2022年・四国ツーリング(6日目) | てっちゃんのブログ

2022年・四国ツーリング(6日目)

 

 

    これまで、新型コロナウイルス感染症の影響から、控えていた長距離ツーリング、ようやく再開出来た2022年(令和4年)の旅先に選んだのが、「四国」!今旅も大好きなこの地を満喫して、、、早くももう、、、6日目。

 

 

    泊まったホテルの部屋のカーテンを開けると、、、

 

 

 

 

    部屋から、昨日見学した『今治城』が見えます(*^-^*)。お城大好きな僕としては、ついつい、撮りたくなっちゃいます、、、早朝なのに(笑)。

 

 

 

 

    平城で海っぺりになのに、この天守の構え!望楼型5重6階構造が格好良過ぎです^^。

 

 

 

 

    朝から、ホテルの部屋で城を撮りまくる、変態銀行員(笑)。

 

 

    僕はモーターサイクルで旅に出ると、よく利用するのが、ビジネスホテル。いつもは、出発前、チェックアウトまで、ダラダラと過ごしているんですけど、ここのホテルは朝食が無料サービスと聞いたので、昨日、ジンを飲み過ぎた(笑)場所に向かいます。

 

 

 

 

    珍しく(?)、朝食を戴きました(^^;。

 

 

    朝ご飯を食べて、出立準備をします。毎度、駐機場所で機体に荷物を搭載して、暖気運転開始!

 

 

 

 

    僕のninja1000もtallyのZEPHYR750も暖機運転が必須!以前のPC35型はすぐに走り出せたけど、このninja1000はしっかりと、ウォーミングアップが必要で、エンジンが暖まっていない段階で走り出すと、いきなりストールします(><)。

 

 

 

 

    さて、いつも、何も決めずに走り出す、僕のツーリング。今日はどこに行こうかな、、、と思いながら、とりあえず、お世話になったホテルを後にして、一般道を走っていたら、、、

 

 

 

 

    えっ??お城??

 

 

    緊急停車して撮りました(笑)。

 

 

 

 

    では、今旅6城目となるこちらを観に行きましょうか?

 

 

    当ブログではもう何度も記しているし、今旅もお城の写真ばっかりですが、もう少しお付き合い下さい(笑)。城の周辺を回って、結構な勾配を上がって、ようやく、駐車場に辿り着きました(^^;。

 

 

 

 

    今治を出発した時はどんより曇っていたけど、ここ、四国中央市に入ったら、ご覧の通りに快晴(^_-)-☆。暑い日差しが出てきました。平日の朝なので、我々以外は誰もいませんでした。さて、マシンを駐機したら、歩いて入城します。

 

 

 

 

 

 

    高知城→宇和島城→大洲城→松山城→今治城と旅して来まして、このお城は、、、

 

 

    『川之江城』!南北朝時代に築城された歴史のあるお城。再建城だけど、一度見たかったので楽しみ^^。


 

    

 

 

    天守とご対面です(^^♪

 

    

 

 

 

 

    鉄筋コンクリート造の再建城だけど、そのシルエットはしっかりと再現されていて、望楼型3重4階建てとなっております。では、その天守からの眺望を見たいと思います……

 

 

    えっ??

 

 

 

 

    新型コロナウイルス感染症予防のため、9月16日まで観覧禁止、との表示…マジか、、、(><)。

 

 

    仕方ないので、城の周りを散歩します。

 

 

 

 

 

 

    tallyと一緒にこちらさんも散歩してました(笑)。

 

 

キジバト

 

 

    天守閣には入れなかったけど、美しい川之江城を観る事が出来ました(*^-^*)。

 

 

    ここから、さらに北上して、、、

 

 

    ここも以前から気になっていたところでありまして、、、

 

 

 

 

    結構な日差しに高い外気温。こまめに水分補給します。

 

 

 

 

    残暑厳しいツーリングの時は、こういう日影が助かります(^^;。ちょっとトイレ休憩を、、、よ~く見てると、このデザインは??

 

 

 

 

 

 

    「銭形公衆」??トイレの入口には、、、

 

 

 

 

    「寛永通宝」!もうお分かりだと思いますが、、、この江戸時代の通貨を象ったオブジェクトを見学したいと思います。展望台へ向かいます。

 

 

 

 

    マシンを停めたら、少し歩いて、、、いざ、ご対面!!

 

 

 

 

    山の上からだから、全体が見えるけど、これ、かなり巨大で、近くだと何がなんだか、分からないと思う(^^;。望遠で寄ってみると、、、

 

 

 

 

    砂で出来た「寛永通宝」。見事な出来栄えです。展望台に登ってきて正解です^^。

 

 

 

 

 

 

    僕もtallyもbankerだから、一応これは見学しておかなきゃ、ということでまいりました(*^-^*)。

 

 

    寛永通宝を後にしたら、ある意味、四国ツーリングで一番訪れたかった所に伺います。

 

 

 

 

   駐機したら、、、いざ、入山します。

 

 

 

 

済世橋

 

 

    こちらの橋から西院に入ります^^。

 

 

 

 

    参りましたのは、、、もちろん、こちら!!!

 

 

    四国霊場第75番札所でお大師様の誕生されたところである『善通寺』。

 

 

 

 

 

 

 

 

    善通寺さんの境内はとっても広くて、全て詣でるにはかなりの時間がかかりますが、どこを切り取っても画になります(*^-^*)。

 

 

 

 

 

 

    僕は個人的には善通寺さんといえば、この五重塔、ってイメージがあります(*^-^*)。

 

 

    そして!境内にありました、、、

 

 

    僕らの旅の恒例であります、、、

 

 

    こちらを、tallyにお願いします!!!

 

 

顔ハメお遍路さん(*^-^*)

 

 

 

 

    境内をゆっくりとお詣りしていたら、上空に音が、、、

 

 

「UH-1」

 

 

    あっ、そうか、善通寺さんの隣は、陸上自衛隊の駐屯地があったんだ!!

 

 

    ついつい、航空機好きとしては、参拝中でも、プロペラ音がすると、反応してしまいます(笑)。

 

 

 

 

    東院に移動して来まして、、、金堂をお詣りしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

    手を清めて、、、

 

 

 

 

    ご本尊様に、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

    ご真言もちゃんと唱えました(*^-^*)。念願の善通寺さんのお参りが出来ました!

 

 

 

 

    善通寺さんで長居していたら、、、

 

 

    腹が減った…(井之頭五郎風に)

 

 

    という事で、讃岐の国入って来ましたので、もちろん、これを戴きたいと思います(*^-^*)。

 

 

 

 

    もう、お分かりだと思いますが、、、メニューを見て、、、

 

 

 

 

    やっぱり讃岐に来たら、おうどんですよね(*^-^*)

 

 

 

 

    天ぷらをonするのも大好きです。

 

 

 

 

    おうどんを選んで、、、

 

 

    tallyは「冷やかけ」、僕は「かけ」を^^

 

 

 

 

    お会計をしたら、各種薬味を、、、

 

 

    僕は大好物の葱を多めに(*^-^*)

 

 

 

 

    tallyは大好き揚げ玉を(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

    では、戴きますっー!!

 

 

 

 

    コシがあって、とっても、美味しゅうございました、讃岐うどん、最高(*^-^*)

 

 

    ご馳走様でした!

 

 

 

 

    駐機場所に戻って来て、出発したいと思います。

 

 

 

 

    川之江城~寛永通宝~善通寺さん~讃岐うどん、と来まして、、、

 

 

    今日はどこに泊まりましょうか…という事で、毎度、その場で宿交渉…(笑)。

 

 

    取れたのは、丸亀駅近くの、毎度、ビジネスホテル(^^;。

 

 

 

 

    機体を一時停止して、ホテルのフロントに、ちゃんと予約が取れてるか、確認しに行きます(^^;汗。

 

 

 

 

 

 

    よかった、ちゃんと予約出来てました(^^;。さっき、数時間前に操作したから…(><)。相変わらず、スマホ予約が信用出来ないオッサン銀行員(笑)。

 

 

    と、いうことで、毎度、駐機場所をホテルの方に伺ったら、、

 

 

    「正面の屋根の下に停めて頂いて結構ですよー!」と、

 

 

    ありがとうございます。こういうモーターサイクルの旅人に優しいホテル、助かります(^^;。

 

 

    駐機処置は僕がやります。自分のninja1000を停めたら、お次はZEPHYR750を、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    こういう停め方の方が、次の朝、安全に出撃出来るので、重量級の機体に乗り換えてからは、励行するようにしてます(^^;。

 

 

 

 

    昔は真っ暗になるまで、走り倒していたけど、もう、いいオッサン、オバサン(失礼!)なので、旅先では、明るいうちにチェックインして、運行終了とする事にしてます(^^;。

 

 

    お部屋でまったりしたら、今宵一献の処を探しに、丸亀市内を彷徨いましょうか?(*^-^*)

 

 

    ここでも、お城好きの僕は外せないところですから、、、

 

 

 

 

    今旅7城目を(*^-^*)。

 

 

 

 

    現存天守12城のひとつである『丸亀城』!!

 

 

 

 

    もちろん、天守も素敵なんだけど、丸亀城は、この石垣が好き(*^-^*)。

 

 

 

 

    この周辺は官庁関係の建物もあってか、平日だから、スーツ姿の方が多く歩いていて、そこを人目も憚らずにEOSで城を撮影します(^^;。

 

 

 

 

    歩道を歩いていたら、、、

 

 

 

 

    毎度、旅先ではチェックを欠かさないのが、こちらのマンホール(#^.^#)。なかなかカラフルでした。さすが、丸亀市!お城を描くのはもちろんですけど、しっかりと「石垣」もデザインしているところが渋い!!

 

 

    予讃線の線路を渡って、歩いていると、えっ?この行列は??、、、

 

 

 

 

    夕暮れの良き時間となりました、では、今宵はこちらのお店に入りましょうか?

 

 

 

 

    平日の1800(ヒトハチマルマル)なのに、こんなに並ぶお店とは、、、

 

 

 

 

    30分程度、順番待ちをしたら、呼ばれて、、、2階席のお座敷に案内されて、、、

 

 

    お腹ペコペコ(^^;。早速、メニューをガン見するtally(#^.^#)。

 

 

 

 

    まずは、こちら「一鶴」さんの看板メニューである、骨付鳥、、、う~ん、「おやどり」と「ひなどり」があるのかぁ~^^。そして、食べ方は??

 

 

 

 

    今旅はメニューで食べ方をよくチェックしております(笑)。

 

 

    メインメニューの他には~

 

 

 

 

    空腹全開で、オーダーすると、結構危険です(笑)。頼み過ぎという過ちを犯すので、注意注意(^^;。

 

 

    飲み物が到着しましたので、本日の安全運航に感謝して、、、

 

 

 

 

    乾杯っ~【^‐^】。

 

 

 

 

    毎度僕は大好きな生beerで、tallyはハイボールを飲みます^^。

 

 

 

 

    乾杯のおつまみは、、、

 

 

サラダ

 

 

とりみそチーズ

 

 

    これを食しながら、beerを流し込んでいると、、まいりました、真打ち!^^

 

 

おやどり

 

 

ひなどり

 

 

キャベツ

 

 

    このビジュアル、映えます(今風に「ばえる」)!

 

 

 

 

    鶏肉大好きtally、もう、満面の笑みでご満悦です(#^.^#)。

 

 

    実は、〆で頼んだtallyの「とりめし(スープ付)」も一緒にきたので、この笑顔(笑)。

 

 

 

 

    それでは、がっついてもらいましょうか!(笑)。

 

 

 

 

 

 

    かなりの肉付き、大きいです(^^;焦。

 

 

 

 

    骨付鳥をがっついたら、同時進行で、こちらも(#^.^#)。

 

 

 

 

    最後は〆にtallyがオーダーした、、、

 

 

とりめし

 

 

    四国ツーリング。初日の徳島で「一鴻」さんで阿波尾鶏、その後、高知で軍鶏の「はちきん地鶏」、そして、ここ、丸亀でも…鶏肉三昧の四国旅(#^.^#)。

 

 

    ご馳走様でした!

 

 

 

 

    一鶴さんを後にして、ホテルに戻ります。宿泊先は、予讃線を再び渡るので、折角だから、丸亀駅を通って、帰りたいと思います。

 

 

 

 

    平日の夜だけど、意外と静かな改札口でした(^^;。

 

 

    駅のコンコースにこれがあったので、通常はtallyがやるんですけど、今宵は小生が担当します(笑)。

 

 

 

 

    「2700系」、大歩危で宿泊して、早朝に撮りましたけど、かなり格好良いです(#^.^#)。

 

 

    美味しく飲んで、まったりとホテルに戻るのが好き。丸亀駅で、はしゃぎながら、写真を撮っているアラフィフ銀行員2人(笑)。

 

 

 

 

    旅の空の下。今夜も楽しく、美味しく、呑んで、食べて(笑)。嗚呼、休み明けの銀行業務…。

 

 

    現実に戻りたくないっー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい「川之江城」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お大師様のお誕生場所「善通寺」さん

 

 

 

 

 

 

 

    やっぱり、「四国」はええ所なんよー(#^.^#)。