信州ツーリング ~その4~ | てっちゃんのブログ

信州ツーリング ~その4~

 

 

    GWツーリング後半戦の2日目。今日も天気は良さそう(#^^#)。いつもと同じようにちょっと早起きしたら、まずは窓を開けて、外の景色を眺めながら、お部屋に常備されているコーヒーをいただきます。

 

 

 

 

    昨日の夕方、お散歩した長野電鉄さんの「信州中野駅」が目の前に見えます。

 

 

 

 

    遠くに信州の山並みが見えるこのロケーションが好きで、いつも長野県にツーリングに来てます^^。

 

 

 

 

 

 

    コーヒーで目が覚めたら、ちょっとだけホテルの周辺をお散歩。信州の清々しい朝の空気が好き。

 

 

 

 

    ゴールデンウィークや連休でなければ、いつも、自動二輪は僕らの2機だけ、ってことが多々あるけど、さすがに今日は多くのバイクが停まってました。

 

 

 

 

    別動隊のバイクたちを眺めていたら、踏切の警告音が鳴り始めたので、カメラを向けると、、、

 

 

 

 

    旧東急8500系!懐かしいっー!僕が子供の頃は東急主力車輛でしたが、ここ信州で未だ現役で走っているのを観ると、うれしくなります(#^^#)。

 

 

    ホテルに戻って、大浴場で朝風呂をいただいて、朝ごはんを^^。

 

 

    いつも定宿にさせてもらっている、こちらのルートインさんは、朝食付きなので、旅に出る朝からモリモリ食べてしまいます(笑)。

 

 

 

 

    チケットを持って、1階のレストランに。観光で泊っているお客さんも多く、朝から結構混雑してました。

 

 

    ビュッフェ形式なので、自分の好きなお料理を取り分けて、いただきます。

 

 

 

 

    では、「いただきますっ!」

 

 

    ルートインさんの朝食、とっても美味しいです(#^^#)。

 

 

    食事から戻ったら、出発準備をして、チェックアウトします。お世話になりました。

 

 

 

 

    別動隊の方々はすでに出発してました。我々も、暖機運転&インカムの通話設定をして、いざ!

 

 

    では、2日目、まずは、僕がバイクで旅に出るようになってから、いつも肌身離さず持ち歩いている交通安全のお守りを今旅、授かりにまいります。

 

 

    信州一の名刹である『善光寺』さん。ここで毎度お守りをいただいてから、無事故無違反!このゲン担ぎで足繫くお詣りしております。

 

 

    しかし、ゴールデンウィークですね。お寺周辺は朝から渋滞です(><)。

 

 

 

 

    駐車場も満車が多くて、、、

 

 

 

 

    でも二輪車が停められる駐車場をなんとか、見つける事が出来ました(^^;。

 

 

 

 

    善光寺さんの至近距離に駐機!

 

 

 

 

    ここからは歩いて、向かいます。

 

 

 

 

    御開帳の時に建てられる回向柱がたくさん^^。

 

 

 

 

    いざ、本堂に(#^^#)。

 

 

 

 

    ゴールデンウィークだけに、たくさんの参拝客が居ました。まずは、香炉に、、、

 

 

 

 

    お香をいただいてから、、、本堂お参りをします。

 

 

    本堂内は撮影禁止だから、参拝後に外で記念撮影♪

 

 

 

 

    では、お目当ての、、、お守りを授かりにまいります。

 

 

 

 

    いつも戴くお守りは同じで、、、

 

 

交通安全お守りをゲットするtally^^

 

 

    もう何度も参拝させていただいておりますが、善光寺さん、良きお寺さんです(#^^#)。

 

 

 

 

 

 

    お世話になった古いお守りは、いつも、善光寺さんでお焚き上げしていただいているので、こちらに。

 

 

 

 

    これからも安全にセーフティライドに努めたいと思います。

 

 

    本堂参拝を終えたら、参道を歩きます。

 

 

 

 

    いつもだと、この参道でtallyは食べ歩き(笑)をするんですけど、朝食をがっつりといただいてきたので、今日はそれは無しで(笑)。

 

 

    参道にはたくさんのお寺さんが並んでいて、とってもphotogenicな場所です。

 

 

 

 

    tallyはこちらの寺院さんのお守りも持っているので、善光寺さんにお詣りに来る時は、必ず立ち寄ります。

 

 

 

 

    「大本願」さん、ここの住職さんが善光寺の住職を務めています。一礼して境内に入ると、、、

 

 

 

 

    本堂参拝して、、、

 

 

 

 

    地蔵堂さんにも浄財を納めて、、、

 

 

    で、一番のお目当てが、、、

 

 

 

 

    tallyは、しっかりと、長く拝んでいました。

 

 

    ミッションコンプリート(笑)しましたので、善光寺参拝で僕らの恒例行事であります、、、

 

 

 

 

    「八幡屋磯五郎商店」さん!僕もtallyも大のお蕎麦好き!だから、自宅でお蕎麦をいただく時はもう、こちらの八幡屋磯五郎商店さんの七味一択です(#^^#)。

 

 

    入り口のここでも、毎度記念撮影してます!

 

 

 

 

    朝早いのに、店内も多くの観光客が買い物してました(^^;。

 

 

 

 

    確かに七味のお味も最高なんですけど、僕が気に入っているのは、その容器なんです(#^^#)。

 

 

 

 

 

 

    瓶とかプラスティックの容器の方が密閉性は高いのでしょうが、金属製品大好きな僕にとって、このブリキ缶がたまらなくて(^-^)。

 

 

    ということで、tallyは、家族用、友達用、職場用…そして、自家消費用(笑)と、たくさんの七味を買っていました(笑)。

 

 

    お店の外の路地には、こんな面白い椅子が、、、

 

 

 

 

    面白いでしょ!意外と座り心地良かったです(tally談)。

 

 

    八幡屋磯五郎商店さんでお土産を買ったら、また参道を戻ります。

 

 

 

 

    山門横にある先ほどの大本願さんでもう一回、記念撮影♪

 

 

 

 

    善光寺さんは本堂はもちろん豪快な造りですけど、この仁王門も素晴らしいのです(#^^#)。

 

 

山号の「定額山」

 

 

    仁王門の両脇にはもちろん、、、

 

 

 

 

 

 

    立派でしょ。筋肉隆々の仁王像を拝むことが出来ます。

 

 

 

 

    ここまで来て、喉が渇いたので、小休憩を(^^;。

 

 

    お土産物屋さんで、飲み物を購入するtally。

 

 

 

 

    お店の外のベンチでいただきましょうか。

 

 

 

 

    リンゴの名産地だから、長野に来たからには、このジュースで喉を潤します(#^^#)。

 

 

 

 

    休憩をしたら、もう一度、ご本堂に。

 

 

 

 

    僕もtallyも長年モーターサイクル旅をしていて、全国各地で神社仏閣巡りが大好き。でも、御朱印集めはしてません。確かに旅の記念や参拝の証にいただくのはいいけど、やっぱりなんか、スタンプラリーみたいな感があって、どうかな、っていうのが本音です。

 

 

 

 

    参拝の記録は心の中に…(なんて、格好つけてますが(笑))。

 

 

    善光寺さん、ありがとうございました。また、必ず参ります!

 

 

    参拝後、駐車場から出て、走っていたら、先ほど、八幡屋磯五郎商店さんで見つけた、あれが停まっていたので、これは、撮らなきゃ!

 

 

    路側帯に寄せて、ninja1000に跨ったままで撮影(^^;汗。

 

 

 

 

    ズームインしてみると、、、

 

 

 

 

    お店ではミニカー売ってましたが、まさかここで、実車を観れるとは!!

 

 

    天気に恵まれたGW信州旅、さて、お次は、、、

 

 

    (続く)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

善光寺参道にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

善光寺・忠霊殿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

善光寺・仁王門