運転免許更新! | てっちゃんのブログ

運転免許更新!

 

 

    僕の一番の趣味(道楽??)は、このブログのコンセプト(そんな大それた事でもありませんが…)である、モーターサイクル。幼少の頃は、オートバイには全く興味が無く、僕が大好きだったのは、自動車や鉄道、飛行機でした。

 

    中学生の時の友達の兄貴が、乗っていたバイクを見て、一目惚れ(^^;。今はもう過去の産物となっている、2ストロークエンジンのマシン、『HONDA NSR250SP』。ロスホワイトとリアルブルーで塗装されたフルカウルのNSRが格好良くて(#^^#)。もうそれからは虜になってしまって、、、

 

 

『HONDA・NSR250SP・1988年式』 公式サイトより引用

 

 

    16歳の時に原動機付自転車の免許を取得、50ccのNSRから僕のモーターサイクルライフは始まりました。その後、大学生の時にバイト代を貯めて、「中免」を取って、社会人になって、「限定解除」…。運転免許歴は34年となりました。どうりで、歳を取る訳だ(笑)。

 

 

    普段は銀行員を生業に、平日は残業後に帰宅してただ寝るだけ(><)。だから、郵便ポストも週末に一気に確認するズボラさだから、このハガキが着ていることに気が付いたのは、相当後になって…w。

 

 

 

 

    「そうやった!今年は、免許更新の年やった(^^;焦。」

 

 

    ハガキを見ると、誕生日の前後1か月の間に更新手続きをせないけん。僕は9月の仮決算処理で忙しかった事を言い訳に10月の初めの日曜日に毎度、免許更新のために、ちょっと早起き(^^;。

 

 

    僕の住んでいる神奈川県は県警の免許センターは1か所だけ。まず、降り立ったのは、地元京急線で来たこちら!

 

 

 

 

    仕事で何度も乗降している「横浜駅」。今日は日曜日の朝なので、列車内もホームも空いてました。

 

 

 

 

    もちろん、根っからの鉄道ファンなので、乗車してきた車輛も必ずチェックします(周囲から見れば、かなり変なおっさんだと思われてますが、仕方がありません(笑))。

 

 

『京急・1225編成』

 

 

    新1000形の中では2019年新造の比較的新しい車輛です。横浜駅で降りたら、今度は、、、

 

 

 

 

    西口から、相鉄線に乗り換えます。ホント久しぶりです。乗車した車輛は、、、

 

 

『相鉄・21104編成』

 

 

    こちらは、2021年製の相鉄のエース!「ヨコハマネイビーブルー」を纏った8両編成の車輛は、車内もなかなか素敵でした(#^^#)。

 

 

    運転免許センターのあるのは、言わずもがなの、、、

 

 

 

 

    相鉄線・二俣川駅。ここで、降りるのは、旧友の「うにどん」の家に遊びに行く時か、運転免許証の更新の時くらいなので、本当に久しぶりです(^^;。

 

 

    すぐに改札口に向かうのは、普通の方々で、僕のような変態(?)は、1枚写真を撮ってから…

 

 

 

 

    おぉー!この光景!!

 

 

    左から、、、相鉄・9000系・9704編成、東急・5000系・4104編成、そして、JR東日本・E233系・7000番台の3ショット!

 

 

    相互乗り入れが始まってからの~、このカオス感!!!僕の子供の頃では考えられない二俣川駅でのラインです(#^^#)。  (興奮しているオッサン銀行員を見て、車掌さんが笑ってました(^^;大恥。)

 

 

    改札口・コンコースもとっても綺麗に改修された二俣川駅でした^^。

 

 

 

 

    16歳の原付免許取得から、通ってますので、道順は頭の中に入っておりまして、、、まずは北口へ。

 

 

 

 

    駅から免許センターまでは徒歩で、二俣川の町をお散歩がてら、、、

 

 

相鉄バス・いすゞ・エルガ(ハイブリッド仕様)

 

 

    程なくして、見えてきました、免許センター。

 

 

 

 

    僕が学生の頃は、道路の反対側にセンターがあって、最近(って言っても、もう結構経っているのかな?)こちら側に新築された綺麗な建物です^^。

 

 

    正面入り口から、、、

 

 

 

 

    到着時刻、7:30。更新案内のハガキには、受付開始時間は午前8時30分となっていたから、1時間前に来たけど、入場できるかな、って心配してましたが、、、

 

 

 

 

    この時点でもすでに、申請書作成の受付は開始されてました(^^;。早めに来てよかった。まだ、並んでいる人もそれほど多くなかったので。

 

 

 

 

    並んでいる時に正面のモニターに受付機の使い方と、今日の免許更新の流れが映し出されているので、参考にします。と、僕の番が、、、

 

 

 

 

    まずは受付委の右側の挿入口に現行の免許証を差し込んで、、、

 

 

    画面案内に従って、2個の暗証番号を入力すると、受付完了で免許証と申請書が出てきます。

 

 

 

 

    これを持って、記帳台で、氏名と生年月日を記入して、証紙を貼って、受付に提出します。

 

 

 

 

    書類記入等に不備が無ければ、お次は、適性検査、いわゆる、視力検査。僕は子供の頃から近視でしたから、16歳の初免許から今日まで、「眼鏡等」の条件はずーっと付されてます(><)。

 

 

 

 

    視力検査をパスしたら、写真撮影をして、最後に講習を受けます。『優良』免許なので、講習時間は30分で終了、との事です(#^^#)。講習室に入ったのは、午前8時!こんなに早く進むとは思っていなかったので、嬉しい!

 

 

 

 

    30分の講習を終えたら、いよいよ、免許証の受け取り(^-^)。予め、受領証を記入しておいて、、、

 

 

 

 

    無事に運転免許証の更新手続き終了!!!まさかの、午前8時台に受け取れるとは!!!

 

 

    講習室を出て、正面玄関から退出しようと思って、最初の受付場所を見ると、、、

 

 

 

 

    入り口まで並んでいて、かなり混雑してました(^^;汗。早めに行く事をお勧め致します!

 

 

    免許センターの反対側は技能試験時会場になっています。いわゆる、「一発試験」!

 

 

 

 

    朝の二俣川の町を再び歩いて、戻ってきました。

 

 

 

 

    帰りは横浜行きではなく、JR直通だったので、「西谷」で下車して、横浜方面に乗り換えます。

 

 

    僕が子供の頃は、西谷駅は各駅停車しか停まらない駅だったのに、今は「昇格」して、特急も(^^;。乗り換え時にも、ついつい、撮影を(笑)。

 

 

東急・3000系・3110編成

 

 

相鉄・8000系・8709編成(左) 相鉄・9000系・9704編成(右)

 

 

JR東日本・E233系・7000番台

 

 

    行きも帰りも相鉄線ホームではしゃいでいるおじさん(笑)。ここ、西谷から、分岐して、、、

 

 

 

 

    右側が相鉄本線で、左がJRや東急線に乗り入れる線になります^^。

 

 

 

 

    西谷からは「特急・横浜行き」に乗車して、次の駅が終点・横浜。もう、朝の時点で横浜駅に戻って来ました。

 

 

 

 

    今日はかなり早起きで、朝ごはんを食べずに、免許更新手続きに来たので、ここで、軽く朝食を^^。

 

 

    高校生の頃から、よく食べていたこちらに!

 

 

 

 

    朝早めだったので、お客さんがまばらですけど、昼時は、道にたくさん、文字通り、「立ち食い」で。

 

 

    もちろん、僕がオーダーしたのは、、、

 

 

「かけそば」

 

 

    学生時代からすれば、値段は倍になりました(><)。僕は出汁が濁るのが嫌いだから、天ぷらとか生卵は入れない。シンプルな、かけそばが好きです(^-^)。

 

 

    横浜駅周辺を散歩しようとも思ったけど、まだ開店していないお店が多い時間なので、今日は帰還する事にします(^^;。

 

 

    途中、乗り換え時に、上り線に来たのが、、、

 

 

京急・1000形・1892編成

 

 

    何度か乗車したことありますが、京急初のトイレ付車輛、愛称は「Le Ciel」。4両編成です。

 

 

    免許更新手続きを終えて、午前中に帰宅。

 

 

    モーターサイクルに乗り始めて34年。転倒して大怪我もしましたが、その間の大半は、「ゴールド免許」でした。今回の更新も無事に(?)優良運転者で切り替える事が出来ました。

 

 

 

 

    免許更新申請の受付の警察官の方に、

 

 

    「古い運転免許証、っていただけるんですか?」

 

 

    って、ダメもとで聞いてみたら、

 

 

    「いいですよ。免許証交付時に一緒にお渡ししますね。」

 

 

    と、講習終了後に一応記念に(?)にもらってきました(#^^#)。

 

 

    新しい運転免許証を眺めて、これからも、セーフティライドで全国各地を旅したいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神奈川県警察・運転免許センター前にて