北陸ドライブの旅⑥(小松空港・航空プラザ~金沢市街泊) | てっちゃんのブログ

北陸ドライブの旅⑥(小松空港・航空プラザ~金沢市街泊)

 

 

    今旅は昨年(2023年)の11月にお出掛けした時の模様を綴っております。年が明けた2024年1月1日に起きた、能登半島の地震。その状況をテレビで観ていて、言葉も無かった…。この地震によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。大好きな北陸・能登地方、早くの復興を願って、小生も微力ながら、義援金を送りました。

 

 

 

    旅の続きを…。

 

 

 

    幼少期から大好きだったのが、自動車。その頃のクルマが一堂に会する「自動車博物館」を見学して、国道8号線を北上して、クルマの次に(あるいはそれ以上??)好きなモノが展示してある、こちらも以前から気になっていたので、、、

 

 

 

 

    別にきちんとした予定は無い、気まま旅なので、寄り道する旅をします(笑)。

 

 

    辿り着いた場所は、、、

 

 

 

 

    北陸・小松空港横にある、「石川県航空プラザ」!日本海側にある唯一の飛行機の博物館だ^^。

 

 

    興味の無い方からすれば、飛行機はただの「移動手段」だけかもしれませんが、乗り物マニアの僕にとって、大空を駆け巡る「飛行機」は憧れで、大好物なんですぅ(#^^#)。

 

 

 

 

 

    午後も遅くだったので、来場者もそれほど多くなく、ゆっくりと観覧出来そうです。

 

 

    しかも、ここ、無料(#^^#)!!!

 

 

 

 

    tallyは僕と違って、育ちが良いから(笑)、学生時代に海外でホームスティをしたりしていて、旅客機にはよく乗った、みたいだけど、機種とかには全然興味が無かった、との事なので、こういう博物館に出掛けると、僕が説明を行います(笑)。

 

 

    まずは、博物館の正面玄関に展示してあったのが、、、

 

 

『ピッツS-2B』

 

 

    曲芸飛行にもよく使われる可愛い複葉機(#^^#)。ジェット機も好きだけど、こういうプロペラ機もいいよね。以前は日本で開催されていた「エアレース」も美しいプロペラ機がたくさん出場していて、毎年観戦してました。

 

 

    館内を進むと、さらに大好きな2機の写真、オブジェ??(^^;。写真の中に入り込むtally。

 

 

日航のB6 

 

 

 

    もう古い機体になりますけど、大好きなモデルの767。何故か操縦席にtallyが(笑)。

 

 

 

空自のT4 

 

 

     こちらはお分かりの、憧れのブルー(#^^#)。コックピットに搭乗しているtally(笑)。

 

 

     飛行機系の博物館を巡るのが大好き。こちらさんのメインブースに入る前にあったのが、、、

 

 

 

 

    セキュリティゲートを潜るtally。思いっきり、チャイムが鳴って、驚く表情(笑)。

 

 

 

 

    館内にはたくさんの飛行機が展示してあるので、とっても広い^^。天井から吊るしてあるモデルもあって、かなり楽しい施設です。

 

 

スイス製「ピラタス PC-6 」

 

 

    お隣に展示してあったのは、、、

 

 

ロッキード製の「F-104」

 

 

    こちらは空自でも運用していたF-104。そのジェットエンジンがそばで観られて、迫力は満点です^^。

 

 

 

 

    104の隣には、僕の大好物の(#^^#)、、、

 

 

 

 

「T-2」

 

 

    大好きな「ブルー」仕様のT-2が展示されている!!最新鋭の戦闘機のデザインからすれば、古めかしい感じはするけど、このT-2やT-4は僕の好きな戦闘機のフォルムをしているのです(#^^#)。

 

 

 

 

    その隣にはたくさんのプロペラ機が(#^^#)。

 

 

 

 

    最後に設置してあった旅客機の座席に、ちょっと座ってみます^^。

 

 

 

 

    tallyはビジネスクラスの座席に…

 

 

 

 

    僕はエコノミーに(笑)。

 

 

 

 

 

 

    入場無料だけど、意外と見応えあって、楽しい施設です(#^^#)。

 

 

    旅に出ると、恒例のtallyの顔ハメを撮ります^^。

 

 

 

 

    毎度、スチュワーデス(今はキャビンアテンダントと言わないといけないのかな??)客室乗務員ではなく、キャプテン(機長)側で映る、男前のtally(笑)。

 

 

    展示飛行機を全部鑑賞したら、館内にあったこのシュミレーションを体験してみます。

 

 

 

 

    架空の飛行場で、地上管制官となって、着陸を要求してくる旅客機と、離陸の許可を求めてくる機体に対して指示を出します。僕も空港で写真をよく撮りますけど、管制官とパイロットの間の航空無線を聞くと、全て英語なので、ちゃんと聞き取れるのは、どの滑走路に降りてくるか、くらいで…(^^;。

 

 

    さて、tally管制官は無事に、さばけるのか、、、

 

 

 

 

    ちゃんと降りてくる旅客機を誘導してから、出発機を滑走路への進入許可を出したtally(#^^#)。

 

 

    シュミレーションゲームをクリアして、さらに館内を進むと、、、

 

 

 

 

 

 

    旅客機にそれほど興味が無いtallyでも、1機1機をしっかりと観ていました(#^^#)。

 

 

 

 

    これまで僕もかなりの数を集めてきましたが、キリがないので、止めました(^^;。これからはこういう博物館で眺めるようにしてます(笑)。

 

 

    最後に、シグナスの機内を見学。浜松の空自の博物館を見学した時も観ましたけど、政府専用機は、航空自衛隊が運用しているのですね(#^^#)。

 

 

 

 

    こちらの小松航空プラザさん、館内広いし、お子様の遊ぶスペースもあって、おススメです(#^^#)。

 

 

 

 

     小松空港で、ちょっと長居していたら、いい時間に(^^;。今夜の宿をtallyに探してもらいながら、北陸道をさらに北上して、、、今宵取れた宿に向かいます。

 

 

    行き当たりばったりで取って、今夜お世話になるホテルは、、、

 

 

 

 

    石川県金沢市の中心街にあるホテル。旅に出て、僕が一番懸念している、駐機場(駐車場)はあるのか??という事案を、フロント嬢に、、、

 

 

    「あの~、先ほど(数時間前)にネットで予約させてもらった、てっちゃんと申しますけど、クルマで来たので、駐車場を…」

 

 

    と伺うと、、、

 

 

    「当ホテルは駐車場が無いので、提携の駐車場をご案内しますね。」と。

 

 

    荷物だけは、ホテルの裏側で駐停車させてもらって、降ろします(^^;。

 

 

 

 

    県庁所在地で、主要駅そばにあるホテルには、よく「あるある」で、駐車場は無いのが多いので、ちょっと(かなり??)離れたところにある駐車場にフィットハイブリッドを停めに行きます(><)。

 

 

 

 

    クルマなら5分くらいのところにあった商業施設の駐車場に向かいます。

 

 

 

 

    何とか、駐車場所を確保出来ました(^^;。

 

 

 

 

    こちらの商業施設に停めました。

 

 

    フィットハイブリッドを停めたら、ホテルに歩いて戻ります。

 

 

 

 

    ホテルまで距離はあるけど、こうやって、泊る街を歩くのも好きだから、苦になりません。写真を撮りながら、、、珍しい建造物フェチの僕にとっては、カメラ片手に散歩好き(#^^#)。

 

 

 

 

 

 

    ホテルまで、徒歩10分弱でした。

 

 

 

 

 

 

    では、チェックインします。フロント受付に向かうと、、、

 

 

 

 

    ビジネスホテルのフロントじゃないみたい(^^;汗。

 

 

    全国をモーターサイクルやクルマで旅していて、数多くのホテルにお世話になってますけど、今旅初めてお世話になったこちらの宿はとってもお洒落で、、、チェックインした玄関には、、、

 

 

 

 

 

 

    お洒落なオブジェクトがたくさんありました、

 

 

    エレベーター付近も格好良いです^^。

 

 

 

 

    それで、案内されたお部屋は、、、

 

 

 

 

    あんまりルームツアーはやらないんですけど、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

    メチャクチャ、スタイリッシュなホテルです(#^^#)。

 

 

    それでは、3泊目の飲み歩き、行ってみましょうか!

 

 

    JR金沢駅方面に歩いて、居酒屋に^^。

 

 

    店内の看板にあったメニュー札もいい感じ(#^^#)。

 

 

 

 

    北陸に来たからには、、、

 

 

白エビ

 

 

加賀野菜の天ぷら

 

 

    その土地土地で、入った居酒屋で、名産物を戴きながら、、、

 

 

 

 

    それで、地酒を呑むのが至福の時(#^^#)。

 

 

金沢おでん

 

 

    前旅の静岡ツーリングで、食した、静岡おでんもとっても美味しかったけど、ここの金沢おでんもすっごく特徴があって、「バイ貝」や、「お麩」が入っていて、ちょっと甘めの出汁がいい感じ(#^^#)。

 

 

    最後に僕もtallyも大好きなこれを!!!

 

 

 

 

    居酒屋で飲む時、僕らが外せない、大好物の「焼き鳥」(#^^#)。

 

 

    今宵も「当たり」の居酒屋で過ごせました!お店の前で恒例の記念撮影を♪

 

 

 

 

    ホテルまでは少し距離があるので、酔い覚ましに歩きます(^^;。

 

 

 

 

    こちらのお方は、通り道にあった公園で、ポーズを(笑)。

 

 

 

 

 

 

    ホテルに戻って、少し休憩したら、折角なので、最上階にある大浴場に。

 

 

 

 

    部屋着に着替えて、お風呂を戴きに(#^^#)。

 

 

    最上階なので、、、

 

 

 

 

    金沢市街地が一望出来ます(#^^#)。

 

 

    遅い時間だったので、貸し切りで(#^^#)。ゆっくりとお湯に浸かりながら、、、

 

 

公式サイトから引用

 

 

    旅に出て、美味しいものを食べて、地酒を呑んで、そして、お風呂でまったり…、これだから、旅は止められないのですぅ(#^^#)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小松空港にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    まだまだ旅は続きます(#^^#)。