寸又峡温泉ツーリング(4) | てっちゃんのブログ

寸又峡温泉ツーリング(4)

大井川を北上して、どん詰まりにある「寸又峡温泉」で1泊。

2日目は逆に南下するコースを辿って帰還することにします。

ここ、大井川にツーリングに来て、一番訪れたかった場所を目指して、もう少しだけ、ワインディングロードを登りまして、、、

ゴールデンウィークともあって、駐車場には整理員が居て、駐機する場所を指定されて、、、

やっぱり、ツーリングコースの定番なので、二輪車が多く停まってました。僕はこういうアンジュレーションがある場所(特に下り坂に前向き駐機)に停めたくはないんだけど、指示だから…(><)大汗。

この駐機場所から、お目当ての場所までは結構歩くので、僕もtallyもライディングシューズから、お気に入りの「ニューバランス」に履き替えます。

下の駐車場はすでに4輪車で埋まっていたので、マイノリティである自動二輪は駐車場の遥か上の通路に臨時駐車させられました(笑)。停めたところから、下に歩いて行きます、、、(^^;汗。

上のガードレールのところに停めてあります(笑)。

では、気合を入れて、登ってまいります(^^;。駐車場から15分!

最初は笑顔でスタートするんですけどね…(笑)。

昨夜の大雨で、結構、ぬかるんでいる箇所も多くて、転ばないように、慎重に登ります。

登りながら、振り返ってtallyの様子を撮りますと、、、

かなりお疲れのtally(><)

まずは、駅ではなく、眺望が最高の撮影ポイントを目指して、さらに登ります(^^;。

いよいよ、頂上に到達!

撮影ポイントに着くと、その絶景が、、、

これだ!!!

程なくして、列車が来ました。

いいでしょ、このトロッコ列車のような可愛い車輛(#^^#)。

大井川鉄道・井川線の『奥大井湖上駅』!湖の中に浮かぶ駅としては最高のロケーションです。

先にここに来たのは、列車が奥大井湖上駅に入線する時間に合わせて、来ました。駅舎で列車を迎えるのと、すっごく迷いましたが、この場所で撮る方を選びました。正解!!

せっかくなので、動画も録りました(#^^#)。

右手でEOS、左手でi-phone15の両刀使い(笑)。しかし、すごいですね、i-phoneは4Kで録画できるんですから(^^;l。

奥大井湖上駅を出発する列車も押さえます(#^^#)。

列車を見送ったら、駅舎を目指して、下山します。

ここから来た道を戻ります。途中にある案内板をチェックして、駐車場ではなくて、駅舎への分岐点を確認します。

急な階段を降りると、、、

奥大井湖上駅までは軌道横の通路を歩きます。下は思いっきり湖という豪快さ(笑)。

写真を撮りながら、駅まで歩きます。

奥大井湖上駅に到着!

湖のど真ん中にある「島」のような半島にある無人駅。ゴールデンウィークで観光客がたくさん来てました。

中部の駅100選に選ばれていましたが、日本中をツーリングで旅して、たくさんの駅舎を観てきましたけど、この奥大井湖上駅のような駅はとっても珍しいです(#^^#)。

しばし、この駅でtallyと写真撮影をします^^。

午前中早い時間だけど、すでにかなり暑いです(><)。それでも、湖面を渡る風が清々しい(#^^#)。

気動車運用だから架線も電柱も無く、大井川鐡道・井川線は、見晴らしは最高です!

駅舎にこういうものがあると、、、

鳴らしたくなる人がここに(笑)。

奥大井湖上駅でしばらく滞在したら、来た道を戻ります。

ようやく戻って来ました(^^;大汗。

ninja1000とZEPHYR750のところに戻って来て、出発準備をしていたら、気動車の音がして、、、

慌ててEOSのレンズを向けての~1枚♪

奥大井湖上駅を後にして、さらにワインディングロードを登って、今旅の最高地点に、、、

大井川鐡道・井川線の名前の由来にもなった、、、

ダム好きの僕にとって、ここは見学しておかなきゃ!

道の壁には、、、

こういう何気ないイラスト、意外と好きです(笑)。

ダムの駐車場に停めて、付近をお散歩します^^。

後ろ向き駐機は僕らだけ(笑)。

ここ、「井川ダム」は昭和32年に完成した、日本で最初の中空重力式コンクリ-トダム。中部電力さんのダムで、もうクラシカルだけど、現役のダムです(#^^#)。

井川ダムの下にある長島ダムもそうだったけど、ダムの中心部は道路になっていて、通行出来ます^^。

ダムはまさに、巨大な工業製品で、いつも食い入るように見学してまう(笑)。

寸又峡温泉といい、奥大井湖上駅もそうだったけど、ここ井川ダムも水の色がエメラルドグリーンでとっても、美しいです(#^^#)。

井川ダムの見学終了後は、寂しいけど、いよいよ、下り線で帰路に就きます(><)。

同じ道を通るだけだと面白くないから、帰路は県道189号線を…

何気ない県道を走っていても、良き景色はたくさんあって、、、そのたびに緊急停車(笑)。

モーターサイクルで旅をしていると、自動車と違って、通り過ぎる時に感覚で分かるもので、ここもマイナスイオンが出まくっていたので、停まって、1枚♪

『臥龍滝』。小さな滝でしたけど、水がとっても、綺麗でした^^。

さらに下ると、、、

静岡県と言えば、お茶処で、、、

県道189号線は両側に茶畑が広がるロケーション抜群のワインディングロードです(#^^#)

こういう景色の中、モーターサイクルを走らせるのが、ツーリングの醍醐味なんですぅ(#^^#)。

今旅はたくさんの吊り橋を観てきましたけど(ほとんど渡らず(笑))、ここ189号線にも、あったので、ちょっと寄り道して、、、

西河内川の吊り橋を渡る僕(笑)。

県道から撮ってもらいました。せっかくだから、渡っておかなきゃ!

この吊り橋は、観光用ではなくて、地元の人用の生活橋みたいです。

でも、やっぱり怖くて渡り切れなかったtally(笑)。

この後、189号線を下っていくと、、、

なんか、珍しい建物があったので、ここでも、緊急停車(笑)。

駐機して、正面に回ってみると、、、

ウヰスキーの蒸留所でした。これは入ってみないと、、、

と、入り口にきたら、

完全予約制…。が~ン、残念。ウヰスキー好きの僕、次回リベンジ案件にしておきます。

完全に下りてきて、静岡市街地に入る前に、道の駅で、小休憩をします。

水分補給&トイレ休憩。ツーリングではとっても大事です(^^;。

安部川の河川敷にあった道の駅。ここで、隣に駐機していたSUZUKIの「刀」に乗っていらっしゃった御人に声を掛けられて、、、

「どちら方面をツーリングされているのですか?」

と聞かれたので、

「井川ダムから下って来ました。」

と返答。お互いに、、、

「安全運転で、ツーリングを楽しみましょう!」

と別れました。バイク乗り同士、ってこういう会話が良いんですよ(#^^#)。

道の駅で休憩後、静岡市街地に中心部まで駆ってきて、駅前の駐車場に。

僕はフィットハイブリッドで旅する時もそうだけど、ninja1000の時も路上駐車は絶対にしたくないので、たとえ、5分でも、駐車場に駐機することにしてます。ここも自動二輪車の駐機可能な駐車場があったので、ここに停めて、今旅最後の観光(?)をしたいと思います。

お昼を食べずに走っていたので、tallyが

「お腹空いたよー!」

と、訴えてきたので、、、静岡に来たからには、、、

「さわやかハンバーグ食べたい!」

ということで、向かったのですが、連休で長蛇の列…予約しようと伺うと、、、

「19:30になります。」と。

諦めました。これも次回のリベンジ案件ですね(><)。

ということで、付近にあった、ファミレスにしました(^^;。

最近、ファミレスに行ってなかったけど、時代は変わりました。店員さんと全く接触しないんですね。オーダーも席にあるタブレットで、お料理もロボットが配膳してくるんです(^^;大汗。

さわやかハンバーグを食べたかったから、もう、ハンバーグの口になっていたので、ここでも、ハンバーグステーキを注文しました、2人とも(笑)。

普段は全く口にしないので、旅の時ぐらいは、こういうジャンキーなメニューで(笑)。

お腹いっぱい、「ごちそうさまでした!」

お会計もスマートフォンで。ホント、時代は変わりました(^^;。

静岡市街地に来たのは、目的がありまして、、、

お気に入りのお店に立ち寄ります(#^^#)。

祖母が存命の時は毎年年末には、こちらのお店に伺って、買い物をしてました。今旅は静岡、ということで、久しぶりに(#^^#)。

昔から変わらない商店街にあるこちらのお店の雰囲気(#^^#)。

お目当ての商品は、、、

「黒はんぺん」!!!

いつもお店の冷蔵ショーケースにある在庫、全部買い占め(笑)。

お店のご主人も奥様も顔なじみで(笑)。

今旅はモーターサイクルなので、クール宅配便で自宅に送ってもらうことに。配送票を記入するtally(^^;。

大好物の黒はんぺんをゲットして、今旅のミッションは全てcomplete(?)。ということで、駐車場を出て、新東名高速道路の新静岡ICを目指します。

JR静岡駅前交差点で信号待ちの時に1枚♪

暑い中、よく走りましたね(#^^#)。

高速道路に入る前に、ガスチャージしておきましょう!

いつものように、まずはninja1000にハイオクを給油して、その後、ZEPHYR750にレギュラーガソリンを続けて入れます。(支払いは僕のVISAでですけど…(笑))。

この後、新東名高速道を東京方面に走って、(少し渋滞にハマりましたが…)、無事に帰還しました!

自宅駐機場所で最後に撮影を(#^^#)。

いつも駐機措置をここでするんですけど、両サイドに装着しているパニアケースを取り外します。パニアケースに荷物を入れたまま、エレベーターで自宅まで運びます(かなり重いですけど(><))。

百戦錬磨のtally機(#^^#)

到着時刻20:00(フタマルマルマル)。無事に(#^^#)。お疲れ様でした。

いつも何も決めずの、テキトウ旅ですけど、有意義なツーリングになりました。さてさて、次回はどこに走りに行きましょうか??(#^^#)

静岡の秘境『奥大井湖上駅』

井川線沿いをお散歩(^-^)