (笑)

 

 

    リアカーから荷物を降ろして、まずは、タープを張ります。

 

 

 

 

     バイクの時は持って行かないけど、クルマの時、しかも天気が良くないので、タープは必須(^^;。シートを広げて、、、

 

 

 

 

    ポールを立てる場所に目標として、ペグを仮打ちするtally。

 

 

    その後、両サイドのポールを立ち上げて、タープを張るロープをペグに留めていく。

 

 

 

 

    タープ張り、完成(*^-^*)。

 

 

    

 

    今旅でタープを張ったのは雨対策で、いわゆる、「過保護張り」。この下にテントを張ります(^^;。

 

 

 

 

    実はこのテントは2代目。また同じ、『Coleman ツーリングドームST』を買って、今日が実戦投入初。前室があるのもいいんだけど、リピートしたのは、両側に入口があるのが良い。バイクにも搭載出来る大きさだし、このテントをメインに使ってます。

 

 

    さてさて、再び雨が降ってくる前に、タープもテントも設営完了!ようやく、美味しい麦酒にありつける!!!

 

 

 

 

     って、続きは次回に(*^-^*)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末の楽しみ♪

 

 

 

    僕が勤めている支店は、首都圏のベッドタウンにある場所。1200世帯ある所謂、「団地」の中心に位置している。これまで、異動で8店舗を経た。店質はそれぞれ違ったけど、現店舗は個人客が圧倒的に多い。兎に角、この団地に居住している住民が、ワンサカ押し寄せて来る。最近再び、罹患者が増えている、このコロナウイルス感染で、不要不急の外出を控えた方が良いのに、何故に、こんなに来るか、と思うくらいに。受付を順番に待つために導入している「受付番号機」は毎日、ゆうに、100を超える(><)。

 

 

    月曜日の朝に、「さて、今週も頑張ろうっ!」と思って、支店の通用口を開けて、警備装置の警戒モードを解除する。専用のカードを機械に触れさせて、監視モードを「銀行側」に変更すると、僕の1週間が始まる(^^;。

 

 

    まぁ、色んなお客さんが来るので、1週間退屈せずに(失礼)、あっという間に、週末を迎える(><)。

 

 

    僕はそんな毎日溜まるストレスを解消するため(?)に、ではないけど、週末は気ままに、お気に入りのお店で、一人しっぽりと飲むのが好き。でも、最近は、同業者でbankerの「tally」を誘って、金曜・土曜に飲みに行く事が多い。今宵・金曜日は、、、

 

 

 

 

    ここは、もう、何十年も通っている小料理屋。週末は残業後にここで、飲む事にしている(笑)。

 

 

 

 

    店内にメニューはあるけど、僕はいつも大将にお任せ(*^-^*)。

 

 

 

 

    今日はお昼も食べれず、忙しく動いていたので、喉が渇き、麦酒を(^^;汗。

 

 

 

 

 

 

 

 

    鯵に赤貝に。このお店、魚介類が新鮮で、とても美味しい。大好きなお魚を戴いていると、やっぱり、日本酒が欲しくなる(笑)。

 

 

 

 

    これまたお気に入りの「磯自慢」を♪

 

 

    女将さんから、、、

 

 

 

 

    胡瓜ともろみ豆腐。う~ん、優しいお味(*^-^*)。

 

 

 

 

    ムギイカも美味い!

 

 

     と、大将が、、、

 

 

    「てっちゃん、大好物の『新子』があるよ!」

 

 

     と、言われれば、もう~(*^-^*)

 

 

 

 

    食べたい!と言ったら、元寿司職人の大将、握る!と(^-^)。

 

 

 

 

 

 

    と、大好物の新子と一緒に、雲丹と蝦蛄も(*^-^*)。これには、tallyも^^。

 

 

 

 

 

 

    「美味しいっ~!!」を頂きました(笑)。では、小生も頂戴します^^。

 

 

 

 

    美味しいに決まっている!

 

 

    その後、これも大好物の、、、

 

 

 

 

    「白海老の唐揚げ」。もう、これで吟醸酒。至福の時なのですぅ^^。

 

 

 

 

    大将が何か仕込んでいらっしゃるなぁ~、と思えば、これも定番の。。

 

 

 

 

 

 

 

 

    毎回毎回、戴きますが、この本鮪の鉄火巻き!

 

 

 

 

    お鮨大好きtallyが戴きますっ!!!

 

 

 

 

    ちょっとの時間でしたが、いつもいつも美味しいお料理をありがとうございます!楽しい金曜日はすぐに終わりそう~(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    週末は残業帰りに飲みに行きますけど、土曜日も僕は、特に予定は無いので、よく出掛けます。あんまり、自炊もしないので、テキトウに外食で済ませる(^^;焦。   (本当は自炊の方がカラダに良いんだけど)。

 

 

    こちらのお店も大好きで、足繁く通っているところ(*^-^*)。

 

 

 

 

    大好きな焼き鳥。これを肴に飲むのが良い。今宵も!

 

 

 

 

 

 

    大好きなお店の雰囲気。女将さんが一人で切り盛りする老舗の焼き鳥屋さん。気取った感じが全く無い、僕のお気に入りのお店。扉全開、炭火の爆ぜる音、そして、古びたラジオから流れる野球中継!若者たちが騒ぐ飲みやなんて、絶対に行きたくなくなる、そんなところ。まずは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

    大好きな「瓶ビール」をtallyに注いでもらって、、そして、、

 

 

    女将さんにお通しを頂いて、、、乾杯☆

 

 

 

 

    で、待望の焼き鳥を!女将さんに焼いてもらいますぅ~。

 

 

 

 

    業歴41年になるタレで!

 

 

 

 

    嗚呼、この焼き鳥のために、辛い銀行業務を続けているようなもので(笑)。

 

 

 

 

 

 

    この時ばかりは、仕事の愚痴も、お客さんの悪口も言わずに、女将さんとtallyと世間話で楽しむのです^^。

 

 

 

 

    週末最後の仕上げに…(笑)

 

 

 

 

    大好きな信州のお酒『眞澄』を辛口で(*^-^*)。

 

 

 

 

    日本酒に目が無い(笑)tallyも眞澄をオーダー(^^;。

 

 

    仕事で嫌な事があっても、疲れても、これがあるので、僕はここまで来たのです(笑)。本部の役員、部長や課長ども、マシテは、頭取にも、分からない、僕ら、現場のbankerの辛さをグッと堪えての~、ちょっとした、、、些細な楽しみ☆

 

 

 

 

    さてさて、来週からも銀行業務、頑張ります!!!

 

 

 

 

仲良し3人組

 

 

 

    コロナウイルス感染症の影響から、僕の勤めている金融機関も、業務も一変。特に今、忙しいのが、このコロナ対策の融資。様々な業種の方々から、相談を受ける。

 

    対面サービスの飲食業などのお店はもちろんのこと、建設業界も工期が延期したり、資金繰りは厳しい状況が続いている。そんな取引先を金融面で支援するのが、bankerである僕の役目!

 

 

    週末に貸出稟議書を作って、残業。あれ、でも、今夜は…

 

 

    仲良し3人組が待つ、定例(笑)の飲み会に参加しなきゃ!と、僕は漫ろに、重要書類を大金庫室にしまって、早々と戸締りをしていく(^^;。

 

 

 

 

    着いたお店はこちら。普段なら、汚い(失礼)赤提灯がぶら下がっているお店が大好きだけど、ちょっと、洒落た雰囲気(^^;。着くとお馴染みの面々が^^。

 

 

 

 

    僕が入行したのは、もう20年以上も前。振り出しの支店で一緒だった、仲良しテラー3人組!齢、もう50目前の僕だけど、当時はまだ駆け出しの20代の渉外係だった時に、一緒に働いた(戦った)メンバーだ。

 

 

    今は支店は違えど、こうやって、時々、呑んでいる(笑)。今宵は、コロナウイルス感染症の影響で、延び延びになっていた、すみちゃんの誕生日会という事で。

 

 

 

 

 

 

    ソーシャルディスタンスを取る観点で、2階の席に案内される。他のお客さんが居ないから、静かに(騒ぐから静かじゃないと思うけど…^^;)飲めそう^^。

 

 

    で、早速、お料理が^^

 

 

 

 

    やっぱり、撮りますよね、みんな(笑)。

 

 

 

 

カルパッチョを狙うtally

 

    

    ではでは、乾杯!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    お酒が入ると、楽しくなってくるこの二人(^-^)。

 

 

 

 

 

 

    僕は普段は滅多に食さないこのお料理を戴きながら、ふざけるテラー係を眺めて、ワインを♪

 

 

 

 

    こんな面白い3人組と飲むのが楽しいのですぅ~(*^-^*)。

 

 

    ちょっとモデルっぽく、澄ました表情を撮らせて!と言ったら、、、

 

 

 

 

 

 

    何や、これ!

 

    って、言っても、僕にとっては可愛くて、楽しい部下たちなのです(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

    美味しい、楽しいお酒が進んで、今宵の目的であった、すみちゃんの誕生日プレゼントを贈呈しなきゃ!!

 

 

 

 

    プレゼントは何でしょう??

 

 

 

 

 

 

    と、よくランニングしているすみちゃんに、帽子とウェストポーチを買ってきた、tally!

 

 

 

 

 

 

    喜んでいたから、良かった、良かった(*^-^*)。

 

 

 

 

    さてさて、楽しかった飲み会もそろそろ、お開き。駅までの帰り路。ホロ酔いでじゃれ合う仲良しテラー3人組。今宵も楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

    おっさん銀行員も1枚撮ってもろうて。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

     今度はいつ呑みに行きましょうか。僕は楽しい連中とまた会いたい、と思っていたのですぅ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    お誕生日おめでとう!(かなり遅くなりましたが)すみちゃん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

飲んで、撮って!

 

 

    同級生5人組で出掛けた久しぶりの「鎌倉」撮影会。大好きな江ノ電を撮りたくて、長谷から、稲村ケ崎まで、散歩しながら、愛機「70D」を片手にhellionさん、しうまいさん、うにどん、ともてんと他愛も無い話をしながら、テクテクと(*^-^*)。

 

 

    鎌倉高校前を目指して歩きながら、僕の大好きな江ノ電スポット、まずは、ここの、『峰ヶ原信号場』!!

 

 

 

 

    江ノ電は基本、単線。上下線を行き交うには、駅でいわゆる、「交換列車」が行われるが、駅以外ですれ違う場所があって、、、。それがここ!

 

    鉄道に興味の無い方は、別にどうでもいい事ですが、単線運行で列車を運用するには、どうやって、上下線をすれ違いさせるか、が重要で、江ノ電はここが重要な場所。

 

 

    しっかりと「交換列車」が執り行われたら(笑)、藤沢方面に歩きます。

 

 

    この国道134号線沿いに走って行く江ノ電。湘南のイメージで一番好きな感じ。初夏のこの時期は何とも言えないいい雰囲気で撮れる!

 

 

 

 

 

 

    海沿いを走ったと、思ったら、住宅街に入り込むのが江ノ電のいいところ(笑)。

 

 

 

 

    柵も無いのにすぐ横は、家(^^;。踏切も無いのが、地元密着の鉄道!

 

 

 

 

    自宅玄関を出たら、すぐに線路がある!いいなぁ~!!

 

 

    この後は、、、

 

 

    江ノ電沿線で一番大好きな撮影場所に…

 

 

 

 

    腰越駅から江の島駅までの、『併用軌道』!地元でこれが見れるのは、ここしかない!

 

 

 

 

    ここを「同級生5人組」で歩きながら、スナップを!味のある商店街がいい^^。

 

 

 

 

    腰越の商店街を歩いていると、待ってました!併用軌道に『接近』の表示が!

 

 

 

 

    人、自転車、オートバイ、自動車、そして、、、「江ノ電」。これが、狭い道を行き交う!この感じが大好きでたまらない!江ノ電が走れば、みんな、避けるし、地元の人は心得ている(*^-^*)。

 

 

 

 

     腰越周辺でしばし、江ノ電撮影を^^。

 

 

 

 

    電車優先の併用軌道。その傍を原チャリが走る!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    併用軌道の雰囲気が大好き。今日は食べなかったけど、ここの最中が大好き^^。

 

 

 

 

    腰越周辺で撮影をして、次の駅へ、、、

 

 

 

 

 

 

    江の島まで来たので、お昼をいただきます(^^;。

 

    江の島まで歩いて、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

   喉が渇いていたので、メンバーみんなで、、、、(笑)。

 

 

 

 

    で、昼食は、ここ、地元の有名なこれを、、

 

 

 

 

    「生しらす丼」。上手いに決まっている(笑)。

 

 

    美味しいランチを食して、江の島を散策します。

 

 

 

 

 

 

    緊急事態宣言が解除されて、観光客がいっぱい来てます(><)。

 

 

 

 

 

    まずは参拝を、、

 

 

 

 

 

 

    江の島の上まで歩いて、写真を。。

 

 

烏帽子岩

 

 

 

 

 

    江の島を楽しんで、戻って来たら、、、

 

 

 

 

    本日の撮影終了!撮れ高バッチリです(笑)。

 

 

    さて、帰路はどうしましょうか、、

 

 

小田急「片瀬江ノ島」駅

 

 

    で、帰りはこちらを!

 

 

 

 

    大好きな『湘南モノレール』!!

 

 

    単軌鉄道・懸垂式のモノレールとして、これもまた、神奈川県の宝だ(*^-^*)。

 

 

 

 

    駅数や距離は短いけど、このモノレールは大好きで、仕事で乗る事はあったけど、今日は趣味で、全路線を乗ります!

 

 

 

 

    今日の乗車する車輌は、、、

 

 

 

 

    平成16年導入の同社の最新鋭車輛の『5000形』!

 

 

 

 

    みんなが乗車したら、先頭車輌も収めておきます(笑)。

 

 

 

 

    線路が無い!普通の鉄道とは違う風景がまたいいんだ(*^-^*)。

 

 

 

 

    モノレール独特の乗り心地^^。揺られて、大船まで。そこから横須賀線に乗り換えて、着いたのは、、

 

 

「横須賀港」

 

 

     僕の大好きな港!最後に今日の打ち上げをする事なったけど、メンバーにちょっと無理言って、護衛艦を撮らせていただきました(笑)。

 

 

 

 

    夜の帳が降りた、ここ横須賀港。若い頃、仕事帰りにベンチに座って、よく、護衛艦を眺めながら、缶ビールを飲んだ事を想い出す(^^;。

 

 

 

 

    護衛艦『いかづち』。艦船も大好き。その中でも、護衛艦のシルエットはとても、美しい!夜の横須賀港で一人、うっとりしながら、70Dを向ける。

 

 

 

 

    さてさて、もう一つの大好物である、、、

 

 

    「しうまい」さんが予約してくれましたこちらのお店で、、、

 

 

 

 

    「梅の湯」って言うから、てっきり、銭湯じゃないかとおもったら、とっても素敵な居酒屋(*^-^*)。

 

 

 

 

 

 

    今日撮った写真を見せながら、「同級生5人組」で打ち上げ!とても楽しいひとときを。僕は大好きな『南部美人』をいただきながら(*^-^*)。

 

 

 

 

    日帰りの今旅。大好きな江ノ電と紫陽花を撮って、生しらす丼を食べて、、楽しく過ごした1日。最後にここで、吟醸酒^^。日頃、辛い銀行業務を忘れての、大好きな連中との休日。僕はストレス発散していたのですぅ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    帰り道、ちょっとほろ酔いで歩きながら、駅に向かって、、、

 

 

    本日も撮影指導ありがとうございました、hellionさん。

 

    楽しく、ご一緒して下さったしうまいさん。

 

    久しぶりに揃った「シティボーイズ」3人。

 

    皆さま、お疲れさまでした。また、ご一緒して下さいね(*^-^*)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    大好きな紫陽花をたくさん撮って♪

 

 

 

 

 

 

 

 

同級生5人組で

 

 

    緊急事態宣言が解除された今、僕が勤めている金融機関は、さらに来店客が増して、、毎日毎日がさらに忙しい。もっとも、緊急事態中も多くのお客さんが来ていたから、大変さは変わらないけど、今は余計に疲れる(><)。

 

 

    休日も外出を自粛していたから、かなり欲求不満。そんな時に、僕の写真のお師匠様の『hellion』

さんから、

 

 

    「週末に、江ノ電を撮りに行きませんか?」

 

 

    とのメッセージが。

 

 

    う~ん、うちの支店が所属する商店街の事業主さんたちに対する「コロナ感染症対策融資」の案件が立て込んでいるから、土曜日は出勤かな??と一瞬頭を過ぎったけど、、、天気も良さそうだし、仕事をしている場合じゃない(笑)。僕は休日出勤したくないので、平日に遅くまで残業して、hellionさんとの撮影旅に備える事にした^^。

 

 

 

    週末。平日に仕事を頑張った甲斐があったのか、天気は最高!最寄駅から待ち合わせ場所の鎌倉を目指す事に!

 

 

 

 

    JR東日本『E217系』。デビューは平成6年だからもう、現在の使用車両の中でも長老だ。近いうちに『E235系』に移行されるから、撮れるのも今のうちかも(^^;。

 

 

     E217系に揺られて、ついたのは、ここ!

 

 

 

 

 

 

    大好きな街「鎌倉」。待ち合わせ時間までは余裕があるので、ちょっと散策を。

 

 

    さて、今日のお目当てであります、、、、、

 

 

 

 

 

 

    江ノ島電鉄「鎌倉駅」にて。1000系が入線。僕は、常々、江ノ電と箱根登山鉄道は神奈川の宝だと思っている。何とも言えないこのローカル感がいいんだ!

 

 

 

 

 

 

    早速、大好きな江ノ電に乗り込む。小さいサイズの車輌で、しかも、2~4両の編成。地元の女子高生や、お年寄りがたくさん乗っている、地元の大切な「足」だ。もちろん、僕は、いつもの位置に(笑)。

 

 

 

 

    大人のかぶりつき(笑)。ここが僕の特等席。これを見ながら乗るのが大好き!この1000系も主流のワンハンドルマスコン^^。

 

 

 

 

    と、江ノ電運転席を満喫(笑)していると、待ち合わせ場所の駅に到着!

 

 

 

 

    長谷駅。まだ集合時間まであるので、大好きな江ノ電撮影を^^。しかし、今日は梅雨の合間なのに、よく晴れている!

 

 

 

 

 

 

    長谷駅の傍の踏切で、僕は大好きな連中(笑)を待ちます。

 

 

 

 

 

 

    このレール感がいいでしょ!新幹線も大好きだけど、江ノ電のような町の中に溶け込んでいる電車が好き(*^-^*)。

 

 

    さて、今旅のお供は、、、、

 

 

    写真のお師匠様の『hellion』さん、お芝居で舞台俳優でもある『しうまい』さん、旧友の『ともてん』、『うにどん』と僕の計5人。全員、同級生だ(笑)。

 

 

 

 

    まずは鎌倉ではお気に入りの寺院である『長谷寺』を目指します。途中にあるお土産物屋さんが風情があって、ついつい、70Dを向ける^^;。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    夏を感じるひととき。

 

 

 

 

    お寺さんのそばにある宿もいい風情^^。

 

 

    「長谷寺」さんに到着。緊急事態宣言が解除されたから、参拝客もたくさん^^。

 

 

 

 

 

 

 

 

    拝観料を払わないと、、、と思っていたら、ここもやっぱり、、、

 

 

 

 

    ということで、交通系ICカードでお支払いします(笑)。

 

 

 

 

    久しぶりの長谷寺さん。僕は楽しみにしていたのです!

 

 

 

 

    境内にはたくさんの紫陽花が咲いていて、これを毎年、愛でるのが好き。今日はお師匠様の撮影を参考にさせて頂きながら、散策します^^。

 

 

 

 

 

 

 

 

    長谷寺は紫陽花が有名。ご本尊様に手を合わせたら、さらにシャッターを切ります^^。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    大好きな長谷寺さんを後にして、お次も定番の、、、

 

 

 

 

    ここも紫陽花と江ノ電を一緒に収められるところ^^。

 

 

 

 

    参拝したら、いざ!

 

 

 

 

 

 

    昔は車輌撮影の時に、ファインダーの中に人が入り込むのを極端に嫌っていたけど、hellionさんと再び、写真を撮り始めてからは、逆に人も入れて、撮るのが好き。みんな、大好き江ノ電&紫陽花を撮っているのがいい感じ(*^-^*)。

 

 

    さらに歩きながら、お次のお寺さんに^^。途中にある風景も好き。

 

 

 

 

 

 

    『成就院』さん。ここから海を臨む!

 

 

 

 

 

 

 

    成就院さんからさらに南下して、「極楽寺」駅に。hellionさんやうにどん、しうまいさんは、カレー好きで、ここの極楽寺にあるスパイス屋さんに。

 

 

 

 

 

 

 

 

    古民家でスパイスを売っているアナンさん。彼らが香辛料を選んでいる間に、僕は極楽寺駅周辺を散策^^。

 

 

 

 

 

 

 

 

    味わい深い、商店街。こういう雰囲気、、、好き。

 

 

    あっ、江ノ電も忘れずに撮ります(笑)。

 

 

 

 

 

 

    スパイスを購入したお三人と合流して、海を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    THE湘南!という構図。この時期の湘南海岸も大好き。海に出るまでの道程、江ノ電とともに歩くのが良い。江ノ電のいいところは、存在が近い、というところ。手を伸ばせば触れる感じ(*^-^*)。

 

 

 

 

    柵も無いところがほとんどで、踏切すら、遮断機も無い。でも、それが、いいんだ。地元の人達も、それを心得ているから、変な事故も起きない。すぐそばで、レールが軋む音が聞けるし^^。

 

 

 

 

    沿線の生活に溶け込んでいる鉄道が大好き。

 

 

    稲村ケ崎まで出て来ました。夏空を味わいながら、大好きな江ノ電と海を眺めて。。。

 

 

 

    (後半に続きます)

 

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>