北陸ドライブの旅①(出発~美濃市・うだつの町並み) | てっちゃんのブログ

北陸ドライブの旅①(出発~美濃市・うだつの町並み)

 

 

    僕は毎年、1週間を費やして、旅に出ることにしている。普段は休暇は取れない(取りたいけど、未だ有給休暇取得が後ろめたさを感じる古い感覚の職場…)ので、会社の制度である「強制休暇」を利用しての流離い旅である。

 

 

    強制休暇とは、行員を5日間連続して強制的に休ませて、その間に不正行為等が無いかチェックするというもの。その大意を知れば、あんまり気持ち良いものではないけど、僕はこれまで25年間、bankerとして公明正大に業務をしてきたので、何ら後ろめたさは無い。

 

 

    そんな、1年に1回の大事な長期休暇なら、しっかりと計画を企てて、旅に出るのが普通のひとだけど、毎度、僕はテキトウに出発する事にしている。今旅は11月に入ってからのスタート。当ブログのメインであるモーターサイクル旅!と思ったけど、朝起きたら、外気温、一桁…。軟弱者になった50過ぎの銀行員にとって、寒さは辛く、今回はもうひとつの相棒である、『フィットハイブリッド』を駆っての旅にすることにした。

 

 

 

    午前6時。この時期は日の出が遅くなって、出立時はまだ暗い。僕はマンション住まいなので、立体駐車場から、愛機のフィットハイブリッドを出して、出発準備(^^;。

 


 

 

    2017年に、初代マイカーの『BEAT』からお世話になっているホンダの営業マンの勧めで衝動買いした3代目のマイカーである『FIT』!その前の2代目もフィットだったから、車格とかはほぼ変わらないけど、乗り味は別物。その理由は、、、

 

 

 

 

    ハイブリッドカー!通常のレシプロエンジンに加えて、電気モーターが搭載されていて、一定速度に達するとレシプロが止まって、モーター走行に。1リッターあたり、30Kmを超える超~低燃費!ホンダの営業マンから、

 

 

    「てっちゃんさんみたいに土日にしか乗らない、あんまりクルマ使わない方は、普通のレシプロエンジンだけのフィットで十分では?元は取れないですよ。」

 

 

    と、言われたけど、僕は一度ハイブリッドカーをいたずらしてみたかったから、損得は全く考えず、ガソリン車のおよそ、60万円高のハイブリッド車、こっちを買いました(^^;。

 

 

    では、いつもの場所で1枚♪

 

 

 

 

    さてさて、本題のドライブ旅。本当に何も決めていないので、好き勝手にフィットハイブリッドのハンドルを握って、走り始めます。

 

 

    大好物な高速道路走行を楽しみたくって、一番多く走ったこちらにエントリー、、、

 

 

日本の大動脈『東名高速道路』

 

 

    いつもの(?)大渋滞は無く、空いた高速を快適に走って、夜明け前に県境に…。

 

 

 

 

    と、思ったら、急に渋滞に…情報を確認したら、工事による車線規制みたい(><)。

 

 

    正面に見えてきた、こちらを、、、

 

 

 

 

    快晴の青空に映える、富士山!僕の自宅マンションのバルコニーからも拝めるけど、やっぱり近くで見る富士山は壮観です(#^^#)。

 

 

    渋滞していても、大好きなラジオを聴きながら、ゆっくりとドライヴ。それでいいんです(^^;。

 

 

 

 

    渋滞もすぐに解消^^。自宅出発して、約200Km地点で、モーターサイクル旅でも給油ポイントになっている、サービスエリアで小休憩する事にします。

 

 

 

 

    ここで、おろしたての靴を披露、、、(笑)。

 

 

 

 

    普段平日は仕事だから、革靴ばっかりで、仕事の時は、『Regal』だけど、お休みの時、遊びに行く時、ゴルフの時は僕、ほぼ一択の『ニューバランス』なので、、、衝動買いで買っておいて、履いてないnewbalanceが下駄箱にたくさんあったので、これを、、、

 

 

 

 

    買ったのに履かずに数年置きっぱなしだったスニーカー。では、これを機会に「THe 開封の儀」を早朝から執り行いと思います(笑)。

 

 

ニューバランス『574』モデル

 

 

    574は大好きなスニーカーで、もう、何十足も買うてます(笑)。

 

 

 

 

    スニーカーの配色で一番大好きなトリコロール(#^^#)。

 

 

「574」

 

 

    と、旅日記から、ちょっと脱線しましたが、大好きなニューバランスの件だったので(^^;。

 

 

    いつも休憩する「静岡サービスエリア」には、これまた僕の大好物なものがありますので、行ってみると、早朝なのに、、、

 

 

 

 

    入店には入場制限がかかっていたので、今回は諦めて、外から眺めるだけ(><)。

 

 

 

 

    『STRICT-G』さん。いつも大量にグッズを購入させてもらっております(笑)。

 

 

    3連休初日ともあって、早朝なのに、混雑気味のSA。密になるのも嫌だから、外で休む事にします(^^;。

 

 

 

 

    色づいてきたこの晩秋の木々が好き(#^^#)。

 

 

ゆるキャラ『みちまる』君^^

 

 

    新東名高速道路を快適に走行して、一般道に、、、

 

 

 

 

    出立時は何も決めていなかったけど、気ままに高速道路を降りて、思いついたままに、、、以前から訪れてみたかった、こちらの町に、、、

 

 

 

 

    モーターサイクル旅もクルマ旅もそうだけど、観光の時は、ちゃんと駐車場(駐機場)に停めます。交通違反はしたくないし、第一に、路上駐車とかで、絶対に住民の方に迷惑をかけたくないのに…。

 

 

 

 

    しっかりとフィットを停めて、観光する、一発目のところは、、、

 

 

岐阜県美濃市

 

 

    こちらの、交流センターの駐車場に停めさせてもらって、トイレをお借りして、中を拝見すると、、、

 

 

 

 

    美濃市の観光場所をステンドグラス風に!とっても素敵なお手洗いでした(#^^#)

 

 

 

 

    こちらさんで観光マップを1枚いただいて、散策スタートです(#^^#)。

 

 

 

 

     全国を旅をしていて、大好きなのが、「古い町並み」!去年、四国旅で訪れた「うだつの町並み」を思い出して、行きたかった町がもうひとつありまして、、、今旅、満を持して、岐阜県美濃市を歩きたいと思います!

 

 

    歩いていると、毎度、地方によくあるあるな看板と記念に1枚♪

 

 

 

 

    美濃駅のそばまで歩いて来て、中心部で再度、マップをチェックします。

 

 

 

 

 

 

    美濃市に来たら、一度、訪れたかった「駅」がありまして、まずは、そこを目指します!

 

 

 

 

    名鉄さんの旧「美濃駅」。ここに保存されている駅舎と車輛を見学します。

 

 

 

 

 

 

    大正時代からの歴史を、同行のtallyに説明しながら、、、駅舎の中にあった座席に座っている人(笑)。

 

 

 

 

    僕は駅舎にあったベンチで小休憩(^^;。

 

 

 

 

    平成11年まで走っていた「名鉄美濃町線」。美濃—新関間の路線廃止に伴い、歴史ある駅舎を整備し、美濃町線にゆかりのある「モ512号」「モ601号」「モ593号」の路面電車3両及び電車に関するパネルが展示されてます。これはかなり見応えがあります(#^^#)。

 

 

 

 

    以前から当ブログでも旅日記で書いているけど、これからの未来の交通のヒントになっているのは、トラム、いわゆる「路面電車」ではないかと、僕、個人的には考えてます。だから、こういう交通遺産はちゃんと保存するべきです!^^これ、静態保存だけど、運転席に乗れるので、せっかくですから、、、

 

 

 

 

 

 

    味わい深い、classicな運転台(#^^#)。いいでしょ?このブレーキマスコンなんか^^。

 

 

「モ601号」

 

 

運転台に座るtally

 

 

 

 

    車内も綺麗に保存してあります。

 

 

 

 

「モ512号」

 

 

    これ、1回やってみたかった!と言うtallyが手にしたのは、、、

 

 

車掌を気取るtally(#^^#)

 

 

    車内アナウンス用のマイクを手にご満悦のtallyでした(^^;。

 

 

 

 

 

 

    展示車両を満喫したら、お帰りの時に再度、駅舎の展示物を眺めて、、、

 

 

 

 

往年の時刻表

 

 

    美濃駅跡。とっても素敵でした。タイムスリップした感覚になります。

 

 

 

 

    美濃駅を見学したら、今度はいよいよ、古い町並みの方に歩いてきます。

 

 

 

 

 

 

    全国を旅するのが僕の趣味で、その中でも、古い町並みがあるところは特に大好きで、これまでも、、、秋田県角館や、埼玉県川越、栃木県栃木市、岐阜県飛騨高山、、、と、他にもたくさん訪れましたが、ここ、岐阜県美濃市も楽しみにしておりましたので、、、いざ!

 

 

 

 

 

 

    午前中だったので、それほど多くの観光客も歩いていなかったので、静かに見学することが出来ました。

 

 

 

 

    フォトジェニックな建物が多くあるので、ついつい、EOSのレンズを向けてしまいます(^^;。

 

 

 

 

 

 

    ここ美濃市の古い町並みには、酒屋さんや酒蔵さんも多くあって、、、中でも、こちらさんを見学したいと思います。

 

 

 

 

 

 

    重要文化財のあるある、この看板は必ず、撮ってます(笑)。

 

 

 

 

    こうやって古い建物をちゃんと守っているのがすごい。大事にしているのがよく分かります!

 

 

 

 

 

 

    お屋敷内にあるこういう日用の備品もとっても味わい深いです。

 

 

 

 

 

 

    「お邪魔しました!」とても素敵な酒蔵さんでした、小坂酒造さん(#^^#)

 

 

    そして、そのお屋敷の屋根には、、、

 

 

 

 

 

    『うだつ』!!これを観たくって、美濃市に来ましたから(#^^#)

 

 

 

 

    火災の時に延焼を防ぐためのものですけど、いつしか、富の象徴になったという「うだつ」。僕はバンカーとして富を築いていないので(笑)、うだつを建てる事は出来ませんでした。

 

 

    酒屋さんの他には、美濃市で有名な和紙のお店もあって、、、

 

 

 

 

    お土産を買うのが大好きなtallyは物色中(#^^#)。

 

 

 

 

    静かな古い町並みをさらに散策して、、、

 

 

 

 

 

 

    しっかりと、EOSに収めました(#^^#)。

 

 

 

 

 

 

    古い町並みを一周歩いて、途中の店先で、tallyの目に止まったのは、、、

 

 

 

 

    「美濃焼」!焼き物が大好きなtallyは全国を旅してよく買います。今回はおちょこを(#^^#)。

 

 

 

 

 

 

    お気に入りの美濃焼をゲットしたら、今度は、、、

 

 

 

 

    お昼近くになって、今度は、お腹が空いた、と…。ハイハイ、いいですよー(#^^#)。町の精肉店、いいよね。

 

 

 

 

    店先にあった、『うだつコロッケ』が気になっていた、との事!

 

 

 

 

    揚げ物大好きtally!迷わずに、うだつコロッケを注文します!!!

 

 

 

 

 

 

    こちらを戴いて、もうちょっと美濃市を歩きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    さて、これからの1週間の流離旅…。どうなることやら、、、

 

 

    (続く)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名鉄美濃駅跡地

 

 

 

 

招き猫??(#^^#)

 

 

うだつの町並み

 

 

 

 

 

干し柿が秋を感じます