静岡ツーリング(中篇) | てっちゃんのブログ

静岡ツーリング(中篇)

 

 

    (前篇に続き…)

 

 

    8月の三連休。何にもしないで、ゴロゴロして過ごすのも勿体ないので、ninja1000&ZEPHYR750で何も決めずに飛び出した(#^^#)。今旅は前回と同じように長距離で遠く行くのではなく、お隣り県の「静岡」を巡る事にしました。

 

 

    灼熱の初日は湘南海岸~西湘バイパス~箱根峠~三島・由比と走って来て、「三保の松原」、「登呂遺跡跡」、「静岡ホビースクエア」とまるで社会見学っぽいツーリングとなりました。毎度、何も決めずに、今回も愛用の「ツーリングマップル」を開いて、観光出来るところはないかな??と探して訪れたスポットばかり(^^;。まぁ、暑かったけど、初日としては、なかなか良いルート(^-^)。

 

 

    泊まるホテルもいつも、当日予約が多い(^^;。なので、連休などで混雑する時に、「満室」も多々あります(><)。今は便利なスマートフォンがあるから、出先からもホテルの予約が出来るのが助かります。今旅も、3連休でしたけど、無事に静岡駅前にホテルを取る事が出来ました(^^;。

 

 

 

 

    それで、これも毎度、記しますけど、駅に近いホテルだと、駐機スペースがあるか、どうか、行ってみての、文字通り「賭け」になる。今回お世話になったホテルに到着してまず、フロントの受付嬢に、、、

 

 

    「大型バイク2台で伺ったのですけど、停められます?」

 

 

    と、恐る恐る聞いてみると、

 

 

    「入り口前に縦に2台並べて停めていただいて結構です。」

 

 

    良かった。駐機場所がないと、周辺の駐車場に停めないといけないから、これは助かります(^^;。

 

 

 

 

    明日、出発しやすいようにバックで停めます。

 

 

 

 

    お世話になったホテルは築年数が浅いのか、とても綺麗なホテルでした(#^^#)。

 

 

 

 

    お部屋はこんな感じ^^。で、一番良かったのは、、、

 

 

 

 

    55インチの薄型液晶テレビ!ビジネスホテルのテレビ、って小さいのが多いんだけど、こちらさんのは巨大で見やすくてよかったです(^-^)。

 

 

    去年から導入した『DT-01』、ヘルメットの左側に受信機を着けて、インナーの中にスピーカー、とマイクを仕込んで会話をしながら走行出来る、いわるゆ「インカム」。これ、本当に便利です。1kmくらい離れても、全然会話出来るし、朝からホテル到着まで電源入れっぱなしでも、全然持ちます!ということで、早速明日に備えて、充電を…。

 

 

 

 

    USBで反対側はタイプCなので、コンセントとアダプターがあれば、どこでも充電出来ます^^。

 

 

    それと、先日急遽代替えしたパソコンもパニアケースに搭載してきたので、今日は夜に撮った画像を取り込みたいと思います。

 

 

 

 

    出発までスマートフォンも充電しておきます。最近の新しいホテルは枕元にも電源やUSBポートが配備されているから、助かります(^^;。

 

 

    静岡駅前のホテルなので、眺望は…

 

 

 

 

    東海道新幹線も横を走っているので、超高速で「のぞみ」が通過する時は振動が伝わってきます。普通のお客さんなら、嫌なんでしょうけど、僕は大の新幹線ファンなので(笑)。

 

 

 

 

    ではでは、今宵の飲処を探しに、エレベータで1階に降りると…

 

 

    ビールのサービスがあると!!!!!これは、頂かないと!!!!!

 

 

    慣れた(?)手つきでビールサーバーから、

 

 

 

 

    以前四国旅でアルコール飲み放題のホテルありましたけど、その時はさすがにビールはありませんでした。意外と原価高いですから(^^;汗。

 

 

 

 

    遠い昔(笑)に居酒屋バイト経験もあるtallyに僕のビールも注いでもらいました。ありがとう!

 

 

    では、「0次会」行きましょうか!今旅に乾杯♪

 

 

 

 

    ホテルでビールを1杯だけ頂いたら、外に繰り出します。

 

 

    日が沈んできたら、ようやく気温も落ち着いてきて、、、

 

 

 

 

    ほどなくして、静岡駅に到着!

 

 

 

 

    せっかくなので、エキナカも散歩して、、、

 

 

 

 

    コンコースを歩いていると、さすが、静岡、これが!!

 

 

 

 

    ランナーに固定された公衆電話(#^^#)。これは撮っておきましょう^^。

 

 

 

 

    静岡駅を散歩したら、繁華街の方向に歩いてきます。祖母が毎年年末にここに買い物に来たい!と、クルマで連れてきていたから、土地勘はあるので、向かってみると、いつもと感じが違う??…

 

 

 

 

 

 

    どうやら、今夜は商店街のお祭りみたい(#^^#)。たくさんの人が歩てました。

 

 

 

 

 

 

    露店がたくさん出ていて、とってもいい匂いがしていて、、、ここで買い食いしながら、飲んでもいいかな、って思ったけど、今宵は僕の計画を遂行しなきゃ(笑)。

 

 

 

 

 

 

    露店の誘惑に勝って(笑)、今日はこちらへ…

 

 

 

 

    毎年祖母を連れて来ていたけど、ここに来た事がなかったので、今旅は満を持して、、、

 


    いいでしょ!こういう看板!全国を旅していて、こういう裏路地が好きでたまらない僕にとって、以前から訪れたかった場所なので・・・

 

 

 

 

    静岡といえば、やっぱり、『静岡おでん』。これを食する事が出来る路地があるのは前々から知ってはいたけど…。初潜入です(笑)。

 

 

 

 

    ここ、『青葉横丁』は20数店舗のおでん屋さんが店を構える路地。もう、この雰囲気で飲めます(笑)。しばし、写真を撮りまくり(笑)。

 

 

 

 

    色々と迷って、入ったお店は、こちら!

 

 

 

 

    念願の、念願の、静岡おでんを、この横丁で食べられると思うと、もう、有頂天に(笑)。まずは飲み物を…壁に貼ってあったメニューを見ると、、、

 

 

 

 

    「静岡割り」??大将に聞いてみると、焼酎を静岡の緑茶で割った、緑茶ハイみたい!これ、いくしかないでしょう(笑)。

 

 

 

 

    緑茶の香りがすごい、美味しい静岡割りでした(#^^#)。

 

 

    ではでは、待望の静岡おでんを…

 

 

    大将におススメを聞くと、

 

 

    「静岡おでんを食べるのは初めてかな?}

 

 

    と言われたので、「おまかせ」にしました(^^;

 

 

    それで、出てきたおでんは・・・

 

 

 

 

    これだ!大将お勧めの静岡おでんの基本ネタ。

 

 

    僕は特に「信田巻」と「黒はんぺん」が大好物(#^^#)

 

 

静岡割りでご満悦のtally(#^^#)

 

 

 

 

    静岡おでん、黒い出汁に浸かっていて、味が染み込んでおります^^。

 

 

    追加オーダーは、、、

 

 

 

 

    牛すじと卵(#^^#)。tallyはこのメニューをずーっと見ていて(笑)。

 

 

 

 

    大好きなこれを!!!

 

 

 

 

    黒はんぺんフライを(#^^#)。

 

 

    味わいのあるお店で、楽しく静岡おでんを堪能出来ました(#^^#)。

 

 

 

 

    こちらのお店を出て、これで帰る訳がありません(笑)。では、2軒目行きましょうか(#^^#)。

 

 

 

 

    結構狭い小さな店舗が並んでいて、覗くと常連さんばっかりで盛り上がっているので、なかなか入りにくい。暖簾に「一見さんいらっしゃい」とあったので、こちらに^^;

 

 

 

 

    換気扇に貼ってあったメニューを見ると、やっぱり静岡割りがある。今宵はビールじゃなくて、静岡割りで参ります^^。

 

 

 

 

    同じように大将のおすすめで注文すると、、、

 

 

 

 

    同じネタですね。この「サンカク」もとっても美味しいです。

 

 

    こうやって、旅先で飲み歩くのが大好き。それも、知らないお店に飛び込んで、、、

 

 

 

 

    お店の大将とお話しながら飲む酒は美味いのです(#^^#)。    

 

 

    今旅は2軒ハシゴ^^。1軒目と2軒目では、出汁の味が全然違って、、、お店によって個性があるのですね。

 

 

 

 

    今旅は「青葉横丁」で飲んだけど、静岡おでん街はもうひとつあって、そちらを見学に行きます。

 

 

 

 

    『青葉おでん街』。こちらもいい味出している路地です(#^^#)。

 

 

 

 

 

 

 

 

    この赤提灯がたまりませんー!(笑)。

 

 

    今回は見るだけ。次回静岡の旅では、こちらで飲みたいと思います。

 

 

 

 

    ではでは、ホテルに戻りましょうか。

 

 

 

 

    毎年暮れに祖母と買い物に来ていた商店街を抜けて、、、

 

 

 

 

    静岡駅前に出ました。ホテルはすぐ横で、駅へのアクセスは良好です^^。

 

 

    急に決めた静岡旅。ここに来たからには、行きたかった静岡おでん街。今宵は念願の静岡おでんで一献!あぁ、美味しかったです。しかも、お腹いっぱい(#^^#)。

 

 

    さて、明日はどうしましょう?何も考えておりませんが、、、(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡のソウルフード『静岡おでん』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤提灯に誘われて