静岡ツーリング(前篇) | てっちゃんのブログ

静岡ツーリング(前篇)

僕はしがない銀行員。平日はツマラナイ銀行業務に明け暮れて残業三昧。たまの休日も日頃の疲れが取れなくて、寝室でゴロゴロと過ごす事も多い(><)。特に今夏は、気温が高すぎて、外に出る気にならない…。

とは言え、8月になって3連休が迫ってきた。これは無駄にしてはならない!と思い、猛暑真っ只中、僕は愛機「ninja1000」でツーリングに行く事にしたのです。

3連休初日、早朝からすでに凄い熱気…。僕の自宅はマンションで荷物をエレベーターで階下に下ろすだけでも大量の汗が噴き出してくる。機体をninja1000に乗り換えてからは、荷物は左右に搭載するパニアケースに入れて旅に出ています。今旅も、まずは自分の部屋で左右均等の重量になるように荷造りをして、パニアケースごと、駐機場所に運びます(^^;。

ninja1000はETCも標準装備。タンデムシートの下にETCユニットがあるので、出発前に忘れずにカードを挿入します。その後、パニアケースをninja1000に装着して…、車輛重量は250Kg超え(^^;。華奢な僕にとって、この重量級のマシンはかなり持て余します(><)。それでも「旅バイク」としては、最高のマシンです(#^^#)。

今旅も随伴機である「ZEPHYR750」も参戦!tallyには僕のミニフィールドバッグを貸し出してます(#^^#)。

暖機運転中のZEPHYR750

出発準備が終わったら、恒例の記念撮影(#^^#)。

出発準備完了!では、行きますよ(#^^#)。

自宅を出発したら、いつものガソリンスタンドで給油&タイヤの空気圧のチェックをします。しかし、ガソリン、高くなりましたよね~、僕がバイクに乗り出した頃は、1リッターあたり、100円切っていたのに、今はその倍以上の値段ですから(><)。

さて、行先も何も決めてません。とりあえず、ガソリンだけ満タンにしたら、高速道路に乗ります。

で、いきなり、電光掲示板に渋滞表示…

「横浜町田~伊勢原・渋滞35Km」

マジか…、しかも早朝の6時の段階で、、、僕はいきなり出鼻をしくじられた思いで、その表示を見た瞬間に思わず、ninja1000のガススロットルを緩めてしまった(笑)。

去年から導入しているインカム「DT-01」。これ、本当に便利で、走行しながら会話が出来る代物^^。この時も、

「もう、東名道も圏央道も、中央道も渋滞が酷いみたい。一般道で走って行こうか?」

と走りながらtallyと相談。ということで、途中で高速道路を降りて、R134~西湘バイパス~箱根峠と僕の定番ツーリングコースを走る事に。

高速降りて、料金所の横で、一応ルートの確認をします。

湘南海岸から、西湘バイパスに入るまで、全く渋滞無し(^-^)。

西湘バイパスのPAは以前に台風で壊滅状態になって、ずーっと休業しているけど、見事に再開した、との情報があったので、ちょっとトイレ休憩に寄ります。

若い頃は毎週末、バイクで箱根を走っていたので、ここのPAで休憩してから、ワインディングをかっ飛ばすのが週末の楽しみで、懐かしいです(^^;。

とても綺麗な建物になりました。でも、昔みたいに軽食とか無く、ただトイレだけで、ちょっと寂しい(><)。建物の上に上がると、、、

相模湾が一望出来ます。

まだ、朝早いので、それほど停まっていまかったけど、3連休、この後はすぐに満車になるのでしょうね。

台風が接近している予報も聞いていたから、波はかなり高めです(^^;。

この後、箱根の山越えは箱根新道を利用して、三島側に。この時点で午前9時ちょっと前。別に急ぐ旅でもないので、コンビニで小休憩&朝食^^。

朝なのにもう、かなりの気温上昇(><)。

サンドウィッチを1個づつ、シェアしました(笑)。

渋滞個所を抜けたので、東名道に乗ります。ninja1000はハイスピードツアラーだけあって、高速道路走行が得意。可変シールドを一番高い位置に動かして、少し前傾姿勢で乗車すれば、1●0Km/hでの巡航は鼻歌まじりで余裕そのものだ。

東名道を西に走って、いつもは通過していた、PAに初めて停まる事にします。

「由比PA」は本線道路に沿った形で造られている一方通行の珍しいPAで、駐車場所も並列して停めます。

フェンスのすぐ外は、思いっきり駿河湾^^;。景色はすこぶる良いけど、しかし、暑い…。

由比は東海道の宿場町。このPAにもこれが、、、

以前の静岡旅の時は、山の上の「薩埵峠」から、この由比の街を見下ろしたけど、今旅は下から。

由比PAは日影がほとんどないので、水分補給とトイレ休憩をしたら、出発することにします(^^;。

ということで、今旅も長距離ツーリングはやめて、この「静岡県」を巡りたいと思います。

東名道を清水ICで降りたら、国道149号線を南下、左手に清水港を眺めながら、これまた行きたかった景勝地を訪れることにします。

日本新三景のひとつである「三保の松原」。歴史の教科書や浮世絵や写真では見たことあったけど、実際には来た事がなかったので、今旅は満を持して参ります(笑)。

さて、大型自動二輪を駐機出来るスペースはあるのだろうか…。僕は観光地や宿泊先に到着すると、いつも気になるところ、、、

ばっちりと駐機場所ありました!しかも、無料(笑)。少しでも日陰に。出発時に出やすいように後ろ向き駐機を心がけます。

まずは、「みほしるべ」という施設で、三保の松原の事をショートムービーで学びます。展示してある資料も読みながら、少し涼みます(^^;。

この奇抜なデザインの建物が「みほしるべ」。

では、三保の松原を観る前に、まずは、こちらの神社さんに旅の安全祈願も兼ねて、参拝します。境内に続く参道、「神の道」を歩きます。松林になっているから、日差しも遮られ、暑いけど気持ち良く散歩出来るようになってます。

約500mの参道「神の道」を抜けると、、、

「御穂神社」さん。

鳥居の前で一礼して、境内に。今旅の無事を祈りました。こじんまりとしていたけど、素敵なお社でした^^。

参拝後は再び神の道を通って、戻ります。

駐車場のところに戻って来たら、今度は逆方向に歩いて、海の方へ。

「羽衣の松」を見学して、いざ、海岸へ!!

かなりの灼熱で…(><)。

う~ん、残念!!富士山は雲に隠れていて、絶景はお預け(><)。海と松林と富士山の3ショットを撮りたかったけど…。

それでも、美しい海岸と松林を観れたので、良し!としましょう。

駐機場所に戻って来たら、自動二輪がたくさん。僕らが停めた時はガラガラだったのに…

「三保の松原」を見学したら、今度は国道150号線を走行。左手に太平洋を眺めながら、走れる路面コンディションも悪くない直線コースです。今旅は台風が接近していることもあって、テトラポットに勢いよく波が当たる豪快な荒れ模様(^^;。

しかし、このR150 でほとんど日差しに晒されて、あまりにも暑いので、途中のコンビニで水分補給(^^;焦。

この暑さで食欲はほとんど無いけど、とりあえず、これを(笑)。

コンビニ休憩したら、これも初訪問となります、、、

まずは、機体を駐機して、、、係員の方がここに、っていうけど、入り口のところにモロに停めてます(^^;。

「登呂遺跡」。小学校の社会科の教科書で学んだ以来、耳にするフレーズ。竪穴式住居や高床式倉庫の復元施設があります。先ほどの三保の松原と同様に資料館で登呂遺跡の歴史を学んでから、、、

縄文式土器、弥生式土器…、歴史の授業で学びましたよね??(^^;。

資料館の中にも復元建物がありまして、、、

中にも入れます(#^^#)。

意外と(?)、勉強になります。まさか、ツーリングで、古代の人の生活を学ぶとは…(笑)。

さすがに3連休。家族連れがたくさん見学に来てました。

資料館を見学したら、公園にある復元施設を見学します。

この時代にすでにこんなにしっかりとした住居があったんだと、思わせる造り。僕なら、全然、ここで、十分キャンプ出来ます(笑)。

住居を見学していてら、こちらさんが歩いていて、、、

「ケリ」。水田や河川によくいる野鳥。鳥好きの僕は、ついつい、EOSを向けて…

登呂遺跡見学終了時点で午後3時。このままホテルに向かってもいいけど、まだ時間もあるし、明るいので、今旅3か所目となるところを見学しましょうか?

静岡駅前にある「サウススポット」という商業ビルの中にありました、、、

「静岡ホビースクエア」。実は静岡県はプラモデルの製造会社のメッカ。これを見学したいと思います。

大好物(笑)のガンプラを!

ひとつのランナーに色違いのパーツが一緒に…、これ製造出来るの、日本製だけ(#^^#)。

もう、楽しくて、撮りまくり(笑)。

たくさんあるプラモデルを見ていると、僕が一番大好きな機体が…

「MSN-100」

もう、たまりません。憧れの百式が飾ってあるとは!!!

クルマ、バイクはもちろん、鉄道、飛行機、艦船、モビルスーツ(笑)、と乗り物系は全て大好き。それを忠実に模型化する日本のメーカーは素晴らしい!バンダイ、タミヤ模型、ハセガワ、エブロ、アオシマ…う~ん、最高です。ここで、1日過ごせます。

撮影OK!ということなので、tallyも楽しそうに写真を撮りまくってました。

僕のフィットハイブリッド

憧れのNSX

NINJA900R

大好きな「飛鳥Ⅱ」

空母「いぶき」

マニアックな画像ばかりでごめんなさい。もう少々お付き合い下さい(笑)。

歴代ガンダム

色々見て、一番大好きなこれを最後に撮ります(#^^#)。

RX-78、素敵過ぎます♡。

さてさて、いい時間になりました。ホテルに向かいます。

毎度、行き当たりばったりですが、なんとか、今宵は静岡駅前にホテルが取れました。

夜はずーっと前から温めていた企画がありますので、、、それをこの後、tallyに発表したいと思います。

(後篇に続く)

2号機とtally(#^^#)