開国の街を歩いて | てっちゃんのブログ

開国の街を歩いて

急に決めて(いつもそういう旅ばっかりだけど…)お出掛けした伊豆半島一周のツーリング。昨日は土肥金山を見学して、西伊豆を走って、南伊豆のお宿に。金目鯛づくしに静岡の地酒に、そして、温泉(*^-^*)。

僕は旅に出て、キャンプに行って、朝起きたら、周辺を散歩するのが定番^^。今旅も朝食&朝風呂前にちょっと歩こうかな…と、浴衣から着替えていたら、tallyも行きたいという事で、、ホテルのロビーに集合!

今旅、お世話になったのは、『休暇村』さん。全国の観光地にあって、会員でもあるので、いつもお世話なっております(笑)。落ち着いた雰囲気がお気に入りなんです(*^-^*)。

面白い揺り篭っぽい椅子があって、これに座るtally^^。早朝で他のお客さんが居なかったので、まったりと過ごします^^;。

とっても、お庭が綺麗でした^^。

では、散策しましょうか。まずは、ホテルの入り口で記念に撮影♪

人が居ないから、交互に撮影します(笑)。

朝起きて、ホテルに泊って、散策する時は、自分の機体を確認します。階下に降りる前に、、、

今旅でお世話になったホテルで自動二輪で来ていたのは、僕ら二人だけ(^^;。泊まった階から、、、

モーターサイクルで旅に出る人は、世間的にはマイノリティ(><)。僕らはこれを永年続けて(笑)いるけど。まずは、駐機場所を確保するのが大事。今旅は乗用車と同じところに停める事が出来ました(^^;。

では、お散歩開始!

意味不明のポーズを取るtally(笑)。

泊まったホテルは、、、

こんな感じで、、、プールもあって、リゾート感満載です(*^-^*)。ホテルを出て、海岸に歩いて行くと、、、

ホテル横には、海鮮丼の看板がある食堂が…ここ、絶対に美味いですよね(^^;。

「弓ヶ浜」海岸。早朝でとっても静か。波音がとっても心地良いです。これは、撮っておかなきゃ!

朝のビーチは静かで好き^^。波音を聴きながら、歩きます(*^-^*)。オンシーズンは海水浴客で混雑するんでしょうね(><)。

静かに歩いていたら、tallyははしゃぎ気味(笑)。

海岸に落ちていた流木を手にして、何やら、書き始めて、、、

「日付」を書いた、との事(笑)。では、一応(?)記念に1枚♪

とても、綺麗なビーチでした(*^-^*)。

この後、ホテルに戻って、朝風呂を戴いて、、、tally待望の朝食を(^^;。

昨夜も金目鯛を食べ尽くしたのに、、、朝も、、、

金目鯛のお茶漬け(*^-^*)

朝もビュッフェ(^^;汗。食べ過ぎてまう(^^;。で、これが、僕のchoice^^;。朝から、地元産の「鯵フライ」も食べちゃいました(笑)。

毎度毎度、安定の(^^)休暇村さんでした。お世話になりました<m(__)m>。

伊豆半島の先端にある休暇村を後にして、まずは、こちらの街をゆっくりと散策します。駐機場所を見つけて、一安心(^^;。

下田に来たからには、ここを歩きたいので、機体を駐機。

下田といえば、開国の街。アメリカの東インド艦隊司令長官兼米使提督マシュー・ペリーが来たところ。ゆっくりと港町を散歩する事にします(*^-^*)。

天気も良く、海も凪状態(*^-^*)。

提督の名前から、取った『ペリーロード』を歩きます!

ペリーロードを歩いて、一番目立つのが、、、

この、なまこ壁。この漆喰の感じがとっても美しい(*^-^*)。僕はツーリングで全国各地の街並みを観て歩くのが大好き。

歩く街が、当時の面影を色濃く残している街なら、なおさら、大好き!

このペリーロードを歩いていると、時間を忘れちゃいます(笑)。

遊歩道を歩いていると、、、

これは、、、??

当時の大砲が(^^;。

ここ、ペリーロードは夜になると、ガス灯が道を照らすみたいで…見たかったけど、それは次旅で(><)。

こういう景観をいつまでも、保ってもらいたいですね(*^-^*)。

EOSのレンズを向けずにはいられません(笑)。

ペリーロードの途中にあった、階段を上がると、、、

お寺さんがあったので、参拝を^^。

さすが、下田。ここのお寺さんの壁も、なまこ壁でした^^。

参拝後に、ペリーロードに戻って、最後の訪れたのも、またお寺さん(*^-^*)。

幕末の歴史舞台となった『了仙寺』。アメリカ全権ペリーと日本幕府全権・林大学頭によって日米和親条約が結ばれ、下田は鎖国以来日本で最初の開港場となったところ。下田に入港したペリーは日本側と条約の細かい規定(日米下田条約)を定めて、その話し合いの場所となったのがここ、了仙寺。一度はお詣りしたく、って今日は念願の(*^-^*)。

ではでは、合掌…

境内にあった、ミュージアム観る事にします(*^-^*)。

了仙寺さん、とっても、素敵なお寺さんでした(*^-^*)。

了仙寺さんを参拝したら、マシンを駐機した場所へ戻ります。

ガス灯といい、消火栓も風情があります^^。

やっぱり、ペリーロード散策の最後は、ここで1枚♪

提督と2ショット(笑)

とても素敵な街でした。この後、ペリーロードすぐ近くの道の駅に寄ります^^。

ちょっとお土産物を物色します(^^;。

毎度旅に出ると、恒例のこちらを!!!

tallyの顔ハメ。下田のご当地キャラ、って「ぺるりん」って言うんだ、初めて知った(笑)。

結構新しい道の駅で、お寿司屋さんまでテナントで入ってました。では、名残惜しいですけど、帰還の途に就きます。

あっ、そういえば、給油するのを忘れて、出立しちゃった(><)。この下田を出ちゃうと、R135、しばらくガソリンスタンドが無いから、下田市内でガスチャージしようと思っていたのに~(^^;大汗。

ということで、国道135号線からちょっと外れて、河津町の中に入って、確か、駅前にガソリンスタンドがあったと思ったけど、、、

日曜日は定休日…。ガ~ン(><)。

もう少し、入り込んだところに、ありました!しかも、セルフ(*^-^*)。もちろん、有人対応のガソリンスタンドもいいんだけど、僕は、自分のタイミングで給油出来る、セルフスタンドが最近は定番になってます(^^;。ninja1000はハイオクで、ZEPHYR750はレギュラーガソリンをそれぞれ、給油します。

河津で給油後、R135に復帰して、熱海方面に向かいます。海水浴シーズンは混雑する道ですが、この時期は日曜日でも比較的に空いているので、相模湾を横目に気持ち良く走れます(*^-^*)。

小一時間走って、これまた、伊豆方面にツーリングに出掛けると、よく立ち寄る道の駅に(^^;。ツーリングには絶好の天気&気温ということもあって、バイクがたくさん^^;。臨時の駐機場所に停める事に。

ちょっと傾斜があって、不安定なところは瞬時に判断して、停め方を決めます。特にこのninja1000に乗り換えてからは、下り坂に対して頭を突っ込んだ駐機をすると、出る時に難儀な事になります(><)。

だから、駐機に時間が掛かっても、僕は「後向き駐機」をする事にしてます。

朝食もビュッフェで食べ過ぎでしたが、午後にもなると、ちょっと小腹が空いてきましたので、、、

食べ物探索に向かうtally(笑)。

道の駅、って色んな食べ物があるから、ワクワクしますよね(*^-^*)。

レストランでがっつり食べるのも大好きだけど、ちょっとしたものを買うて、青空の下、外で摘まむのも大好き(*^^*)。今旅最後につまんだのは、、、毎度、ツーリングの時に、買うてまう、こちら!!!

「まる天」さんのタコ棒^^

僕も大好物なんだけど、tallyはそれ以上(笑)にお好きで、、、ツーリング途中の軽いつまみ食いでは、満場一致で(って、2票だけですが…)これに、決まる事が多い、練り物系(笑)。

こうやって、愛機を眺めながら、外で食べるの…大好き(*^^*)。

蛸ぶつがゴロゴロ入っているこの、タコ棒…安定の美味さです☆。

伊東の道の駅で小腹を満たしたら、一気に地元まで帰還します。夕暮れの湘南海岸を走るのも好き。

最後にトイレ休憩したのは、、、逗葉新道の料金所(^^;。

楽しかった伊豆ツーリングももう終わり(><)。無事に帰還して、駐機場所で1枚♪

長年乗り続けてもう、ベテランの域に達している大型自動二輪ライダーのtally。今旅も相棒のZEPHYR750と共に、安定の走りでした(*^-^*)。

一応、今旅の戦利品も1枚撮っておきましょうか^^。

土肥金山グッツと地ビール(*^-^*)

さてさて、明日からまた、銀行業務に復帰せないけん(><)。次回は何処に旅に出ましょうか?(*^-^*)

開国の街『下田』