パワースポットを巡る④~成田山新勝寺 | てっちゃんのブログ

パワースポットを巡る④~成田山新勝寺

 

 

 

    書き出し、毎度一緒だけど、行き当たりばったりのツーリング3日目。今旅は、いつものゴールデンウイークのように、長距離ツーリングはせずに、関東近県を巡る旅にしました。というのは、新型コロナウイルス感染症の影響が一段落して、今年は観光客がかなり出て、各地の高速道路は酷い渋滞になる、との予想からの企画(^^;。

 

 

    茨城県~千葉県と駆ってきて、成田市に。若い頃は、ツーリング仲間と泊まりツーリングに出掛ける時は、綿密なプランニングをして、宿も前もって、しっかりと人数分の部屋数を押さえますが、歳を取って、バイクを止める仲間が増えてからは、ソロか、若しくは、少数ツーリングなって、急に「宿交渉」する事に(^^;。まぁ、便利なスマートフォンのお陰ですが…(笑)。

 

 

    今旅2泊目にお世話になったお宿は成田空港そばのclassicなホテル^^。

 

 

 

 

    昨日、お世話になったフロントのホテルマンの方にお借りした、台車をそのまま、でチェックアウトします(^^;。

 

 

 

 

    いや~、いつも、場合によっては、2往復するんだけど、この台車、お陰で僕の荷物もtallyの荷物も、一発で運べました(#^^#)。

 

 

 

 

 

僕らみたいに「大型自動二輪」で旅をしていると、宿泊先、ホテル側からすれば、多分、かなり迷惑だと思う(^^;。ただでさえ、バイクは四輪車からすれば、排気音もうるさいし、社会的にも嫌われているから、、、

 

 

    「大型バイクで伺うんですけど…」と、ホテルに事前に連絡すると、

 

 

    「当ホテルには、停める場所は、ありません!」

 

 

    と、きっぱり言われることも多々(><)。

 

 

    でも、それは仕方がない。そんな時は離れた駐機場所に遠征する事にしている(笑)。

 

 

    今旅、お世話になったホテルはいずれも、我々、「ライダー」に優しいホテルさんで、、、

 

 

 

 

 

 

    すごいでしょ!チェーンで2機をしっかりと保護してくれてます!多謝、多謝!!

 

 

    お世話になったホテルを出発して、、、

 

 

    私も諦め切れずに…実は今日もここに…

 

 

 

 

 

 

    もう一度来ました。飛行機が大好きで(#^^#)。さて、一番お気に入りの「ANA」の離発着を見ることが出来るか??

 

 

 

 

    朝早いから、空いているかと思いきや…

 

 

 

 

    結構な人が見学に来ていました(^^;。飛行機好き多いんですね。

 

 

 

 

    まぁ、結果的には「ANA」は見れなかったけど、成田空港は国際線の航空会社が多く乗り入れているので、いろんな機体が見れるので好き^^。

 

 

 

 

 

 

    垂直尾翼だけちょっと見えました(笑)。

 

 

    今旅はツーリングなので、またの機会に!

 

 

    駐機場所に戻って、旅を続けましょうか。

 

 

 

 

    では、今旅のキーワードでもあります、、、「パワースポット」を巡る集大成に…

 

 

    成田に来たからには、、、

 

 

 

 

    朝から近隣の駐車場は、満車(><)。さすが、連休中。駐車場入りの渋滞を横目に、我々、自動二輪は駐車場の係員の手招きで待たずに入れました。まずは、マシンを停めます。いつものように駐機措置をしっかりと。

 

 

 

 

 

 

    出発の時に出やすいように、ninja1000にしてからはバックで駐機してます。

 

 

 

 

    駐車場から、参道を歩いて行きます。

 

 

 

 

 

 

    向かった先は、、、もちろん!!!

 

 

 

 

    こちらだ!!!

 

 

 

 

    『成田山新勝寺』さん!関東屈指の名刹です。最後にここを詣でたいと思います(#^^#)。

 

 

 

 

    総門で一礼をして、境内に。

 

 

 

 

 

 

    まだ朝早いので、それほど参拝客は居ませんでした(^^;。

 

 

 

 

    全国をツーリングしていると、各地の神社仏閣を巡ることが多いですが、カメラも大好きなので、ついつい、色々と撮ってまう^^。

 

 

総門側から仁王門を眺める

 

 

    この仁王門にあるのが、、、

 

 

 

 

    この提灯!!!巨大です(^^;。

 

 

 

 

    仁王門、立派ですから!ついつい、細部まで見入ってしまう。

 

 

 

 

 

 

    仁王門を抜けると、横には池があって、、、

 

 

 

 

    亀の形をした岩があります。(本物の亀もたくさん泳いでます。)

 

 

    いよいよ、本堂のある場所に出ます。

 

 

 

 

    では、お参りします。

 

 

 

 

    しかし、巨大な本堂です。旅の祈願をお祈り致しました(#^^#)。

 

 

    ご本尊様に手を合わせた後は、境内を散策。

 

 

 

 

 

 

 

 

    もう何度も訪れてますが、新勝寺さんの大きさと広さに圧倒されます。

 

 

 

 

    今日はホテルで朝食を食べなかったのは、ある、魂胆がありまして…(^^;

 

 

    成田山新勝寺さんの参道を歩けば、分かります(笑)。

 

 

 

 

    もう、その匂いと煙に、一発でヤラれます(笑)。

 

 

    いつも、「川豊」さんに入るんだけど、今旅はお隣さんに…

 

 

 

 

    『近江屋』さん!昼のピーク時前に入店します。

 

 

 

 

    鰻は時間が掛かるので、まずは、こちらを!!!

 

 

 

 

    もちろん、ツーリング中なので、ノンアルコールビールで乾杯です(#^^#)。

 

 

 

 

    のどが渇いていたので、とっても美味い。しばらくすると、、、

 

 

 

 

    待ってましたー!!!

 

 

    では、いただきますー!

 

 

 

 

    ふわふわな鰻の焼き具合がたまらないのです^^。今旅最後の食事は奮発しました。(会計は僕ですが。)

 

 

 

 

    店先で記念に1枚♪

 

 

    参道から見える位置で鰻を捌いたり、焼いたり、、、これ、絶対に素通り出来ない仕掛けになっていますよね??

 

 

 

 

    その仕掛けにハマった二人でした(笑)。

 

 

 

 

    最後にtallyがお土産を買いたい、というので、小さな仲見世通りに。

 

 

 

 

 

 

    いい雰囲気でしょ?tallyは仁王門にあった提灯を買ってました^^。

 

 

 

 

    駐車場まで散策しながら、、、

 

 

 

 

    まだお昼ですけど、帰路に就きましょうか。まずは、燃料補給をします。(これ、意外と大事ですから)

 

 

 

 

    「セルフ」のガソリンスタンドを探して、少し彷徨いましたが…

 

 

 

 

    ninja1000、ZEPHYR750の順番に給油します。

 

 

 

 

 

 

    僕はハイオクでtallyはレギュラーガソリンを入れます。

 

 

    満タンにしたら、東関東自動車道~首都高を一気に駆って、夕方前には帰還しました(^^;。帰路は全く渋滞無しでした。

 

 

 

 

 

 

    お疲れさまでした。走行距離は大したことなかった旅でしたが、楽しく走れました(#^^#)。

 

 

 

 

    さてさて、次回はどこに旅に出ましょうか??(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成田山新勝寺さん