ガンダムベース | てっちゃんのブログ

ガンダムベース

 

 

    先日僕は、9店舗目となる支店に転勤になった。業種は、銀行員。この仕事は転勤が多く、同一店舗に長く居ると、不正行為や顧客との癒着が発生しかねない、というリスクから、概ね3~5年で異動をさせる。まぁ、その異動の頻度や1店舗に滞在する期間は、行員まちまちであるけど、僕は大概3年程度で動いてきた。

 

 

    銀行の本支店には所謂、「店番号」というのがある。うちの会社は支店の数が多く、今回異動した支店の店番号は一桁。他行さんも同じだと思うけど、店番号は設立した順番に付されるのが普通だ。だから、かなり歴史のある支店に着任することになった。古い店舗は、永く取引のある顧客が多いから、結構、柵もあって、とりわけ、貸付業務は意外と大変。僕は紙切れ1枚(失礼!)の辞令書を手に取って、これからのbanker生活を少々不安に思っていた…。

 

 

    そんな人事異動の辞令書を貰った(頂いた)週末。気分転換にちょっとお出掛け。自宅で悶々としていても、気分も落ち込むし、まぁ、25年も銀行員をやってきて、今更、緊張する事も無いんですけど、、、(笑)。

 

 

    降り立ったのは、りんかい線の「東京テレポート」駅。駅から歩きだすと、あの、有名な建物が目に飛び込んでくる^^。

 

 

 

 

    僕が丁度、入行した自分に牛込から、ここの移ってきたフジテレビさんの社屋。当時はこの奇抜なデザインのビルがもの珍しかった。

 

 

 

 

    フジテレビさんを横目に見ながら、本日のお目当てのところに向かうと、入り口には、、、

 

 

 

 

    ベンチに、ドラえもん!右側には、のび太くんとしずかちゃん^^。さすが、日本を代表するアニメ、外国人観光客も多く記念撮影してました。

 

 

    では、いざ!

 

 

 

 

    暇つぶしにお散歩する、って言ったら、

 

 

    「私も行く!」

 

 

    と、今回も同じくbankerのtallyも同行する事に(#^.^#)。

 

 

    はい、本日のお出掛けは、ここ、『Diver City Tokyo』です。

 

 

 

 

    さすが、お台場、若い子たちがいっぱい歩いてますけど、我々アラフィフ銀行員は、なんか、少々恥ずかしいけど、たまにはいいでしょ?(^^;。と、僕もtallyも大好きなこのキャラクターを、、、

 

 

 

 

    『ハローキティー』(#^.^#)。オッサン銀行員なのに、未だにKittyちゃんのネクタイをしております(爆)。

 

 

 

 

    ダイバーシティの中を色々と見ながら、エスカレーターで階上に向かって、見下ろすと、、、本日のお目当てである、この広告が^^…。はい、7階ですね!

 

 

 

 

    ドラえもんと同じく、日本のアニメーションの代表作でもある、、、ガンダム!本日はここで楽しみたいと思います(#^.^#)。まずは、入り口で1枚♪

 

 

 

 

    『THE GUNDAM BASE TOKYO』!!!文字通り、ガンプラの聖地でございます(#^.^#)。

 

 

    すぐに入れると思いきや、コロナウイルス対策もあって、入場制限(><)。並んで、待ちます。

 

 

 

 

    30分程度待ってから、ようやく中へ!

 

 

 

 

    ガンプラをすぐにでも見たいけど、入り口にある展示物もしっかりと押えます^^。

 

 

 

 

    実は小さい頃から、ガンダムが大好き。昔はプラモデルを組み立てるが好きで、エアブラシまで持っていたくらい。社会人になって、とりわけ、銀行業務が忙しくなってからは、工具とかも処分しちゃって、全然製作してないけど、こうやって、見ていると、また、作りたくなります(#^.^#)。

 

 

    あっ、この色紙!

 

 

 

 

    もう、この段階で、現実逃避まっしぐらです(笑)。

 

 

    ここ、ガンダムベースには、モデラーさん達の作品も多く展示してあって、その力作に圧倒されます。

 

 

 

 

    ガンダム最新作の『機動戦士ガンダム 水星の魔女』。エアリアルの前で1枚♪

 

 

 

 

    タレントさんや芸人さんのガンダム好きの人の作品も多く飾ってあって、みんな、上手い事作ってました(感心)^^。

 

 

 

 

    ガンダムには色んなストーリーがあって、これも、大好きな、『SEED』のキャラが、、、

 

 

キラとアスラン(#^.^#)

 

 

    でも、僕の原点は、、、

 

 

 

 

    やっぱり、こっちのブースで、、、

 

 

    「グリプス戦役」の時が…

 

 

 

 

    僕のガンダムシリーズの中で、一番のお気に入りのモビルスーツである、『百式』と、カラバ所属で、アムロ・レイが搭乗した『ディジェ』!超~格好いいっー!

 

 

    とりわけ、百式は小さい頃からの憧れの機体なのですぅ(#^.^#)。

 

 

 

 

    大好きな百式の塗り方も説明があって、、、もう、止まりません(笑)。

 

    

 

 

    それと、ガンプラには大きさとか、グレードが色々とございまして、、、^^;

 

 

    わたくしの、大好きなこの、、、パーフェクトグレード!

 

 

 

 

    百式に続いて、大好きな機体が…

 

 

 

 

    『RX-178』。エゥーゴ仕様とティターンズ仕様と!ディテールが素晴らしい。僕が小学生の頃のガンプラキットと雲泥の差ですね(^^;。

 

 

    と、結構長時間、ガンプラを眺めて、、、

 

 

    同行のtallyも意外とガンダム好きで、ここでも1枚撮りたいと^^。

 

 

 

 

    やっぱり、「ファースト」が好きなんですって!

 

 

    と、ガンダムベースでガンプラを堪能していたら、これ!

 

 

 

 

    「えっ??220,000円??」

 

 

    確かに僕は金属製品をこよなく愛するメタリストですけど…

 

 

 

 

    ディスプレイ越しにでも分かるチタンの質感♡。買っちゃおうかな…(^^;。とりあえず、ペンディング事項としておきます(笑)。

 

 

    tallyが大好きな『ハロ』も撮っておきますー^^。

 

 

 

 

   ガンダムベースから出る前、最後にこのお三方と記念撮影します(笑)。

 

 

 

 

   僕にはちょっと物悲しいstory…『閃光のハサウェイ』。

 

 

   はい、いいオッサンなのに、ガンダムにハマっているのです(#^.^#)。

 

 

   では、名残惜しいですが、ガンダムベースを出て、お次のお目当てに…まずは、しっかりと新型コロナウイルス感染症対策を、、、

 

 

 

 

    この台詞、グッときちゃうわけです、僕。

 

 

    外に出たら、これだ!

 

 

 

 

    興奮が止まりません(笑)。

 

 

 

 

    ガンダム・ユニコーン!!!原寸大なんですぅ(#^.^#)

 

 

    

 

 

    ガンダム好きのtallyと、記念撮影を交互に行います(笑)。

 

 

 

 

 

 

   コーションマークとか、ディテールが素晴らしい。ホント、これ、1/1のガンプラです(#^.^#)。

 

 

 

 

    朝から楽しくお台場でガンダムを楽しんだので、そろそろ、帰路に…

 

    帰りはこちらの路線で^^。

 

 

フジテレビ本社屋の横を走る抜ける「ゆりかもめ」

 

 

    乗り物好きとしては、行き帰りの行程も大事なんです(笑)。

 

 

 

 

    往路とは逆方向に乗ります。と、反対側に車輛が進入してきたので、、、

 

 

 

 

    最近流行りの、ホームドア。安全確保には大事!ですけど…僕ら鉄道ファンにすれば、車体が見れなくなるから、ちょっと寂しい(><)。

 

 

    ゆりかもめは東京湾を眺めながら走ってくれるので、ウォーターフロントの景色を楽しめるとても楽しい路線です。終点の新橋駅に着いて、、、

 

 

 

 

    今度は「JR新橋駅」に向かいます。入り口には、、、

 

 

 

 

    車輪と鉄道唱歌の碑が^^。

 

 

    楽しくお台場お散歩を終えたら、何も食べていなかったので…

 

 

    「腹が減った…」 (井の頭五郎風)

 

 

    駅の売店で食料調達!遅すぎたランチは帰りの列車の中で頂く事にしました。

 

 

    電車の中で食べるには、、、

 

 

suikaにグリーン券情報を記録するtally

 

 

    僕もtallyも大好きなグリーン車で帰りたいと思います^^。

 

 

 

 

    休日の昼過ぎ、車内も空いていたので、早速、超~遅めのお昼ごはんにします^^;。

 

 

僕の「幕の内弁当」

 

 

tallyの「鶏そぼろ弁当」

 

 

    いいでしょ?たまの休日、辛い銀行業務追われているから、グリーン車で駅弁食べるくらい(^^;。

 

 

    お弁当を頂いた後、tallyはハイボール飲みながら、、、

 

 

品川巻

 

 

    と、遅めのランチの話をして、肝心要なことを記すのを忘れておりましたが、、、乗車したこの車輛は、、、

 

 

    「E235系」のサロ235。先代の217系のグリーン車もよかったけど、室内はとても快適です!

 

 

 

 

    しかも、東海道新幹線の「N700S」と同じく、全席に電源が(#^.^#)。

 

 

 

 

    座席の造りもいい感じでした。

 

 

 

 

 

 

    まだまだ、慣れないですけど、このE235系、乗り味はとても良いです^^。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    と、帰宅して、本日の戦利品(笑)。ますは、、、

 

 

    ガンダムベース限定品のこれ、

 

 

 

 

    最近はプラモデル作りはまったくしてないけど、ついつい、欲しくなって、、、

 

 

    『機動戦士ガンダム サンダーボルト』のガンダム&ザク^^ハイグレード仕様です。

 

 

 

 

    久しぶりのキットを見ると、部品点数が多過ぎる、しかも小さい…(><)。これ、老眼のオッサン銀行員に作れるのかしら??

 

 

インストは格好良い!

 

 

    限定品に弱い僕(笑)。とりあえず、気が向いたら、製作開始したいと思います^^;大汗。

 

 

 

 

    で、私の恒例の(?)、衝動買いは続いて、、、

 

 

    ガンダムベース内にある『STRICT-G』さんで、これを、、、

 

 

 

 

    ちょうど、バックパックが草臥れてきていたので、、、

 

 

 

 

    meiさんとのコラボ企画のこのリュック!欲しくなっちゃって(笑)。ディテールを見ると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

    わかる人にしか分からないこのエンブレムたち(#^.^#)。

 

 

    ショルダー部分にはmeiさんのマークも。

 

 

 

 

    愛機「EOS」を積んで、これから、ヘヴィーユースとなりそうです(#^.^#)。

 

 

    最後にtallyが買うたのは、、、

 

 

 

 

    tallyのお気に入りキャラクター『ハロ』のプラモデル(#^.^#)

 

 

    帰宅して、早速、組み立ててました(笑)。

 

 

 

 

    「対象年齢8歳」のキットを作る50過ぎのおばさん(失礼!)銀行員。

 

 

    楽しく、過ごした休日のお台場…

 

 

 

 

    着任先では、どうなるのかしら…??

 

 

    まぁ、今から考え込んでも仕方ないですけど、、、

 

 

「ラストシューティング!」

 

 

    ガンダム三昧の休日でした(#^.^#)

 

 

 

 

ユニコーンとアラフィフ銀行員2人(笑)