北陸ドライブの旅⑬(飛騨高山市内散策) | てっちゃんのブログ

北陸ドライブの旅⑬(飛騨高山市内散策)

 

 

    能登半島地震で被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げますと共に、早期の復旧をお祈り申し上げます。

 

 

    フィットハイブリッドに乗って出掛けた今旅(2023年11月の模様を記してます。)、自宅を出発して、今日で7日目。1週間経ったので、寂しいけど、そろそろ帰還しようかな、と思った富山市内の朝。ここのホテルも朝食付き、とのことなので、朝風呂を戴いたら、腹ごしらえからスタートします(#^^#)。

 

 

 

 

    シンプルにおにぎりとお味噌汁。それで十分です。しかも、「鱒の押し寿司風」のおにぎりもあったので、1個貰って、後ほど食べる事に…(失礼!)。

 

 

    チェックアウトして、ホテル付近の駐車場にフィットハイブリッドを取りに歩きます。この北陸旅でもう、路面電車をかなりの枚数撮っているのに、懲りずに朝から、カメラを向けます(笑)。

 

 

 

 

 

 

    平日なので、車内は通勤客で混雑してました(^^;。

 

 

    歩道にあったこれも撮っておきます(#^^#)。

 

 

 

 

    立山連峰とトラムを描いたタイルがいい感じ(#^^#)。

 

 

 

 

    では、駐車場で料金精算をして、、、

 

 

 

 

    名残惜しいですが、富山市内を後にします(><)。

 

 

    富山から、地元関東方面に抜けるには、まずは国道41号線を南下していきます。その前に富山地方鉄道さんと並走したいから、県道43号線を少しだけ(^^;。

 

 

 

 

    この後、R41に合流して、市街地からだんだんと山道に入っていくので、市内で給油しておきましょう。

 

 

 

 

    フロントシールドも汚れていたので、水道を借りて、窓ガラスだけ拭きます。

 

 

    国道41号線はツーリングでも何度も走っている道。神通川沿いに適度な曲率のカーブが楽しめるドライブにも良き道です。(あまりに気持ち良く走れたので写真撮るのを忘れました。)

 

 

    途中の道の駅でコーヒー&トイレ休憩を入れます。

 

 

 

 

    飛騨古川市は、昔PC35型でツーリングしていた時に、キャンプした思い出の場所。今日は道の駅に寄っただけだけど、次回は古川市内を散策したいです。

 

 

2011年「飛騨市森林公園キャンプ場」にて

 

 

2011年「飛騨市森林公園キャンプ場」にて

 

 

    この道の駅から至近距離にあるキャンプ場に泊まりました。もう13年前になるんですね(^^;。

 

 

 

 

    11月というのに、結構暖かい今旅。結構喉が渇くので、こまめに水分補給してます。

 

 

 

 

    このまま、帰還しようかな、と言ったら、tallyが

 

 

    「もう少し旅を続けようよ!」

 

 

    と申すので、定番の寄り道をする事にします(笑)。

 

 

    さらに南下して、辿り着いた町は、、、

 

 

    まずは、駅前の駐車場にフィットハイブリッドを停めます。

 

 

 

 

    栄えているのは線路の反対側みたいなので、クルマを降りて、跨線橋(?)を渡ります。

 

 

 

 

    こんなに新しかったっけ??

 

 

    モダンな連絡路を歩くと、、、

 

 

 

 

    建築物大好物の僕は記録に残すために、シャッターを押すので忙しい…。

 

 

    対してtallyはスタスタとどんどん、歩いて行きます(笑)。

 

 

    こういうオブジェもなかなか素敵♪

 

 

 

 

 

 

    山車のパーツが飾ってあるのをご覧いただければもう、お分かりと思いますが、ここは、、、

 

 

 

 

    JR高山本線の主要駅である「高山駅」。中学生の頃、「青春18きっぷ」を利用して、旅をしたのを思い出します。全線各駅停車で走った「鈍行列車旅」。ここ高山のユースホステルで1泊しました。その時はこんなに整備されていなかったローカル駅だったのに…

 

 

 

 

    生まれ変わっていました。木の温もりが感じれる橋上駅舎の高山駅。なかなかいいですよ^^。

 

 

 

 

    反対側に降りていくと、、、

 

 

 

 

    美術館の建物かと思っちゃうくらいお洒落な駅舎です。

 

 

 

 

    ということで、今日は飛騨高山市内をブラブラしようと思います(笑)。

 

 

 

 

    もう何度も訪れているから、全体図は頭に入っているけど、一応観光地図を見て、、、

 

 

 

 

    市内をぐるっと一周しましょうか!

 

 

    僕は全国各地をモーターサイクルやフィットハイブリッドで旅をしていて、いわゆる、「古い町並み」は必ず訪れるポイント。ここ、飛騨高山市も全国有数の古い町並みを保存している地域。大好きでこれまでも何度も来ています(#^^#)。

 

 

 

 

    こんな建物、素敵でしょ!現役の精肉店さんですから(#^^#)。

 

 

 

 

 

 

    川沿いも風情のある雰囲気が良き。

 

 

 

 

    銀杏の色づきと、行先看板もなぜか、フォトジェニックなんです(#^^#)。

 

 

 

 

    こんな銭湯の入り口さえ、画になります!

 

 

    さらに、散歩していると、たくさんのケースが並んでいるところがあって、、、

 

 

 

 

    こちらはtallyの大好物である、、、

 

 

 

 

    日本酒の酒蔵さんで、、、

 

 

    入り口に回って、、、

 

 

 

 

    店内に入ると、美味しそうな(笑)飛騨の地酒がいっぱい(#^^#)。

 

 

 

 

    旅先でよく地酒を購入するtally。ここでもひとつ買いますか??(^-^)。

 

 

    この人と(?)記念に1枚♪

 

 

 

 

    飛騨高山の町並みを眺めながら、お散歩、とっても楽しいのです^^。

 

 

 

 

    地中に電線を埋設しているから、青空が広く見えるのも気持ち良いです。

 

 

    では、街歩きの一番の醍醐味である、つまみ食い、いってみましょうか!!!

 

 

    まずは、、、

 

 

 

 

    飛騨地方に来たからには、やっぱり、これですよね、、、

 

 

「飛騨牛のコロッケ」

 

 

    ソースは一切かけずに、そのままが美味しいのです。飛騨牛がしっかりと味わえるコロッケです^^。

 

 

    お次は、凄い行列になっていたので、僕らも最後尾に並んで待ちます(^^;。

 

 

 

 

    ようやく、僕らの順番になったので、注文を…

 

 

 

 

    前回のツーリングの時も食しましたけど、やっぱり、これ、食べたいよね(^^;。

 

 

    こちらさんのお庭にて戴きたいと思います。

 

 

嬉しくて満面の笑み(笑)

 

 

 

 

    ガイドマップをテーブルクロス代わりに(失礼!)に。注文したのは、、、

 

 

「飛騨牛三種盛り」

 

 

    A5ランクの飛騨牛を使った握りと軍艦巻き!塩味と生姜醤油とユッケ風の3個を(#^^#)。

 

 

 

 

    美味いに決まっているじゃない!飛騨高山の紅葉を眺めながら、美味しくいただきました。

 

 

 

 

    ご馳走様でした!

 

 

    上三之町周辺をさらに歩いて、、、

 

 

 

 

    とにかく、この地域は、写真好きにとっては、事欠かない撮影スポットが至る所にあります。

 

 

 

 

    建築当時から残っていて、しかも、現役で使用されている建物がとっても良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

    酒蔵も多く、ついつい、物色してまう(笑)。

 

 

    お土産を買うのが大好きなtally。こちらのお店で買うたのが、、、

 

 

 

 

    「飛騨春慶塗」。美しいお椀を買いました(#^^#)。

 

 

 

 

    自分用に普段使いで欲しかった、との事。

 

 

    お土産を買って、お散歩を続けていたら、これがありましたので、恒例の、、、

 

 

さるぼぼtally(笑)

 

 

    顔ハメで記念撮影(^^;。

 

 

    つまみ食いはとまらず、、、第三弾は、、、

 

 

 

 

    オーダーしてから、焼いてもらってます(^-^)。

 

 

 

 

    これまたtallyの大好物の、、、「みたらし団子」!!!

 

 

    思わず、食する前に、記念撮影をしているtally(笑)。

 

 

 

 

 

 

    焼きたては美味しいですよね。

 

 

    こうやって、歩きながら、ちょっとつまみ食いがお散歩の楽しいところ^^。

 

 

    高山駅の方にぐるっと歩いて来て、最後に僕のリクエスト!ここを参拝したいと思います。

 

 

 

 

    全国各地にある神社仏閣で、国宝などの重要物にはこの表示が必ずあるので、撮ります!

 

 

 

 

    こちらは、、、

 

 

 

 

    「飛騨国分寺」さん。高野山真言宗のお寺さんで、山号は「醫王山」。建立は757年という歴史の長い飛騨の名刹です。本堂は重要文化財に指定されていました。山門前で記念に1枚♪

 

 

    一礼して境内に入ると、とっても素敵な鐘楼門があります。

 

 

 

 

     面白い配置ですよね。お鐘は2階にある珍しい鐘楼門。しかも下にベンチがあって、小休憩出来ます(#^^#)。

 

 

    それにしても、この大銀杏、巨大です^^。

 

 

 

 

    では、ご本尊さんに手を合わせたいと思います。

 

 

 

 

    本尊はお薬師さま。ご真言を唱えて、静かに合掌しました。これまでの旅の無事を感謝して。

 

 

    

お土産を大量に持って観光するtally(笑)

 

 

    本堂の横には、これまた立派な三重塔が配置されてますので、撮らなきゃ(#^^#)。

 

 

 

 

 

 

    これからも大事にして欲しい建築物。清々しい気持ちになりました。ありがとうございました。

 

 

    さてさて、高山駅に戻ってきました。

 

 

    非電化区間ならでは音が聞こえてきたので、撮ります!

 

 

「キハ25形」

 

 

    気動車なので、架線が無い区間を走る車輛。古い町並みと一緒で非電化区間は架線や電柱が無いから、景色が良いですね。

 

 

    この後、一気に走って帰還するか、それとも、、、

 

 

 

 

 

 

 

    (続く)