静岡ツーリング(後篇) | てっちゃんのブログ

静岡ツーリング(後篇)

 

 

    (中篇に続き…)

 

 

    これまでも、ここ静岡県はお隣さんの県ということもあって、ツーリングで訪れていただけでなく、祖母が毎年、年末年始の食品などの買い出しをしているから、よく来ていたところ。今旅は1泊のお気軽ツーリング。何も決めずに走り出した。

 

 

    静岡駅近くのホテルに泊まる事になったので、これは、昔から温めていた企画を実行するべく、昨夜は、念願の「おでん横丁」に向かったのだ。目的は、静岡おでんのハシゴ酒(#^^#)。美味しいおでんをいただけました。

 

 

    明けて次の日。今日も天気上々、最高気温も35℃…。まずは出発時の恒例、荷造り&暖機運転を。

 

 

 

 

    お世話になったホテルは玄関前面に駐車場があって、僕らの大型自動二輪2機を停めさせてもらえました。チェックアウトをして、出発準備です。

 

 

 

 

    何度も申し上げますが、何も決めてない旅で、とりあえず、静岡県中心街に来たからには、この町のランドマークたる場所に向かいます。

 

 

    『駿府城』。二輪車の駐車場を探していると、まぁ、マニアックな駐輪場が…。

 

 

 

 

    この入り口の狭さ!教習所の「狭路走行」みたい。僕のninja1000はただでさえ、両サイドにパニアケースを装着して、全幅が1m近いのに…ビビりながら、進入しました(^^;。

 

 

 

 

    狭い中で取り回して、前向き駐機を行います。木陰なので、涼しいことは涼しいんですが、、、

 

 

 

 

    自転車や原付用の駐輪場なのでしょうね。こんな大型二輪を停めている人は居ませんでした(笑)。

 

 

 

 

    駐輪場から、お城の方に向かいます。

 

 

 

 

    思いっきり町の中心街にがっつりとお濠がある、のって、羨ましい~^^。

 

 

 

 

    このお濠、観光船が定期的に運航されてます。

 

 

 

 

    3連休なので、結構乗船客がいました。それでは、いよいよ!

 

 

 

 

    『北御門』より入城します。記念にお互い、1枚♪

 

 

 

 

 

 

    もう、言わずもがな、徳川家康公の居城。その敷地内は半端なく、広いです(^^;。

 

 

 

 

    『銀座の柳二世』でさらに1枚♪

 

 

 

 

    朝からかなり暑いので、木陰は本当に助かります。

 

 

 

 

    お散歩にはとてもよいです。こちらさんも木陰をチョロチョロとお散歩してました(笑)。

 

 

ハクセキレイ

 

 

    野鳥大好きな僕、ついつい、レンズを向けてしまいます(^^;。彼、結構速足です。

 

 

    では、『東御門』、『巽櫓』。見学したいと思います。まずはチケットを購入します。

 

 

 

 

    まずは東御門を抜けて、、、

 

 

 

 

 

 

    築城当時や江戸時代は「お城」が一番高い建造物だったのでしょうけど、令和の今は…櫓のよりはるか高いビルが(^^;。

 

 

静岡県庁

 

 

    でも、お城をしっかりと残しているのが良いところ(#^^#)。

 

 

 

 

    中に入ると、駿府城の歴史がしっかりと学べます。撮影許可をいただいて、、、

 

 

 

 

    外濠まで入れると、かなり広大な敷地ですね。当時の配置図をじっくりと拝見します。

 

 

 

 

    tallyも歴史大好き。こういうところに行くと、はちょらずに、ちゃんと見学してます。

 

 

 

 

    駿府城の鯱^^

 

 

 

 

 

 

    櫓は警備上も大事な建物。ここで侵入してくる敵を撃退するので、覗いてみると、、、

 

 

 

 

 

 

    この巽櫓の中には、家康公が幼少期に人質だった時に手習いをされた部屋が復元されてます。

 

 

「竹千代手習いの間」

 

 

 

 

 

 

    この四畳半で徳川家康公は過ごしていたのですね。

 

 

 

 

    巽櫓を出て、再び、城内を散策します。たくさんphotogenicなところがあるので、丁寧にEOSに収めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    本丸堀跡まで来ました。

 

 

 

 

    まだ午前中早い段階なんですけど、かなりの灼熱状態(><)。普段は水の上に浮いている彼らも、木陰に避難してました(笑)。

 

 

カルガモ

 

 

    こちらさんも(^^;。

 

 

ドバト

 

 

    ちょっとのどが渇いたので、売店で小休憩をいれまして、、、

 

 

 

 

    お次は巽櫓の反対側にありますこちらを、、、

 

 

 

 

    『坤櫓』。坤櫓の背後も高層ビルがたくさん建っているギャップもまた良いのです^^。

 

 

 

 

    中は資料館になっていて、係員の方が懇切丁寧に歴史を説明してくれはります(#^^#)。

 

 

軍配片手にご機嫌tally(^-^)

 

 

    実は駿府城は焼失していて、天守閣はその姿を消している。構造など分かっていない事も多いみたい。未だに城内で発掘作業を続けていたので、それも見学します。

 

 

 

 

 

 

 

 

    いつの日か、解明されて、この静岡の街に荘厳な駿府城天守閣が復元されたら…。

 

 

    午前中いっぱい、しっかりと駿府城を見学しました。とっても楽しかったし、勉強になりました。

 

 

    もちろん、最後はこのお方と1枚♪

 

 

 

 

    城外に出て、お濠沿いを歩いて、商店街の方に向かいます。

 

 

 

 

 

 

坤櫓

 

 

    見慣れた商店街を歩いて行きます。

 

 

 

 

   昨夜はこの界隈はお祭りで盛り上がっていたけど、今夜も引き続き開催されるみたい。

 

 

   歩いているとこれもマニアとしては撮っておかねば!

 

 

 

 

    ご当地マンホール(#^^#)。富士山に三保の松原、久能山東照宮、静岡ですねぇ~。

 

 

    暑い商店街にミストを放つ、可愛いマシンがあったので、1枚♪

 

 

 

 

    商店街に立ち寄ったのは、祖母が大好きだったお店に買い物に行くのが目的^^。

 

 

 

 

    tallyも、大、大、大好物の「黒はんぺん」の名店に(#^^#)。

 

 

    生前、祖母もここで、年末に大量に黒はんぺんを買ってました。

 

 

    もう、お店の方も我々を知っているので、大人買い(笑)。

 

 

 

 

    黒はんぺん、ショーケースにあったのは全て買い上げるtally(^^;。今旅はツーリングなので、宅配便でお願いすることに。(支払いは僕のVISAですけど(笑))。

 

 

    さてさて、楽しかった静岡旅。駿府城の駐機場所に戻って、帰還準備を。

 

 

    静岡市内から、しばらく東海道(一般道)を走って、お隣、清水まで。東名道に乗る前に大事なガスチャージをします。

 

 

 

 

    ninja1000にはハイオク、ZEPHYR750にレギュラーを給油します。その後は、我々も水分補給を(笑)。

 

 

 

 

    清水から東名道~新東名道~再び東名道で、小腹が空いたので、足柄SAで小休憩。

 

 

 

 

 

 

    しかし、午後になってからは、さらに暑さが増しまして…(><)。ちょっと遅めの昼食は、、、

 

 

 

 

    tallyは「富士山おにぎり」、僕は「ウィダーインゼリー」をいただきます。

 

 

 

 

    ここで、がっつり食べると眠たくなるから、これくらいにしまして、、、

 

 

    この後、カッ飛んで、、、最終休憩ポイントは、、、

 

 

横須賀PA

 

 

 

 

    今旅も無事に帰還出来ました。暑さにやられましたけど、楽しく運航して、戻ってきた爽快感^^;。最後は恒例の駐機場所で記念撮影をします(#^^#)。

 

 

 

 

 

 

    さてさて、次はどこに行きましょうか?お疲れ様でしたっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『駿府城』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『徳川家康公』