三崎港フォト散歩♪ | てっちゃんのブログ

三崎港フォト散歩♪

 

 

    僕の休日は、モーターサイクルで遊ぶことが多いけど、それ以外に好きな趣味(道楽??)といえば、写真。まぁ、趣味といえるほど、ちゃんとやっているわけではないけど、普段から出掛ける時は、バックにカメラを忍ばせてます(#^^#)。

 

 

    カメラを始めたきっかけは、幼少期から大好きだった「鉄道」。これを記録したいと思って、父親のお古にもらった、コンパクトカメラ。これで、写真を撮り始めた。当時は銀塩カメラで、「24枚撮り」のフィルムだったから、撮るのも慎重に(笑)。巻き上げレバーがあったのが懐かしい。

 

 

    途中、ブランクもあったけど、大人になってから、デジタルカメラを購入。今はツーリングの時もゴルフの時も常に持ち歩いて、拙い、何気ない、写真を撮って、こうやって、ブログにアップしているわけだ。

 

 

    そのカメラの再開を決したのが、今の僕の写真のお師匠さんである『hellion』さん。新型コロナウイルス感染症の流行後、久しく会ってなかったけど、それまではカメラ片手に遊んでました^^。今日は久しぶりにお師匠さんといわゆる、「フォト散歩」をすることになりまして、こちらも久しぶりに訪れました。まずは原点であります、こちらをshooting♪

 

 

京急「2133編成」 通称「ブルースカイトレイン」

 

 

    大の、大の京急ファンであります、僕にとって、この、「2100形」は特別な想いがあります。現在の京急車輛で唯一、「クロスシート」を採用して、2扉の車輛。クロスシートは、進行方向に向けて座ることができ、乗客が窓側と直角になっていて車窓を楽しめるモデルです。特に2100形は転換クロスシートと呼ばれ、終点で折り返す時に、車掌がスイッチ一つで、シートの背もたれを動かす事が出来る、デビュー当時は画期的なシステムでした。まぁ、通勤時は、立ち席の乗客を詰め込むことができないけど(笑)。

 

 

    降り立った駅は、京急の終点である「三崎口駅」。ここで、折り返して、品川方面に向かいます。その際のクルーによる車両整備を見るもの大好き(普通の乗客は全く興味は無いと思いますが)。

 

 

京急「600形」

 

 

    折り返しの時の行先表示板(昔は方向幕と言いましたが、今はLED表示に…)、を車掌と一緒に確認する、変な小学生でした、僕(笑)。もちろん、反対側も確認します(笑)。

 

 

 

 

    「駅」の雰囲気大好き(#^^#)。行き交う人や、鉄道会社のスタッフの動きとか、ずーっと眺めていたくなります(かなりの変態かもしれませんが…)。

 

 

 

 

 

 

    京急はここ、三崎口駅が終点ですけど、昔は延伸する計画もあって、、、その名残が残る、エンドの風景を1枚だけ♪

 

 

三崎口駅の終点マーク

 

 

    すぐに改札口に向かわない、変態鉄道マニアのオッサン銀行員をお許しください(笑)。

 

 

    で、ようやく(?)改札を終えて、、、

 

 

 

 

    京浜急行電鉄の終点駅の「三崎口駅」に!

 

 

    駅のバスターミナルに来ると、これまた、大好物の、、、

 

 

 

 

    僕は「バス」も、鉄道と同じくらいに大好き(#^^#)。路線バスに交じって、、、おぉー。

 

 

 

 

    オープンデッキのこれが停まってました^^。2100形をモチーフにしております。ナンバーも(#^^#)。今回のフォト散歩は、お師匠さんのhellionさんともう一人、、、

 

 

 

 

    後ろ姿ですけど、幼馴染の『ともてん』(#^^#)。

 

 

    さてさて、今日はどの辺りをブラブラしましょうか?案内図を見ながら、、、

 

 

 

 

    三崎港に(#^^#)。なんか、イベントやってますね。

 

 

 

 

    こういう地元を応援する行事大好き。では、僕らも参加したいと思います。

 

 

 

 

    主催者の方にスタンプラリーの事を色々と伺って、、、

 

 

 

 

 

 

 

    三崎港周辺を歩き始めたら、なにやら、、、???

 

 

 

 

    メチャクチャ盛り上がっていたので、近づいてみると、、、

 

 

    海洋高校の実習船の出航イベントをやってました。若い10代の子たちが、将来の漁業の事を学ぶために、船に乗って、2~3か月、太平洋に出るみたい(^^;。息子娘を大海原に送り出すのだから、涙涙の行事でした。

 

 

 

 

    結局、出港まで見届けてしまいました。三崎港ならではのイベントでした(#^^#)。

 

 

    その後は、味わい深い三崎港周辺に愛機「EOS」のレンズを向けながら、歩きます^^。

 

 

 

 

    と、ちょっとその前に、、、

 

 

    喉が渇いたので、、、

 

 

 

 

    いい具合に商店街で売っておりまして、僕はもちろん、「ともてん」も、「hellion」さんも大好きな、、、

 

 

 

 

    生ビールを頂戴いたします(笑)。マグロ揚げと一緒に(#^^#)。

 

 

    土曜日の天気の良き日に、お師匠さんとともてんと、午前中から生beer。たまりません!

 

 

    しかし、三崎町はフォトジェニックな町並みで、ついつい、EOSのシャッターを押してまう(^^;。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    散歩しながら、写真撮って、時には、アクセサリーを作ったり(#^^#)。

 

 

 

 

 

 

   店内も昔ながらの雰囲気いっぱいで、、、

 

 

 

 

    3人で作ったのは、こちら!

 

 

 

 

    海の街っぽい、でしょ??(笑)。

 

 

    昼時。三崎に来たからには、、、

 

 

    もちろん、あれ、いくでしょ(^^;。

 

 

 

 

    お店でいただいてもよかったのですが、折角なので、三崎港を眺めながら、ということになって、テイクアウトしました。

 

 

 

 

    で、いただくのは、、、

 

 

まぐろ漬け丼

 

 

    それで、片手には、、、

 

 

大好物『ヱビス』

 

 

    では、

 

 

    「いただきますっー!!!」

 

 

 

 

    丼もヱビスも美味い!

 

 

    ごちそうさまでした。

 

 

    その後も、三崎の町を歩いて、、、

 

 

 

 

     スナップ写真を、撮りまくります(#^^#)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    いいでしょ、港町の三崎。鉄道や旅客機、F1ばっかり撮ってきた僕がこんな写真を撮るようになったのは、「hellion」さんのおかげ(影響??)なのです。

 

 

    途中でお土産を買ったこちらのお店の家屋が素晴らしくて、、、

 

 

 

 

    こちらの、店蔵はなかなかのものですから^^。

 

 

 

 

 

 

    建築物大好きな僕はこういう、雨戸の造りも気になっちゃって、、、

 

 

 

 

    こんなタイル張り、今の時代じゃ、絶対しないでしょ。もう、萌えまくり(笑)。

 

 

    三崎町を歩いて、最後にスタンプラリーの抽選会に参加(#^^#)。

 

 

 

 

    残念ながら、僕もhellionさんもともてんも、参加賞(ハズレ)でした。^^

 

 

    残念賞として、ここで、3人…

 

 

 

 

    三崎町散歩の仕上げ(笑)。

 

 

    beerで喉を潤したら(笑)、お散歩を続けます。

 

 

 

 

    遠くに城ヶ島大橋が見えます。

 

 

 

 

    バス停留所の表示は、葛飾北斎先生の絵をモチーフにしていて(#^^#)。

 

 

 

 

    城ヶ島まで歩きましょうか(^^:汗。

 

 

 

 

 

 

 

 

    城ヶ島大橋からの眺めは最高です。夕暮れの相模湾、いいですよ(#^^#)。

 

 

 

 

    城ヶ島に上陸したからには、先端マニアとしては、これをEOSに収めないと、、、

 

 

 

 

    全国をモーターサイクルで旅していて、先端に到達すると、必ず撮るのが、この海上保安庁の看板^^・

 

 

 

 

    白亜の城ヶ島灯台(#^^#)。夕日に照らされて、とっても素敵でした^^。

 

 

 

 

    この後、城ヶ島の海岸をお散歩していたら、、、

 

 

 

 

    何やら、撮影をしていて、、、

 

 

 

 

    式前の前撮りをしてました。とっても素敵(#^^#)。

 

 

 

 

    いいなぁ~、美しい花嫁さん、オッサン銀行員にとっては、羨ましい限りです(^^;。

 

 

    城ヶ島、といったら、ここを見たくて、、、

 

 

「馬の背洞門」

 

 

    よ~く見ると、、、

 

 

「イソヒヨドリ」

 

 

    綺麗な声で鳴いてました(#^^#)。

 

 

 

 

    馬の背洞門周辺を散策していて、見ていると、結構な数のウェディングフォトをしている人たちが、、、ここ、撮影ポイントなんでしょうか??(^^;

 

 

 

 

    日もとっぷりと暮れてきましたので、帰路に就きます。

 

 

 

 

    城ヶ島灯台の灯りを横目に、バス停留所に。こんな物も気になって、、、

 

 

京急バス仕様の自販機(笑)

 

 

 

 

    城ヶ島からは、朝と同様に三崎口駅に戻って、京急で帰ります。

 

 

 

 

    一人でバス旅の時は、「かぶりつき」(進行方向左側の一番前の席)に座りますが、今日はhellionさんと、ともてんだから、一番後ろの席でお喋りしながら。

 

 

 

 

    久しぶりのフォト散歩。とっても楽しかったです。hellionさん、いつも写真撮影のご指導、ありがとうございます。これからも一緒にカメラ片手に(beer片手に)ご一緒させてください。ともてんも(#^^#)。

 

 

    日頃の銀行業務に疲弊したオッサン銀行員の気分転換には、もってこいの「フォト散歩」。楽しい土曜日でした。