「日本の巨大ロボット群像」展 | てっちゃんのブログ

「日本の巨大ロボット群像」展

 

 

    先日僕は30年近くの銀行員人生において、10店舗目(今度は支店ではないから、店舗とは言わないか…)となる部署に転勤となった。これまで、ずーっと営業店勤務が長かったから、所謂、「銀行業務」を熟してきたのだけど、今回の人事異動で着任した部署は…

 

 

   「総務部総務課」。

 

 

    前部署で後任者に引継ぎをして、総務課に着任するとそこはもう、別世界…。面倒くさい(失礼!)顧客対応が無いかわりに、全支店から、上がってくる、各種の文書。それに支店や本部の各部署の営繕管理。当行へ取引している出入り業者の対応…。やる事は多くて、しかも多岐にわたる(><)。

 

 

   「さて、この僕に総務課の仕事が出来るだろうか…。」

 

 

    金曜日の夜。各地区の営業店を廻って戻って来た、現金輸送車を出迎えて、重要文書を総務課に持ち帰りながら、僕はこれからのbanker人生を無事に送れるのか、、、少々不安になっていた。

 

 

    明けて土曜日。天気も悪くないし、悩んでいても仕方が無いので、気分転換に(運動不足解消も兼ねて)僕は散歩に出掛ける事にした。

 

 

    駅から少し歩いて、まず観るのは、、、毎度大好物で大ファンの「京急」。

 

 

 

 

    「京急ファインテック工場」。この一番裏側にある引き込み線には、悲しいけど、解体を待つ、現役を終えた車輛が停まっています(><)。

 

 

 

 

    京急の工場を横目に歩いて、、、

 

 

 

 

    今回廃車になった車輛は、、、

 

 

 

 

    「1521編成」と「823編成」。いずれも僕が子供の頃に製造されて、三浦半島の大輸送を担った、京急の主力選手たち。本当に、本当に、お疲れ様でした。この2モデルが現役引退すれば、もう、僕の若かりし頃の鋼鉄製(今はアルミやステンレス素材がほとんど)でチョッパ制御の車輛は無くなってまう(><)。

 

 

    散歩に出掛ける、って言ったら、同業者でriderのtallyも行きたい!というので、同行する事に(^^;。

 

 

 

 

    まだ寒いけど、散歩していると歩道に綺麗に咲いていたので、、、

 

 

 

 

 

 

    とっても、綺麗なピンク色でした^^。さらに歩いて行くと、、、「浦賀隧道」というトンネルがあったので、これを潜って、、、

 

 

 

 

    沿道のお宅のお庭には、、、

 

 

 

 

    春はすぐそこまで来ているのが分かります(#^^#)。

 

 

    この道を突き当りまで歩くと、、、

 

 

 

 

 

 

    開国の町「浦賀」に出ました。僕が幼少の頃は、造船業が最盛期で、一日中、建造中特有の金属音が浦賀の町に響いていたのを記憶しています。今は住重さんも完全撤退しちゃって、静かな港町になっていました(><)。

 

 

 

 

    突き当りを左に折れて、さらに歩いて行くと、、、ツーリングでは大変お世話になっている「青看板」があったので、、、

 

 

 

 

    県道の分岐点にあるのが、、、

 

 

 

 

    「浦賀駅」。京急本線の終点になる駅だ。今日はこの浦賀駅から、バスに乗りたいと思います^^。

 

 

 

 

    今の路線バスはホント、良く出来てますよね。低床型でしかも、エアサス仕様で、車体の左側が沈むようになっていて、お年寄りも乗り降りが楽に出来るようになっている。

 

 

 

 

    料金表示の画面もフルカラーのインパネになっていて、、、バスマニアの僕はこういう部分も気になっちゃって(笑)。

 

 

    終点の「観音崎」に到着!

 

 

いすゞ自動車「エルガ」

 

 

    久しぶりに訪れました「観音崎」。子供の頃は海水浴に来たのを覚えてます^^。

 

 

 

 

 

 

    僕が子供の頃はこんなウォーキングが出来る「ボードウォーク」なんて設備は無かったですね。

 

 

 

 

     昔と変わらない観音崎海水浴場。これからもこの綺麗な海を大事にしていきたいですね。

 

 

 

 

    今日は凪状態で、静かな東京湾。釣り船の先には、遠く「第二海堡」が見えます。

 

 

 

 

    今回のお散歩で訪れたのは、、、

 

 

 

 

    「横須賀美術館」。観音崎に美術館が出来てから、初めて来ました。

 

 

 

 

    朝9時台というのに、結構な行列が入場待ちをしていまして、、、僕らもその最後尾に並んで、、、

 

 

    入場待ちをしていて、音が聞こえてきたので、、、空を見上げると、、、

 

 

「JA894A」

 

 

    観音崎からは、羽田にlandingする旅客機が段々と高度を下げて、アプローチしていくのがよく見えます(ジェット音がして空を気にしている人は皆無でしたが)。

 

 

「英国航空」

 

 

    入場待ちをしながらも、旅客機が気になって仕方が無い変態銀行員です(笑)。

 

 

 

 

    どうしてこんなに混雑しているか、係員の方に伺うと、、、

 

 

    「今日は横須賀市制記念日(2月15日)の直近の日曜日なので、入場無料となっております。」

 

 

    ということで、偶然、無料で観覧出来る事になりました(#^^#)。

 

 

    で、是非とも観たかったのが、、、

 

 

「日本の巨大ロボット群像」展

 

 

    子供の頃から、大好きな分野。もちろん、オッサンになった今でも、、、大好物(#^^#)。

 

 

 

 

    tallyに顔ハメしてもらったんだけど、照明の関係で顔がちょうど、光で隠れてしまいました(^^;汗。

 

 

 

 

    受付嬢の方に聞いたら、カメラOK!(一部撮影禁止もあり)とのことでしたので、入り口で^^。

 

 

 

 

    「鉄人28号」に始まって、日本のロボットアニメの歴史が資料と写真で解説してあります!

 

 

 

 

    ところどころに、資料の他に、当時のプラモデルとかも展示してあって、見応えなかなか^^。

 

 

「機動警察パトレイバー」

 

 

「鉄人28号」輸出仕様??

 

 

 

 

    僕と同年代かそれより年上の方はみんな、食い入るように見てました(笑)。

 

 

 

 

    永井先生の「マジンガーZ」は僕の世代より少し前の方々に大人気ロボットアニメ!「アニキ」のニックネームを持つ、水木一郎さんのテーマ曲もお馴染みですね^^。

 

 

 

 

 

 

    メカの細かい設定についても、しっかりと説明がされていて、とても分かりやすいです。

 

 

 

 

 

 

    こちらの油絵はアニメが描かれていて、おもしろい(#^^#)。

 

 

 

 

    で、時代は少し流れて、いよいよ、僕の幼少期の世代に、、、これは今でも大好きな、、、

 

 

 

 

 

 

    『機動戦士ガンダム』!RX-78の原寸大の盾が壁一面に描かれていて、、、その大きさが(^^;。

 

 

 

 

    こちらは、ビームライフル。これもデカい。

 

 

 

 

    床には横たわったRX-78があって、その18メートルの大きさがすごいのが分かります。

 

 

 

 

 

 

    プラモデルの設計図など、一部撮影禁止がありましたが、ほとんどが写真OKだったので、自分の資料として、撮っておきます(#^^#)。

 

 

 

 

    ガンダムコーナーの最後にあったのが、今でもたくさん所有しております、、、「ガンプラ」!

 

 

 

    

    これが僕が子供の頃に組み立てたRX-78で、、、。40年近く前のモデルと比べると、その進化は物凄くて、、、

 

 

 

 

    関節の動きとか、その色合い、材質はもう…。

 

 

 

 

    時間を忘れて、見入ってしまいました(^^;。

 

 

    ガンダムと同じ時期で好きだったのを、最後に、、、

 

 

 

 

「装甲騎兵ボトムズ」

 

 

    運動不足解消にお散歩に出掛けたのに、いつの間にか、美術館で長居をしてしまうほど、楽しい展覧でした(#^^#)。

 

 

 

 

    本館を出て、折角来たので、「谷内六郎」館も見学。谷内先生の独特な素朴な絵にも癒されました^^。

 

 

 

 

 

 

    横須賀美術館。初めて訪れましたが、たまの休日、美術館で過ごすのもいいですね(#^^#)。

 

 

    では、お散歩の続きを、、、

 

 

 

 

    少し戻って、先ほど看板にあった「観音崎ボードウォーク」の入り口から歩いてみます。

 

 

 

 

    静かな波音を聴きながら、歩くのはとても癒しになりますね^^。

 

 

    観音崎から、走水方面に歩いて、、、途中にあった美容室。なかなか、味わい深い佇まいで、ちゃんと現役で営業してました。

 

 

 

 

    走水を歩いていて、幟が立っていて、ちょっと路地に入ると、、、これまた、初めてになります、、、

 

 

 

 

    こちらさんを詣でたいと思います。

 

 

 

 

    「走水神社」さん。日本武尊さまを祀ったお社で山の中腹に本殿がありました。まずは、鳥居で一礼して、境内に入ります。

 

 

 

 

    日曜日でしたが、参拝客も多くなくて、静かにお詣りが出来ました。上空で特徴のある鳴き声がしたので、レンズを向けてみると、、、

 

 

「トビ」

 

 

    では、本殿に向けて、長い階段を登ります(><)。

 

 

 

 

 

 

    僕もtallyも信仰心は全く無くて、信心深くないけど、ツーリングやお散歩、旅行の時は、訪れたところにある、神社さんやお寺さんには必ずお参りして、手を合わせるようにしてます。不思議と清々しい気持ちになれます(#^^#)。tallyはわざわざ、浄財を納めるためのお財布を持っているくらい、参拝好き(笑)。

 

 

 

 

    本殿裏にあった小さなお社もちゃんとお参りして、、、

 

 

    本殿前からの眺望!

 

 

 

 

    東京湾が一望出来ます(#^^#)。またまた鳥の鳴き声がしたので1枚♪

 

 

「キジバト」

 

 

    さらに登って行きますと、、、

 

 

 

 

 

 

    石造りの祠がありましたので、こちらにも参拝しました。

 

 

 

 

    こちらの神社さん、休憩場があったので、すこしお休み(^^;。

 

 

 

 

    何気に、先ほど観覧したロボット展のポスターが貼ってありました(笑)。

 

 

 

 

    走水神社さんを参拝したら、さらに横須賀方面に向かって、お散歩を続けます。

 

 

 

 

    走水漁港を横目に歩いていると、またまた味わい深い建物がありましたので、1枚♪

 

 

 

 

    子供の頃はよく釣りをしましたが、この歳になっては全く…。ボートを借りて、釣りをしたのが懐かしいです(^^;。

 

 

    ここから、上り坂で(><)。国道16号線沿いに歩いていると、、、地元の小学校の入り口が、、、

 

 

 

 

    ここから急な階段を降りて登校するんですね。だから、上からの眺望はすごく良かったです。

 

 

 

 

    校舎から、東京湾が眺められて、横須賀市街地が見渡せるロケーションが羨ましい。

 

 

    ちょっと肌寒い日曜日でしたけど、天気も悪くなかったので、半日かけて美術館観覧&お散歩(#^^#)。そろそろ、帰りましょうか(^^;。

 

 

 

 

    日曜の小さなバス旅(笑)。鉄道も好きだけど、僕は大のバスファン(#^^#)。今日は電車には乗らずに、バスで三浦半島・横須賀を巡りました^^。

 

 

帰路も「エルガ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬の東京湾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走水神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    次回のお散歩は何処にしましょうか??(#^^#)