「中尊寺金色堂」特別展 | てっちゃんのブログ

「中尊寺金色堂」特別展

齢50歳。僕は銀行員として30年近く勤務していて、現場(営業店)一筋のドサ廻りbankerをやってきたけど、急な人事異動が発令されて、着任した先は…。

本社の「総務課」。

これまでは本業(銀行業務)しか経験が無かったのに、急に言い渡された仕事は…

各地にある支店店舗の営繕管理、本社全体の経費管理と当社所有の固定資産の評価と減価償却計算、各部署や役員たちの車輛管理…とやる事は山ほど…(><)。しかも、ほとんどの業務が初めて。転勤後1か月しか経っていないけど、週末はドッと疲れが溜まってくる。

でも、折角の休日なので、またまたお出掛け(#^^#)。

起きたら、生憎の空模様だったので、今日はモーターサイクルはお休みにして、お散歩する事にします。まずは、駅まで歩いて、これまた大好きな路線に(#^^#)。

雨の土曜日。同業者のtallyも特にやる事が無いというので、今日も同行する事になりました。停車中の列車に乗り込みます。

総武線快速直通の横須賀線に最近配備された「E235系」。これ、自分でボタンを押してドアを開けます。もちろん、大好物(笑)であります、、、グリーン車に(#^^#)。

僕は横須賀線を利用する時は、ケチらずにグリーン車に乗る事にしてます。グリーン料金が別途かかるけど、その分、とっても快適です。寒い時でも、デッキがある車輛だから、冷たい風が入って来ないし、夏場も涼しいからおススメです!

先代の「E217系」もそうだったけど、グリーン車は2階建て車輛です。僕は景色も楽しみたい「乗り鉄」だから、当然2階に上がります^^。普通車輛と違って、静かな雰囲気が大好き。

tallyもグリーン車利用は慣れていて、座席に着いたら、suicaを天井にかざします(#^^#)。

そうすると、赤いランプが緑色に変わって、グリーン料金を決済した事が分かります。

これで車内改札は省略されます(^^;。

新鋭のE235系は全席にコンセントが設置されていてるので、乗車中にパソコンとかスマートフォンの充電が出来ます。これ、とっても便利です!

程なくして、E235系は静かに出発。

土曜日の朝は通勤客も少なく、さらに静かな車内です。では、ちょっと遅めの朝食を…

グリーン車は全席にテーブルが付いているので、これも便利です。今日はtallyが朝作ってきてくれた、、、

「たまごサンド」を戴きます!珈琲もちゃんとドリップしてきた、との事(#^^#)。ありがとうございます。

では、「いただきますっ!」

美味しかったです。たまごサンドを食べたら、景色を見ながら、暫し電車旅(#^^#)。

着いた先は、、、

関東最大の駅であります、、、「東京駅」。ここで、乗り換えします。

「山手線」に乗り換えて、こちらに!!!

久しぶりの「上野駅」に到着です。

いつの間にかに、公園口は綺麗に整備されていて、昔の上野駅のイメージが全く変わりました。

上野駅に着いたら、再び雨が降り出してきちゃった(><)。傘を差して上野公園をお散歩します。

雨の中、上野公園では、「サムライフェス」というイベントをやっていました。たくさんの露店が出ていたけど、ここで飲み食いするのは我慢して、、、

で、今日の一番の目的は、、、

目指すのは、こちら!

久しぶりの「東京国立博物館」!昔はよく観覧に来たんだけど、最近はご無沙汰で(^^;。

本日は大好きな仏像が陸奥から遥々やってきた、という事なので、、、

やっぱり大人気で、チケット売り場は混雑してました。

時代は流れて、ここ、国立博物館も進んだ券売機が設置されておりまして、、、

慣れた手つきで、チケットを購入してくれるtally(#^^#)。

では、場内に!

館内に入るのに、長蛇の列が…(><)。仕方ないですね、人気の特別展ですから。

ようやく中に入れました。

もちろん、中は撮影禁止なので、入り口だけ(^^;。

今日拝観するのは、「中尊寺金色堂」特別展!昔に東北ツーリングで中尊寺を参拝した時に、金色堂も見学したけど、、、おさらいを。

まず、金色堂とは、、、

中尊寺金色堂(ちゅうそんじこんじきどう)は、岩手県西磐井郡平泉町中尊寺にある平安時代後期建立の仏堂である。奥州藤原氏初代藤原清衡天治元年(1124年)に建立したもので、平等院鳳凰堂と共に平安時代の浄土教建築の代表例であり、当代の技術を集めたものとして国宝に指定されている(ウキペディアより)。

さらに、安置されている仏像は、、、

中央壇、右壇、左壇共に阿弥陀三尊像(阿弥陀如来坐像、観音菩薩立像、勢至菩薩立像)を中心に、左右に3躯ずつ計6躯の地蔵菩薩立像(六地蔵)、手前に二天像(持国天増長天)を配し、以上11躯の仏像から構成される群像を安置している(ウキペディアより)。

この11体の仏さまは全て国宝!心躍ります(#^^#)。でも撮禁だから、、、

公式サイトより引用

なかなか、お目に掛かれない中尊寺さんの仏さまたち。ガラスのケースに入っていて、背後もしっかりと鑑賞出来ました。普段金色堂の中に安置されていると、正面しか見る事が出来ないので、とっても貴重な体験となりました。

最後に金色堂のレプリカだけは撮影が許されていたので、記念に1枚♪

奥州藤原氏の栄誉栄華を象徴した建物ですね。出口でも記念撮影を^^。

特別展を拝観したら、常設展のエリアも見学して行きます。

「鳳輦」

これは天皇陛下が行幸の際にお乗りになるもの。江戸時代に作られたものもこうやって、しっかりと残っているのが良い。

「土偶」

博物館とか美術館が大好きなtally、食い入るように見てました(#^^#)。

職業柄、どうしても、これは気になっていたみたいで、、、

江戸時代の通貨をしっかりと観ておりました(#^^#)。

じっくりと見学しました東京国立博物館。ありがとうございました!

と、退館する時、玄関口は、、、

さらに長蛇の列になってました(><)。早めに来て良かった(^^;。

博物館で「中尊寺金色堂」特別展を堪能したら、少しだけ、上野の街を歩きます^^。

雨が上がらないので、駅周辺を、、、ここは外せないのが、、、

上野と言ったら、、、

「アメ横」に行かないと(笑)。

雨も降っているし、喉も乾きましたので、、、お店に入りましょうか??となりまして、、、

土曜日のお昼から…

では、失礼させていだだきます(笑)。

「乾杯っー!」(#^^#)

僕は大好きな生ビールを(^-^)。tallyは、、、

熱燗(#^^#)。乾杯していると、待望の、、、

焼き鳥!これで一杯飲むのが至福の時なんです。

tallyは日本酒好きなので、メニューと、このお店の壁にあった、銘柄のラベルをじっくりと見ていました。

ぷらっと入って、ささっと、軽く飲むのが僕のスタイル。グダグダと長々と居座らずに、呑むのが良い。

大山鶏がとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

さらにアメ横を散歩していて、、、

よくある感じの店先で、中古腕時計を物色するtally。奇しくも、僕が愛用している、「SEIKO メカニカル」が店頭に並んでました(^^;。買ってもう、20年以上使って、数回のオーバーホールしてますが、かなりの精度で今でも動いてます。売らずにこれからも使っていくと思います(笑)。

と、歩いていて、お次は、、、

見覚えの(?)ある店先、、、

昔、バイク仲間で僕のキャンプツーリングのお師匠様である『ぺっちゃ』氏と年末に上野で忘年会をして、一緒に参加していた『キダ』ちゃんに教えてもらった、「立ち呑み」のお店(#^^#)。

まずは、場所取りをして、、、

tallyが買ってきたのは、、、

こちらのお店の一押し、「大山メンチ」!

いいでしょ!このビールケースを逆さまにして、板一枚敷いただけのテーブル(#^^#)。

僕はこれまた大好物の「ホッピー」、tallyはしそのサワーを(^-^)。

昼間のアメ横ではしご酒をする、アラフィフ銀行員二人(^^;。

短期決戦ですので、1杯で終了。それでは、帰路に就きます。

往路と同じく、上野から、東京まで山手線で、東京駅からは横須賀線に乗り換えます。途中、丸の内側の駅舎の中を1枚♪

素敵ですよね、東京駅。近代的な八重洲側もいいけど、僕は皇居側の丸の内口が好き^^。

帰りの行先表示板で時刻を確認して、、、

おぉ、当駅始発がある!!!

ではでは、帰路も同じく、、、

大好きなグリーン車でくつろぎます(#^^#)。

ちょい飲み2軒で、焼き鳥とメンチだけで、夕方、小腹が空いたので(笑)。

少し早いけど、晩飯に駅弁を購入しました(笑)。

では、ゆっくりと、まったりと、鉄道旅を続けます…^^。

いただきますっー!

生憎の空模様でしたが、楽しい博物館&アメ横呑み歩きでした。本日の戦利品(笑)。

毎度、旅でも購入してまう「阿弥陀三尊像」の金箔マグネット、tallyは「天蓋」を象ったピンブローチを、僕は「蓮の葉」のお香立てを買いました(#^^#)。

さて、次回は何処を飲み歩こう、じゃなかった(笑)、何処をお散歩しましょうか!?