2023年を振り返る(後半) | てっちゃんのブログ

2023年を振り返る(後半)

 

 

    新年明けましておめでとうございます。今年もこの、拙い、ブログ(まぁ、自分自身の備忘録的な、垂れ流し的な文章ですが)をよろしくお願いします。

 

 

    昨日の大晦日の続きになりますが、2023年の振り返りをしたいと思います。

 

 

    8月。またまた土日を使って、ご近所ツーリングをしました。一昨年、僕は長く搭乗した「PC35」型から、新たに、川崎重工業さんの「ninja1000」に乗り換えた。そんな時分に、新型コロナウイルス感染症が流行りだして、旅に出るのが自粛されちゃって…(><)。

 

 

    長距離ツーリングもなかなか出来なかったのもあっての、ご近所旅(#^^#)。

 

 

東名高速道路「由比PA」

 

 

    あの浮世絵師の歌川安藤広重先生も描いた、薩埵峠の麓にある由比宿。ここで小休憩。しかし、最高気温35℃。かなり暑いです(><)。

 

 

 

 

    特に何も決めずに走る僕の旅のスタイル。薩埵峠から、同じく、風光明媚で江戸時代の浮世絵の題材にもなった、こちらに走って行って、、、

 

 

「三保の松原」

 

 

    三保の松原を見学したら、今度は時代をかなり(?)遡って、こちらの施設に、、、

 

 

 

「登呂遺跡跡」

 

 

    教科書ではよく見たけど、近所なのに、初めて来ました。

 

 

    静岡を巡る旅をしていて、ここ、静岡の名産品(?)と言えば、、、

 

 

「静岡ホビースクエア」

 

 

    世界的にも有名なプラモデルメーカーの本社がたくさんあるところ^^。乗り物系の模型は全部好き♡。その中でも、、、お気に入りの乗り物(乗り物と言えば、乗り物だけど…)。

 

 

「RX-78」横浜のガンダムプロジェクト仕様

 

 

    バンダイさんのガンプラ工場があるのも、ここ静岡。ほかにも、田宮模型さんや、アオシマさんもハセガワさんも静岡が発祥の地(#^^#)。もう、模型が好き過ぎて(笑)。

 

 

 

 

    この旅は社会見学旅となりました。

 

 

    静岡駅前にホテルを取って、これまた、行きたかったところに。夜は「大人の社会見学」歩き(笑)。

 

 

「静岡おでん街」

 

 

    おでん屋さんしかない、商店街…。もうっー、天国です(笑)。

 

 

 

 

    特徴のある静岡おでんで一献!

 

 

 

 

「静岡割りと静岡おでん」

 

 

    翌日は社会見学ツーリングの集大成として、ここを見学します。

 

 

 

 

    立派なお濠の横を歩いて、、、

 

 

 

 

    静岡のお城、その、城主と言えば、、、

 

 

「徳川家康公」

 

 

    大好きな駿府城跡。急ぎ旅でもないので、半日、まったりとお散歩しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    9月。これまた、衝動買いの、、、

 

 

 

 

    表紙だけで買ってまう、いわゆる「ジャケ買い」。もちろん、その表紙には、、、大ファンの「吉岡里帆」嬢が(^^;恥。

 

 

 

 

 

 

   お気に入りの女優さんが表紙を飾っている!ってなれば、もう、迷わず、買っちゃいます(笑)。

 

 

   これを眺めながら、妄想に耽るおっさんbanker。

 

 

 

 

 

 

    こんな娘と麻布をデートしたい♡。 妄想が過ぎました、失礼!

 

 

 

 

 

    10月。休みの朝、郵便ポストの整理をしていたら、、、

 

 

 

 

    すっかりと忘れてました、運転免許証の更新。5年前に更新して今年が期限とは…。

 

 

 

 

    土日は仕事で行けないから、日曜日の早朝から、県警の運転免許センターに出頭(笑)して、、、

 

 

 

 

    無事に免許更新!16歳で免許取得して、半分以上の期間、「ゴールド免許」です(#^^#)。

 

 

 

 

    これからも「ninja1000」で、セーフティライドを心掛けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

    2000年に衝動買い(笑)した僕のマンション。80㎡で4部屋あるけど、一人で過ごすには広過ぎでした。普段使っているのはリビングのみ(^^;。それでも、もう築23年になって、、、その設備も、所有者と同様(笑)、くたびれてきてまして、、、この10月に調子が悪なったのが、、、

 

 

 

 

    給湯器。これ、急に来ますので、ご注意を…。

 

 

 

 

    さすがに冬を目前として、冷水しか出ないと困るので、緊急修繕を…

 

 

 

 

    急ぎでお願いしたので、値引きとかは全然いいですから!ウン十万掛かりましたが、直ぐにお湯が復活しました。

 

 

リモコンも新品(#^^#)

 

 

    と、給湯器を緊急代替したら、今度は、こちらも、調子が悪くなって、、、

 

 

 

 

    8年間使ったスマートフォン。画面も外観も綺麗に使ってきたけど、バッテリーの劣化が激しくなって、、、

 

 

    クルマやモーターサイクル、鉄道・旅客機は知識豊富ですけど、スマホは未だによく分かっていなくて、お世話になっているdocomoショップに出向いて、代替相談をして、買ってきたのが、、、

 

 

 

 

    性能や価格は全く関係なく、docomoショップの綺麗なお姉さんの勧めと、「ナチュラルチタニウム」という色で決めた機種。i-phone6の時もほぼ全く使わなかったから、このi-phone15のカメラも全く使わないんでしょうけど(笑)。

 

 

 

 

    今まではdocomoショップのお姉さんにやってもらっていたけど、今回は自分で初めてやった移行作業。でも、楽ですね、横に置いておけば、あとはアップルがやってくれます(^^;。

 

 

    恒例のtallyの誕生日会(笑)。別に特別な日でなくても、残業で疲れた時は、テキトウに外食で済ますこともしばしば。よくお世話になっているのは、最寄り駅から歩いて行けるところにある、焼き肉屋さんか、お鮨屋さんが多い。まぁ、帰宅して、シャワー浴びて、着替えて、料理…あっという間に深夜になっちゃうなら、一人当たり10千円程度で美味しく食べれるなら、と、いつもここに来ちゃいます(^^;。

 

 

 

 

    大好きな焼き肉屋さん(#^^#)。この日は、遅めの晩飯でしたが、せっかくの誕生日なので、わたくしの奢りで(^^;。

 

 

 

 

    もう一つ通っているのが、同じくご近所の、、、お鮨屋さんで、、、

 

 

「アジ刺」

 

 

    その日のおすすめのお刺身を食べながら、吟醸酒を呑むのが僕の定番。その横で…

 

 

 

 

    大好きな握りを食べるtally(#^^#)。

 

 

    食べ放題とかはしんどいので、焼き肉屋さんも、お鮨屋さんも、いつも、特上を少しだけ食べて終了。元々少食だけど、歳を取ってからは余計に(><)。

 

 

 

 

 

 

    11月。毎年1週間の放浪旅に出るのが、僕の恒例行事だけど、2023年はちょっと遅めの11月に出掛けたので、ninja1000ではなくて、「フィットハイブリッド」でお出掛け。毎度、何も決めずに出たとこ勝負(^^;。

 

 

「旧美濃駅」跡

 

 

    辿り着いたのは、岐阜県美濃市。名鉄さんの路面電車を静態保存しているここ。以前から機会があれば、見学したかったので、、、

 

 

    美濃市は古い町並みもしっかりと保全している地区なので、これも、観て回ります。

 

 

 

 

    景観第一に考えられていて、電線も地中に埋め込まれていて、この街並みからは美しい青空が望めます(#^^#)。

 

 

    tallyはやっぱり名物探しが…(笑)。

 

 

 

 

    商店街にある精肉店のコロッケ、って絶対に美味しいですよね(#^^#)。

 

 

    美濃市を北上して、今度は郡上市に、、、

 

 

 

 

    街中にたくさんの湧水がある郡上市。ここも町並みを大事にしているところ。ゆっくりとお散歩して、僕の大好物のあれを、、、

 

 

「郡上八幡城」

 

 

    全国各地にあるお城を観るのが、僕のライフワーク。15年前にこの地域をツーリングで訪れた時は、麓から眺めただけだったので、今回は城内を(#^^#)。

 

 

    とても素敵な街です、郡上八幡。

 

 

 

 

    郡上八幡で泊まって、翌日は、福井県方面に。ここも風光明媚な「九頭竜湖」へ。

 

 

 

 

    朝もやでよく見えなかった湖だったけど、ロックフィル式のダム前で1枚♪

 

 

    福井県内に入ると、沿道に恐竜がたくさん居て、、、

 

 

 

 

    お次に訪れたのは、愛用の「ツーリングマップル」に記載してあった、仏さんを、、、

 

 

「越前大仏」

 

 

    全国各地の仏さんをたくさん拝んで来ましたけど、ここ、越前大仏さんも圧巻です(#^^#)。

 

 

    山門に安置されている仁王像を真似るtally(笑)。

 

 

 

 

 

 

    この旅の続きは未だ書き途中なので、今後に…(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

    最終の師走・12月。新型コロナウイルス感染症で会う事が疎遠になっていた、旧友たちに再会。僕の「腐れ縁」の友達と久しぶりに忘年会に(#^^#)。

 

 

    3歳からの付き合いの「うにどん」、小学校からの「ともてん」、この二人と僕の3人を僕は勝手に、「シティボーイズ」と呼んでいた。本家と似たような3人組から。昔は毎週のように会っていたけど、最近はホントご無沙汰で。

 

 

    久しぶりに会ったのは、うにどんの高校の同級生で、今ではその紹介から、僕の写真のお師匠様でもある「hellion」さん。彼と初めて会うたのは、京都旅行で。これまで鉄道、旅客機、艦船と、僕の写真は「記録写真」でしたけど、hellionさんの作風に感化されてからは、風景に入り込むのが良い、って思うようになって(^^;。

 

 

    もちろん、hellionさんの作風は凝っているけど、ご自宅も素敵で、今年も焼肉を(#^^#)。

 

 

 

 

    ちゃんと七輪で、しかも炭火でもてなして下さるhellionさんに脱帽です<m(__)m>。

 

 

 

 

    しかも大好物の「ヱビス」もサーバーで注いで下さります!!!(業者か!)

 

 

    楽しいひと時をありがとうございました!

 

 

 

齢50歳のおっさん連中『シティボーイズ』

 

 

    駆け足で振り返りました、2023年。さて、年も変わりました。今年はどんな年になるんでしょうか?

 

 

 

 

 

    改めまして、本年もよろしくお願いいたします。

 

 

    てっちゃん