北陸ドライブの旅⑪(ドラえもんの散歩道~伏木駅~勝興寺~新湊大橋~松川遊覧船~富山城) | てっちゃんのブログ

北陸ドライブの旅⑪(ドラえもんの散歩道~伏木駅~勝興寺~新湊大橋~松川遊覧船~富山城)

 

 

 

    能登半島地震で被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げますと共に、早期の復旧をお祈り申し上げます。

 

 

    僕の旅の移動手段の一番はモーターサイクル。もちろん、鉄道や旅客機も大好きだから、それで旅に出るのもいいけど、やっぱり、能動的に移動していきたい。だから、ninja1000で出掛けない時は、もうひとつの相棒である「フィットハイブリッド」に乗ることにしている。

 

 

    今旅は(2023年11月時点)、もう寒い時期になってきたので、ninja1000ではなくて、フィットハイブリッドを選択して旅を続けております。

 

 

 

    キリっと冷えた高岡市の朝。泊るホテルや宿はその日に、ネット予約や直接交渉だから専ら、ビジネスホテルが多い。高岡駅前でお世話になったホテルも朝食付きだったので、食事を戴く前に、恒例のご近所散歩^^。

 

 

   ここ、高岡市は『ドラえもん』の作者である、藤子・F・不二雄先生の誕生地。駅前に「ドラえもんの散歩道」というオブジェクトがある、と聞いたから、ちょっと見学に(#^^#)。

 

 

 

 

    平日の早朝から、ドラえもんを撮影に行く、アラフィフ銀行員2名(笑)。

 

 

 

 

 

 

    駅前広場にちょっとしたオブジェクトが並んでいて、、、しかも、名産である青銅製(#^^#)。

 

 

 

 

    懐かしいですね、ドラえもん。小さい頃はよく観ていました^^;。

 

 

ドラえもん

 

 

のび太くん

 

 

    僕はそれほどでもないけど、tallyはアニメや漫画が大好き!もう、早朝からテンション高めで、撮りまくっていました(笑)。

 

 

 

 

    駅前をさらに歩いて、、、

 

 

    吊掛けの音が聞こえてきたので、、、

 

 

 

 

    昨日、乗車した『デ7073』形!朝日に照らされて、今日も高岡市内を元気良く走ります(#^^#)。

 

 

 

 

    このクラシカルな車輛、いいでしょ!ずーっと走り続けてもらいたいです。

 

 

 

 

    ホテルに戻って、朝食を戴きます(^-^)。最近のビジネスホテルは朝食もしっかりとしたものが出てきます。こちらさんのホテルの朝ごはんもとっても美味しかったです。

 

 

 

 

    ホタルイカの沖漬けに、烏賊刺しまで、付いてました^^。ご馳走様でした!

 

 

    チェックアウトして、駅前駐車場から、今日のドライブをスタートさせます。

 

 

 

 

    高岡市街地を万葉線沿いに、日本海方面に走って行きますと、、、

 

 

 

 

    前方から来たのが、『デ7071』形。濃紺とクリーム色のツートンカラーの車輛です。

 

 

    すれ違うと、今度は後方から、接近して来る車輛が、、、

 

 

 

 

    『デ7074』形。こちらは、テンプスタッフの広告入りの車体です(^^;。

 

 

    いずれも1両編成の可愛いトラムでした。

 

 

    で、本日1発目の観光(?)は、、、

 

 

 

 

    義経公と弁慶の銅像が建立されているこちらの駐車場に停めて、、、

 

 

 

 

    海沿いの駅に到着!

 

 

 

 

    JR氷見線の「伏木駅」。ローカル色満点の駅舎です(^^;。

 

 

 

 

   乗車券の券売機も味わいあります(#^^#)。

 

 

 

 

    運用車輛は、気動車の『キハ47』。

 

 

 

 

    万葉集で有名な「大伴家持」先生の銅像が郵便ポストにあったので、1枚♪

 

 

 

 

    伏木駅から、少し坂道を歩いて、こちらも国宝の本堂があるお寺さんを参拝します。

 

 

 

 

    参拝時間前だったので、入り口前の広場で少しまっていたら、、、ここにも銅像があったので、1枚♪

 

 

 

 

    奈良時代に国守として、この地に赴任したのが大伴家持さん、との事でした。

 

 

 

 

    こちらは一向一揆で有名な、、、『勝興寺』さん。拝観料をお支払いして、、、境内に向かうとまず、目に止まるのが、

 

 

 

 

    この「唐門」!とっても立派な門です。

 

 

 

 

    勝興寺さんの山号は、、、

 

 

 

 

    「雲龍山」。ご本尊さんは、阿弥陀如来さま。さて、合掌・一礼をして、入ります。

 

 

 

 

    国宝しての本堂の大きさは圧巻です。境内には、これまた巨大な銀杏の木が植わってます。

 

 

 

 

 

 

    本堂の左側には、、、

 

 

「経堂」

 

 

    では、本堂に。巨大な香炉と私(笑)。

 

 

 

 

    本堂内に入る事が出来ますので、いざ!

 

 

 

 

    浄財を納めて、静かに合掌しました。しかし、絢爛豪華な内陣です。畳も美しかったです。

 

 

 

 

    伏木駅駅前にあったこちらさんの看板に、「デカローソク」のお寺、と書いてあったが、本堂に入って分かりました。それが、こちら!!

 

 

 

 

    tallyの身長より長い、このローソク、燃焼時間はいったい、何時間なんでしょう?(笑)

 

 

    再度一礼して、本堂を出ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

    お参り後に、外から本堂をじっくりと見学します。素晴らしい木造建築物です(#^^#)。

 

 

    本堂と伽藍で繋がっている部分も見学出来るので、「台所」部分から入りまして、、、

 

 

 

 

 

 

    勝興寺さんの書院は素敵な造りになっているので、是非観賞してみてください。飾ってあった、屏風も美しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

    書院から眺めるお庭もいい感じ(#^^#)。

 

 

 

 

    僕はお寺さんの建物を観るのが大好き。特に、付随する、様々なパーツも気になるところ。

 

 

 

 

    ズームしてみると、、、

 

 

 

 

    こういう彫刻も良きです(^-^)。

 

 

    駕籠も当時のものが保存されていて、、、

 

 

 

 

「奥書院」

 

 

    早朝から、素晴らしいお寺さんを拝観する事が出来ました。今日は良い日になりそうです(#^^#)。勝興寺さん、お世話になりました。

 

 

    勝興寺さんを後にして、フィットハイブリッドを走らせていると、またまた、、、

 

 

「デ7071」形と「フィットハイブリッド」

 

 

    今旅何度目に遭遇するのか??(#^^#)

 

 

 

 

    元気にいってらっしゃーい!!

 

 

    突然ですが、僕は大の「橋好き」。ここ、富山に来たからには、渡らなきゃ!と思っていた橋に向かいます。途中の漁港で小休憩をします。

 

 

 

 

 

 

    今日は静かな日本海でした。

 

 

 

 

    ここから、望遠で覗いてみると、、、

 

 

『新湊大橋』

 

 

    この新湊大橋は日本海側最大の斜張橋で、その大きさは遠くから見てもよく分かります。

 

 

 

 

    一般道扱いなので、ゆっくりと、50km/hの法定速度を遵守して、渡ります。

 

 

 

 

    左側には、、、

 

 

「海王丸パーク」

 

 

    全国各地の有名橋を渡ってきましたが、この新湊大橋は初めて!次回はninja1000で渡りたいと思います。

 

 

    富山市内も路面電車の走る地域。信号待ちの時にも、音がしてきたので、、、

 

 

富山県警仕様の「パト電車」

 

 

    いいですよね、トラムの街。では、中心街にある富山城を見学するために、城の下にある、、、

 

 

 

 

    地下駐車場にフィットハイブリッドを停めて、歩いて散策します。僕は路上駐車は荷物降ろし以外は絶対にしたくないので、短時間でも必ず駐車場に停めるようにしてます。

 

 

 

 

    駐車場を出て、富山城を見学。

 

 

 

 

    こちらの千歳御門から、見えたので1枚♪

 

 

 

 

 

 

    外濠に沿ってお散歩。なかなか風情があってよいです。

 

 

 

 

 

    

 

    千歳御門の横に…

 

 

    遊覧船??

 

 

 

 

    では、乗船しましょうか(#^^#)。

 

 

 

 

    ゆっくりとした速度で富山城の外濠を運航する遊覧船。船頭さんが歴史を含めて色々と説明してくれはります(#^^#)。

 

 

 

 

    正面には、橋が架かっていて、そこを走っているのは、、、

 

 

 

 

    トラム!あぁ、たまりません(笑)。

 

 

 

 

    天気も良く、まったりと船旅も良き。途中で方向転換する時は、船頭さんの操縦捌きがすごい!

 

 

 

 

 

 

 

 

   外濠を船で移動していると、、、

 

 

 

 

    かなり高いビルが見えたので、後ほど行ってみようと思います(^^;。

 

 

    ここで、船頭さんから、何か渡されたら、、、

 

 

    「お濠にいるお魚に餌をあげてみてください。」

 

 

    と。確かに船がこのエリアに来たら、水面をよ~く見ると、、、

 

 

 

 

    もう、お魚さんも解っているんですよね、船が接近してくると、かなりの数の川魚が寄って来ます(^^;。

 

 

 

 

    ここで、ゆっくりと船旅、良かったです。

 

 

    遊覧船を降りたら、再度富山城内を散歩して、、、

 

 

 

 

 

 

    さてさて、お昼になりました。お腹が空いてくると、、、

 

 

    「ねぇ、富山の名物は??」

 

 

    もれなく、聞いてくるtally(^^;。では、何か、ご馳走を求めて、移動しましょうか??(#^^#)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『勝興寺』さんの唐門

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『富山城』お濠の遊覧船