パワースポットを巡る③~鹿島神宮 | てっちゃんのブログ

パワースポットを巡る③~鹿島神宮

 

 

    行き当たりばったりの旅・2日目。ホテルも急に取る事が多いので、食事無しの、いわゆる「素泊まり」がほとんど。もちろん、夜には繁華街に繰り出して、飲み歩くのが多いので、夕食も無し。ホテルによっては朝食無料サービスがあるけど、ここのホテルは完全な素泊まり^^;。昨夜ホテルに戻る前にコンビニに寄って、調達しておいたお茶とおみぎりで朝食を簡単に済ませます。あとは旅の途中でお腹が空いたら、適当につまみ食いをすればいい(笑)。

 

 

 

 

    お世話になったホテルは水戸駅近隣だったけど、敷地内に駐機させてもらえました。暖機運転をして、出発準備をします^^。ゴールデンウイークで宿泊客は多かったみたいだけど、大型自動二輪で宿泊していたのは、僕ら二人だけ(笑)。

 

 

 

 

    今日も朝から天気は上々^^。十分に暖機運転を実施したら、2日目スタート。今日は茨城県を南下していくことにします。まずは国道51号線を大洗方面に。途中、どデカイ塔が見えたので、登ります(ドラクエ風)。

 

 

    まずはマシンを駐機して、、、

 

 

 

 

    駐機場所から見上げると、、、

 

 

 

 

    結構な高さと迫力があります(*^-^*)。入り口に向かうと、、、

 

 

    

 

    tallyが大好きなこれがありましたので、恒例の!

 

 

 

 

    今回は小生もハメてみました(笑)。

 

 

 

 

    ここは、「大洗マリンタワー」。1階は無料だけど、てっぺんまでエレベーターに乗るのは有料でした。快晴で、見晴らしも良さそうだし、乗車券を購入して、最上階に(*^-^*)。

 

 

 

 

 

 

    結構ゆっくりなスピードで最上階に…

 

 

 

 

 

 

    最上階に到達!結構な高さです。

 

 

 

 

    僕らのマシンが小さく見えます。

 

 

 

 

    高いだけあって、眺望は抜群。眼下によく見えるのは、「大洗港」。

 

 

 

 

    ここからサンフラワー号が苫小牧港に向けて出港しています。

 

 

 

 

    実は僕は北海道ツーリングの経験が無くて、北の大地は定年退職後の楽しみに取ってあるので、もしサンフラワー号で行くなら、ここから乗船するんだなぁ~、と眺めていました^^。

 

 

 

 

    しかし、タワー周辺道路は激混み(><)。何だろう~、と見ていると駐車場を待つ渋滞、しかもほとんど動いていない。何の行列かと大洗海岸の方を見ると、、、

 

 

 

 

    もしかして、潮干狩りの人たち??それにしても、凄い人数が海岸に居る!!しかし、この人数が一斉に掘り起こしたら、アサリもあっという間に無くなってしまうのではないか…。僕は人混みが苦手なので、この混み具合の中で1日中、潮干狩りは出来ません(><)。

 

 

 

 

 

 

    特に何も決めずにツーリングしているので、タワーでまったりと過ごします。大洗だから、アニメ「ガルパン」の聖地。tallyも記念に1枚♪

 

 

 

 

 

 

    タワーからの眺めを堪能したら、再び51号線を鹿島方面に南下していきます。途中、不思議な建造物が目に飛び込んできたので、路肩に停めて、、、

 

 

 

 

 

 

    『鹿島サッカースタジアム』。面白いデザインのサッカー場でした。

 

 

    国道51号線はほぼ対面交通の国道でしたが、道幅も広く、路面コンディションもさほど悪くないので、快適に走行出来ます。左手に太平洋を眺めながら、のんびりと走ります。排気量1,043ccのninja1000だけど、僕は基本、法定速度で走るから、一般道は40~60km/h。時々、煽られるけど、すぐに道を譲ります。それがたとえ、125ccの原付二種であっても。景色を楽しむのを最優先に走るから、全然気にしません。

 

 

    国道51号線から、折れて、今旅3ヵ所目となるパワースポットに向かいます。

 

 

    やはり、連休ともあって、周辺は駐車場入りのために、渋滞が起きていたので、僕らは少し離れた市営駐車場に停める事に。有料だったけど、待たずに駐機(*^-^*)。

 

 

 

 

    駐機したら、歩いて向かいます。

 

 

 

 

    住宅街を抜けると、、、

 

 

 

 

    1日目の笠間稲荷神社さんと同じようにショートカット出来るルートもあるんだけど、やはり、正面の大鳥居をくぐらないと(^^;。

 

 

 

 

    やって来たのは、『鹿島神宮』茨城県最大の神社で、交通安全の御利益もある、と聞けば、参拝せないけん(^^;。

 

 

 

 

    一礼して、境内に…恒例のこれもカメラに収めておきます^^。

 

 

 

 

     さすが茨城県最大の神社だけあって、境内はかなり広いです(*^-^*)。

 

 

 

 

    まずは、日本三大楼門である、鹿島神宮さんの楼門を観ます。

 

 

 

 

    重厚で、趣のある楼門です(*^-^*)。

 

 

 

 

 

 

    くぐって、反対側から。

 

 

 

 

    それで、ここ、鹿島神宮さんでも、僕らの旅のあるある、、、

 

 

 

 

    拝殿&本殿、改修工事中(^^;汗。足場と養生シートで囲まれた拝殿前で1枚♪これもこれで、記念なんです。

 

 

 

 

    東京ドーム15個分の広さの鹿島神宮さん。今度は奥宮を参拝するために、さらに境内を進みます。

 

 

 

 

    この日も初夏の陽気だったから、この杉並木の木陰が助かります(^^;。参道の途中にあったのは、、、

 

 

さざれ石

 

 

    さざれ石、ってあの、「君が代」の歌詞に出てくる、あれ??やっぱり、そうみたい。石碑に書いてありました。初めて、君が代のさざれ石を観ました。

 

 

 

 

    結構歩いて、到着したのは、、、

 

 

 

 

    結構奥なのに、たくさんの参拝者がいらっしゃいました。僕らも旅の祈願をしました。

 

 

    最後に御手洗池を観に行きます。

 

 

 

 

    透き通る池に鯉がたくさん泳いでました。では、御手洗池で手を清めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

    湧水しているとこは涼しくて、気持ち良いです^^。

 

 

 

 

    詣で来た道を逆に、楼門のとこまで戻って来ました。

 

 

 

 

    しっかりとパワーをいただいたような気がします。とっても、広い、鹿島神宮さんでした。参道にあったマンホールも記念に撮るtally♪

 

 

 

 

    さて、お昼過ぎ。51号線をさらに南下して、道の駅「潮来」でランチとしましょうか?

 

 

 

 

    道の駅も満車で、誘導されたのは臨時駐機場所。停めていたら、あれ??

 

 

 

 

    

 

    道の駅にグランドゴルフ場がある、って珍しいですよね。tallyがやってみたい、と言ってますが、今日はツーリングなので…。

 

 

 

 

    毎度、ジャンクが大好きな僕ら(笑)。普通の洒落たカップルが食べるランチと違いまして、、、

 

 

 

 

    これだ!

 

 

    何故か、昼間ら、焼き鳥&たこ焼き&おかき(笑)。

 

 

 

 

    道の駅「潮来」で休憩を入れたら、いよいよ、千葉県入り。これで帰っちゃうのもつまんないし…、連休で宿の確保が出来なければ、帰還出来る距離だけど、ホテルが取れたので、もう1泊(*^-^*)。

 

 

    ということで、2日目最後に訪れたところは、、、

 

 

 

 

    二輪車駐機スペースが広くてよかった(^^;。

 

 

 

 

    こちら!

 

 

 

 

    『空の駅 さくら館』!成田空港に離発着する飛行機が間近に見れる公園です^^。

 

 

 

 

    たくさんの家族連れや航空ファンがカメラを片手に滑走路を観ています^^。

 

 

    と、後方から、キュイ~ンと金属音がして、、、

 

 

 

 

 

 

    「エアソウル」のA320!レジ番号、HL7789。国際線の多くが来ているので、いろんな航空会社の機体が楽しめるのも成田空港ならでは(*^-^*)。

 

 

 

 

 

    離陸と着陸が数分刻みで、交互に…さすが、管制官(*^-^*)。

 

 

 

 

    旅客機大好きな僕、ついつい、夕方まで居座ってしまいました(^^;。

 

 

 

 

    離陸に向けて、滑走路にタキシングしていく飛行機…ジェットエンジンの音も素敵(*^^*)。

 

 

「ピーチ航空」A320 レジJA11VA

 

 

「マカオ航空」A320 レジS-MB0

 

 

    今回アップした機体はみんなA320でしたね(^^;。旅客機を眺めていたら、陽も暮れてきたので、ちょっとさくら館で買い物をして、、、

 

 

 

 

    それほど(?)飛行機好きでもないtallyも航空系グッズを物色(^^;。結局、「NRT」のマークが入ったマグネットを買ってました(笑)。

 

 

 

 

    館内には飛行機の大きな模型も展示されていて、これは、僕が一番大好きな全日本空輸の「B747」!しかもANA表示ではなくて、「全日空」(*^-^*)。

 

 

    飛行機を堪能したら、急に取ったホテルに向かいます。ちょっと入り口が複雑(?)でしたが、ホテルの建物が見えてきました。なんとか、到着(^^;。

 

 

 

 

    駐機出来る場所はあるかな…。と、エントランスに一時停止して、ホテルの受付に確認したら、こちらに駐機して下さいと指示されて、、、

 

 

 

 

 

 

    ちゃんとチェーンで囲んでくれました(*^-^*)。

 

 

 

 

    自動車の宿泊者の方は平置きに停めて、有料みたいだったけど、僕らは無料!!!ありがとうございます。しかも、ホテルの入り口の係の人が、僕らの荷物を見て、台車を貸してくれました。多謝、多謝^^。

 

 

 

 

    では、チェックインをしましょう^^。

 

 

 

 

    今旅2泊目にお世話になったホテルは、成田空港至近にあるロケーションで飛行機の音が聞こえる位置^^。周辺には何も無いけど、ホテル内にはレストランや温泉もありました。ちょっと古めかしい感じも逆に良いです。

 

 

 

 

    このエレベータなんか、味わい深いでしょ??^^

 

 

 

 

 

 

 

 

    このボタン、いいでしょ!全国を旅していて、ホテルにはたくさん泊まってきたけど、こういうのもう、ほとんど無いですから、つい、撮っちゃった^^。

 

 

    で、お部屋もクラシックでした^^。

 

 

 

 

    今宵は部屋呑み(笑)。ホテル内にあったコンビニで買ったつまみを肴に^^;。

 

 

 

 

    一っ風呂浴びて、飲むハイボール…至福の時です(*^-^*)。

 

 

 

 

    関東近県を巡るツーリング。さて、明日はどうしましょうか??(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「鹿島神宮」