北陸ドライブの旅⑩(瑞龍寺~高岡万葉線乗車~高岡大佛~山町筋~高岡駅前泊) | てっちゃんのブログ

能登半島地震で被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げますと共に、早期の復旧をお祈り申し上げます。

金属ものが大好きな僕にとって、ここ、「富山県高岡市」は以前にも訪れた事がありましたが、その、一番の特産物である『錫』製品をじっくりと鑑賞する機会がなかったので、今日は満を持して、お気に入りの『能作』さんに来る事が出来ました(#^^#)。

ということで、能作さんを後にして、午後は高岡市街を散策して、当地に泊まる事にしましょうか^^。

中心街に向かう前に、ここ、高岡の名刹に詣でたいと思います。まずは、駐車場に停めて、、、

駐車措置をしていても、どうしても、気になってしまって1枚♪富山県警の210系!!働く自動車大好きなオッサン銀行員です(笑)。

観光地にあるお寺さん、だと駐車場は混雑していて、しかも有料が多い。ここの寺院さんの駐車場は広くて、空いていて、しかも、無料!太っ腹ですね(^^;。

参道も広くて、意外と長いです。さすが、多くの国宝建築物を有するお寺さんです。

歩いていると、途中に鎮座していた、こちら!

前田利家公の肩に手を乗せるtally(随分偉そうです(笑))。さすが、加賀藩が建立した寺院だけに、利家公の像が飾ってありました。

で、訪れたお寺さん入り口で、、、

まずは、拝観料をお納めして、、、

と、入り口で年配のご婦人に、

「観光の方ですか?」

聞かれて、

「はい!」と答えたら、

「ボランティアで案内をしてますが、良かったら、どうですか?」

とおっしゃるので、お願いしました!

こちらの寺院は、、、

『瑞龍寺』さん。山号は、、、

「高岡山」。曹洞宗の禅寺で、ご本尊さんは「釈迦如来」さま。加賀藩ゆかりの名刹です。

案内のご婦人にお話を聞きながら、境内を歩きます。

聞くと、仏殿、法堂、山門ともに、国宝だそうです。

山門も重厚な造りになっております(#^^#)。

「烏枢沙摩明王」さま

ガイドさんから、こちらは撮影OK!と言われたので、1枚♪

烏枢沙摩明王さまでした。仏像好きな僕もラジオパーソナリティで、アーティストで、僧侶の「天野こうゆう」僧正のお造りになった、烏枢沙摩明王さまをお手洗いに飾ってます。

回廊の造りも、質素ながらも、しっかりとした素材が使われているのが分かります。

手入れの行き届いた境内が美しい!

柱や、土台の石の造りも見応えがありますから(#^^#)。

礎石

ガイドさんの説明を伺いながら、ここで、手を合わせます。合掌。

富山県高岡市にある『瑞龍寺』さん。とっても静かな名刹でした。

どれもこれも、画になるから、ついつい、シャッターを押しまくってまう(^^;。

優しく、静かに、でも、力強く解説して下さった、ガイドさん、ありがとうございます。とっても、勉強になりました。商業的な説明ではなくて、瑞龍寺が好きで、案内してはるのが分かりました(#^^#)。

瑞龍寺を見学した後、ここ、高岡市で泊まる事にして、駅前にホテルを予約!

駅前の駐車場にフィットハイブリッドを停めたら、今度は中心街を歩いて、回ろうと思います。

高岡駅に入ります。

そういえば、ここ、高岡市は、僕の大好きな交通機関であります、あれが、走っておりまして、、、

トラム(路面電車)。新幹線や高速鉄道といった最先端技術の結晶である乗り物も、もちろん大好きだけど、やっぱり庶民の足として、地域に根差した公共交通機関である、路面電車はこれからの移動手段としてとしての未来が詰まっている、と僕は思ってます。

では、ここ、高岡市の名物(?)であります、『万葉線』に乗車します!その前に、このキャラが(#^^#)。

モーターサイクルで全国を旅していても、その土地土地で鉄道に乗ることもしばしば。そこで、いつもチェックしてまう、「鉄道むすめ」巡り^^。ここ、万葉線は、、、

『吉久こしの』ちゃん。運転手という設定(^^;。ゆるキャン△といい、鉄道むすめといい、オッサン趣味を女子高生にさせる、というのが泣かせる(笑)。これでかなり売れますからね(^^;。

と鉄道むすめを見ていたら、万葉線の車輛が入線してきました!

「デ7073号」

いいでしょ、これ!1両編成、っていうのがトラムらしくて^^。

出発前に1枚♪では、乗り込みましょう。

味わいのある車内。特に運転席は、路面電車特有のセンター席で、今流行りの「ワンハンドルマスコン」ではもちろん無く、力行と制動が、2系統に分かれてます(これが良いのです)。

しかも、乗車時にこれを取ります。

整理券も懐かしい~(#^^#)。

VVVFの近代的な音ではなく、吊掛け式のクラシカルな車音を鳴らしながら、高岡駅を出発!

途中駅で下車しようと思います。

案内板は液晶画面でした(^^;。

降りる寸前にも1枚♪

トラム特有の道路の中央線に停車場所があります。

ここでも、周囲の交通の邪魔にならないように、撮影を。

いいですよね、地元の人は心得ているから、トラムが通り過ぎたらすぐに右折するために、軌道内進入するし。僕は未だにninja1000でトラムの走る街に来ると、その特有の交通規則に戸惑います(><)。

末広町で下車したら、高岡市街のランドマークでもある、あれを拝観に^^。

一本路地に入るともう、遠くに見えてきました。

前回のツーリングでも訪れました、、、

『高岡大佛』!浄土宗のお寺さん「大佛寺」さん。山号は「鳳徳山」。夕方の参拝客が少ない時間帯にお詣り出来ました。

大佛さんの下にもお詣り出来るようになっていて、、、

静かに合掌しました。

大佛寺さんを参拝して、歩いて、高岡市内を移動します。歩いていて、味あるお店があったので、1枚♪

さらに歩くと、、、

こういう古い町並みをしっかりと保存しているところが素敵!

途中にあったので、恒例の顔ハメを(#^^#)。

重要文化財に指定されているこちらの建物、特に瓦葺は圧巻でした^^。

町ぐるみで、保存に力を入れているのが素晴らしい。電線も地中に埋設されているから、景色も良いし!

これもとっても素敵でした(#^^#)。

「旧高岡共立銀行本店」

古い銀行の建物!って感じがよく保存されてます。ずーっと大事にして欲しいですね。

で、現役の金融機関の建物があったので、、、

「高岡信用金庫・本店営業部」さん

同業者として、羨ましいです。こんな素敵な建物の中で仕事が出来る、って(^^;。

この高岡市の「山町筋」の界隈は、ホント、タイムスリップしたみたいな町並み。でも、しっかりと現役で使われているのが好きです。

こんなオブジェも自然と歩道に配置されているし…^^

夜の帳が降りるまで、ずーっと、散策してしまいました(笑)。

ようやく、高岡駅に戻って来ました。

高岡駅構内を再度歩いて、、、

高岡駅前に居酒屋があったので、こちらに入って、、、

まずは、、、

「乾杯っー!」(#^^#)

見知らぬ街をお散歩して、居酒屋に飛び込んで、一献!これがたまらなくて^^。

ここも大変美味しゅうございました(^-^)。

tallyも大好物の、、、

焼き鳥

今日歩いた高岡の町並みを振り返りながら、飲みます。

生ハムサラダ

エビのトマトソースパスタ

この三品をつまみながら、ちびちびと飲みました(#^^#)。

また来たくなる街でした。高岡市。

美味しい肴を前にご満悦のtally(^-^)

僕らは、旅に出て、居酒屋探索が楽しみで、当たりもハズレあるけど、こうやって、「当たり!」のお店に入ると嬉しくなります^^。

でも、長居はせずに、サッと呑んで、食べて!これが僕の飲みスタイル(#^^#)。

ホテルに戻る道で、高岡駅前を撮影(#^^#)。

仕事帰りの人や、地元の人は、僕みたいなのが、一眼レフで駅前を撮っているのを不思議そうにみてましたけど…

ついつい、写真を撮ってしまいます(笑)。

ホテルに戻って、就寝前に一っ風呂いただいて、、、

今日も濃い1日となりました(#^^#)。

明日はどこに行きましょうか??(#^^#)