北陸ドライブの旅⑭(安房峠~松本市内飲み~甲州街道~帰還) | てっちゃんのブログ

北陸ドライブの旅⑭(安房峠~松本市内飲み~甲州街道~帰還)

 

 

    (前回の続き)    

 

 

    僕が全国を旅していて、古い町並みが残る地域を歩くのは日課のようなもの。特に「日本の小京都」などと呼ばれる町はもちろん、観光客目当てで整備されている面もあるんだけど、その町並みに実際にそこの地域の方々がちゃんと生活をしている!というのが美しいのであって、、、そこを踏まえて、EOSで切り取るようにしております(#^^#)。

 

 

    大好きな飛騨高山の散策を終えて、寂しいですけど、帰路に就きたいと思います。フィットハイブリッドを出庫させて、これまた大好物の…

 

 

 

 

    峠越えをします^^。飛騨高山市内から郊外に出て、こちらの交差点を右に行きますと、、、

 

 

 

 

    国道158号線にエントリー!ここもツーリングでも何度も走っていますが、大好きな峠道です。今旅はフィットハイブリッドで走行します。

 

 

 

 

    天気も良く、午後のドライブ開始です(#^^#)。

 

 

    冬の時期は雪深くなって、走るのも困難ですけど、この晩秋の色付いた山々を眺めながらの走りはなかなかのものです。次回はninja1000&ZEPHYR750で来たいですね、キャンプツーリングに奥飛騨温泉(#^^#)。

 

 

    ここを右折します。

 

 

 

 

    到着したのは、、、

 

 

 

 

    「安房峠道路・平湯料金所」。以前に早春のツーリングで訪れた時は、豪雨&極寒で、この料金所の横で死にそうになっていたのを思い出しました(><)。

 

 

    当時はETCなんぞ無かった時代だったけど、今は便利になりました。ただゲートを通り抜けるだけで良いから…悴んだ手で小銭を出して、、、ここに来ると思い出します(笑)。

 

 

 

 

    安房峠道路は対面交通の有料道路です。今旅は午後も遅くでしたので、ガラガラ^^;。オンシーズンは渋滞することもあるくらい人気の峠越えルートです。

 

 

    では、R158のハイライトであります、こちらを潜りたいと思います(#^^#)。

 

 

 

 

    自動車道最大の難所とされた「安房峠」に掘られた『安房トンネル』は全長4,370mの隧道。NEXCO中日本の公式サイトから引用すると、、、

 

 

    ~焼岳火山群中の活火山であるアカンダナ山南側の高温帯を通過しています。安房トンネルの建設工事はこの高熱帯の中での作業であるだけでなく、大量の湧水が発生するなど 大変困難を極めた難工事でした。~

 

 

    とあります。このトンネルのお陰で旧道を時間をかけて走るのを数分で抜けられるようになったのは画期的でした。

 

 

    安房峠を抜けて、長野県側に。途中でトイレ休憩に(^^;。

 

 

 

 

    「沢渡温泉」にある道の駅的な場所で小休憩。安房峠を抜ければ、ここからは下り道となります。

 

 

 

 

    さらにR158を下って左手を見ると、、、

 

 

 

 

    「梓湖」。奈川渡ダムで堰き止められた人造湖。周囲の紅葉も美しく晩秋の信州ドライブの良き場面です。

 

 

    先ほど沢渡温泉で休憩したけど…一応、道の駅好き(笑)としては寄り道しておかなけおれば…(笑)。

 

 

 

 

    道の駅「風穴の里」。ここもツーリングでは何度もお世話になっている道の駅です。

 

 

 

 

    さて、もうすぐ松本市内。このまま、中央道でバビュ~ンと帰還してもいいけど、、、

 

 

    今旅も随伴者の、、、寄り道好き、同業者、Banker、riderの「tally」から、

 

 

    「今旅の総括(振り返り)をやろうか?」

 

 

    となりまして、、、そのご提案を受けまして、直帰はせずに、急遽、松本市内で一泊(笑)。

 

 

    急に予約したホテルに(笑)。

 

 

    JR松本駅の至近距離にあるホテルが偶然(?)取れましたので、そこに向かいます。

 

 

    町の中心街にあるホテルなので、駐車場は提携のところに案内されて、、、その駐車場の一コマ。

 

 

 

 

    駐車場の中を横切る歩行者用の信号機がある!

 

 

 

 

    信号機マニアとしては、これは撮っておかないと(笑)。とっても珍しい(^-^)。

 

 

    荷物を持ってホテルに歩いて行くと、今宵お世話になるホテルが、、、

 

 

 

 

    いや、ホント変わりましたね、ビジネスホテル(っていうか、もうビジネスホテルって言い方が死語か??)。エントランスなんかもう、高級ホテルの佇まいです(^^;。

 

 

 

 

    こんなに美しいホテルなのに、素泊まりで一人15,000円程度ですから。チェックインをしていると、これまた、嬉しいサービスが、、、可愛い受付嬢が

 

 

    「ウェルカムドリンクのサービスがございます。お飲みになりますか?」

 

 

    と。僕は二つ返事で、

 

 

    「いただきますっ!」

 

 

    別のスタッフが用意してくれました。

 

 

 

 

    まさか、チェックインして、1階のラウンジで、生ビールにありつけるとは思いませんでした(#^^#)。

 

 

    チェックインして、ホテルに荷物をぶっ込んだら、いよいよ、今旅最後の居酒屋探索に出撃したいと思います!!!

 

 

 

 

    僕もtallyも旅先で一献!が大好き。特に見知らぬ街を彷徨って、見つけた飲み屋…これ、旅の醍醐味なんです。

    今旅最後となります、長野県松本市の、、、僕らの「酒場放浪記」は、、、

 

 

 

 

    照明やネオンに誘われます(笑)。大きな提灯がぶら下がっている??、、、

 

 

 

 

    『松本つなぐ横丁』??

 

 

 

 

    ちょっと面白そうだったので、覗いてみると、、、

 

 

 

 

    色んなお店が犇めき合っている!!!

 

 

 

 

    「う~ん、悪くない、この面構え。行ってみよう!」。(井之頭五郎風に)。

 

 

    最初にお世話になったお店の椅子。いいでしょ?(#^^#)

 

 

 

 

    もう、香りでやられました(笑)。

 

 

 

 

    備長炭で焼いていると、匂いで分かります(笑)。

 

 

 

 

    それでは、信州の地酒の飲み比べ、遣りたいと思います(#^^#)。

 

 

 

 

    僕もtallyも焼き鳥屋さん大好き。今宵も懲りずに(笑)。

 

 

 

 

    これを肴に飲む吟醸酒…。もう、言う事ありません(#^^#)。

 

 

 

 

    珍しかったのは、こちらの焼き鳥屋さん、別に瓶に入ったこれが給仕され、、、

 

 

 

 

    甘辛のお味噌に漬けていただきます(#^^#)。

 

 

 

 

    「二度漬け禁止」でございます(笑)。

 

 

    美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

 

    建物敷地内ですけど、いい雰囲気出してますね、飲み屋街、って感じで。

 

 

 

 

    さて、焼き鳥&信州地酒を堪能したら、お次はどちらへ??tally??

 

 

 

 

    2軒目は、可愛い女子が店主のこちらに!

 

 

 

 

    串揚げ屋さん、ということで、2軒目は大好物のハイボールを2人で遣ります(笑)。

 

 

 

 

    なんと!2軒目も、「二度漬け禁止!」でした(笑)。

 

 

    串揚げ…美味い…(笑)。tallyは別注で、、、

 

 

「アスパラ丸々一本揚げ」

 

 

    揚げたて、サクサクで、とっても美味しかったです!ご馳走様でした。tallyは店主さんとお話が盛り上がっていたみたいで、お愛想後に記念に1枚欲しい、と♪

 

 

 

 

    美味しいひと時をありがとうございました。

 

 

    これで終わらないのがtally(笑)。3軒目は、、、

 

 

 

 

    焼き鳥→串揚げで、粉もん、いくんかいっ~!!!

 

 

    はいはい、お付き合いいたしますm(__)m。

 

 

 

 

    アラフィフ(還暦近いのに…)のtallyは若い。僕はもう、疲れ気味ですけど、お付き合い申し上げます(笑)。

 

 

凝りもせずに、ハイボールを連発するtally(笑)。

 

 

    「たこ焼き」。もう、絶対に美味いに違いありません!!!

 

 

 

 

    北陸ドライブの旅に、、、

 

 

    たこ焼きで乾杯する、オッサン銀行員、おばさん銀行員(笑)…

 

 

 

 

 

 

    こうやって、松本の夜は更けていったのです(笑)。

 

 

 

 

 

 

    焼き鳥屋さん~串揚げ屋さん~たこ焼き屋さん、と3軒ハシゴして、、、

 

 

    就寝前に、一っ風呂。ここのホテルのお風呂、白骨温泉のお湯だそうで、、、

 

 

 

 

    ゆっくり、まったりと、お湯をいただきました(#^^#)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    翌朝。飛騨高山~安房峠は天気が良かったけど、最終日は雨のスタートになりました。チェックアウトして、提携駐車場にフィットハイブリッドを引き上げに…

 

 

 

 

    松本市を離れる前に、やっぱり、ここは1枚、収めておかなきゃ!!!

 

 

 

 

    もう、お分かりだと思いますが、、、

 

 

 

 

    国宝『松本城』。言わずもがなの名城です(#^^#)。もう何度も拝城しておりますが、とっても素敵なお城なんです(#^^#)。

 

 

 

 

 

 

    急ぐこともないし、自由気ままな旅。今旅最後は、下道(一般道)で帰還しようと思います。松本市から、甲州街道(国道20号線)を東京方面に走って、、、途中で少しだけ寄り道。

 

 

 

 

    チェックアウト~松本城までは曇りでしたけど、甲州街道を走り始めてからは雨…

 

 

    今旅最後のお城を、、、

 

 

 

 

    諏訪湖の湖岸にそびえ立つ、『高島城』。再建城だけど、いいでしょ?

 

 

 

 

    この時は雨脚が強かったので、外観を拝城しただけで…次旅の時は、ゆっくりと散策したいですね。

 

 

    国道20号線に戻りまして、、、

 

 

 

 

    今日も道の駅に寄り道しながら、帰還したいと思います(^^;。

 

 

    で、寄ったのは、、、

 

 

 

 

    道の駅『信州蔦木宿』。ここもツーリングでは何度もお世話になっている道の駅で、今日は生憎の雨模様の中で訪れました。

 

 

 

 

    午前中早めでしたけど結構混雑してました(^^;。

 

 

 

 

    ここの道の駅・蔦木宿の最大の特徴は、、、

 

 

 

 

    温泉がある事!!チェックアウト前にホテルの白骨温泉の湯をいただいたので、今旅は外観を眺めるだけ。ツーリングで土地土地の温泉に入るのも大好きだから、次旅はぜひ!

 

 

 

 

    今旅最終でお世話になったホテルも当日急遽予約したので、素泊まり。朝食も取らずに甲州街道を走って来たので、ここで、朝食とお昼を合わせて、いただく事に。

 

 

    僕は最後の晩餐には、これ!と決めている、、、

 

 

ざる

 

 

    tallyは、、、

 

 

かけ

 

 

    いいでしょ?旅の最後は、大好物のお蕎麦を(#^^#)。僕はこれで十分だけど、tallyは何故、「かけ」をオーダーした、かというと、、、

 

 

地野菜の天ぷら

 

 

    恐れ入りましたm(__)m。

 

 

 

 

    ええ、いんですよ。美味しくいただいてもらえれば、喜んで、おあいそしますから(^^;大汗。

 

 

    美味しいお蕎麦をいただいて、帰る前には、これまた、恒例の、、、

 

 

 

 

    道の駅・買い物ツアー(笑)。ここでは、お米にお野菜に、、、まとめて、お支払いしますから(^^;極汗。

 

 

    この後、しばらくR20を走って、今旅最後の、またまた、道の駅で小休憩を入れます。

 

 

「道の駅・甲斐大和」

 

 

    一般道をゆっくりと走って、ところどころにある道の駅で、休憩を入れたり、つまんだり(笑)、するのが好き。この道の駅・甲斐大和は笹子トンネルに入る直前にある道の駅で、結構利用客が多いです。

 

 

    中に入ってみると、珍しいものが売ってましたので、、、

 

 

 

 

    動物大好きtally。「可愛いっー!」と連呼していたのが、、、

 

 

 

 

    メダカちゃん(#^^#)。僕も小さい頃は飼っていたけど、今は外来種が多くて…(><)。やっぱり原種のニホンメダカが好き。いつかは(bankerを定年退職したら)アクアリウム&ニホンメダカの飼育をしたいな、と思ってます(^^;。

 

 

 

 

    甲斐大和で休んだら、いよいよ帰還です。1週間も長々と、フィットハイブリッドで旅してきました、毎度、何にも決めずに、泊るところも当日に。まとまらず、ダラダラとした「呑み旅」になってしまいましたが、楽しく^^。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    さて、お次の長期、放浪旅は??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信州「高島城」と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国宝「松本城」と愛機「フィットハイブリッド」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    長々の旅日記、お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    (完)