バイクで旅に出る | てっちゃんのブログ

バイクで旅に出る

 

 

    新年明けましておめでとうございます。

 

 

    このブログを初めてもう、16年。モーターサイクルライフを自分なりに記していこうと思って、書き出しましたが、最近は趣味や道楽の備忘録的な記事ばっかりになって、ちょっとお恥ずかしいですが、僕の人生において一番の趣味は、やはりバイクなので、今日は、年頭所感、過去の写真をちょっとだけ、振り返ってみたいと思います。

 

 

    バイクに乗り始めたのは16歳の時。小さい頃から、大の「乗り物」好きだったけど、意外や意外、その時はオートバイには全く興味が無かったけど、友人のお兄さんが乗っていた、「NSR250SP」がとっても格好良く思えて、衝動的に免許を取得!

 

 

    もちろん、いきなり中免(今の普通自動二輪免許)ではなく、原付(原動付自転車免許)で、50ccからスタート。友達の兄貴が乗っていた250ccと同カラーの「Rothmans」の50ccを買って、近所を走り回りました^^;。

 

 

福島県鮫川村・鹿角平牧場

 

 

岐阜県中津川市・馬籠宿

 

 

山口県下関市・関門海峡

 

 

    その後、大学生の時に、中免を取得。250ccから400ccと徐々にステップアップ。ちょうどその頃に、

 

 

    「オートバイで旅に出る!」

 

 

    ということを経験してからは、もう、病みつきになっちゃって(笑)。

 

 

青森県十和田市・奥入瀬渓流

 

 

    もちろん、乗り物好きとしては、鉄道や旅客機、船で出かけるのも大好きだけど、自分の操縦で自分の機体で目的地まで到達する!という楽しさを知ってからは、モーターサイクルが一番の旅の移動手段となりました。

 

 

和歌山県伊都郡高野町高野山・宿坊

 

 

    NC30型でツーリングに出掛けていて、それはそれで、とても楽しかったけど、同行するメンバーがみんな、900ccや1100ccとなると、やっぱり「置いてかれる感」があった事も感じて、一念発起、社会人になって、念願の、念願の「限定解除」をする事に(*^-^*)。

 

 

    それで、買うたのが、僕のモーターサイクル人生で今のところ一番長く搭乗した、PC35型。これで全国を駆け巡る旅が始まりました^^。

 

 

三重県伊勢市・伊勢神宮

 

 

    排気量は600ccで、大排気量主流のご時世、パワーは見劣りしますが、華奢な僕にとっては、軽量のツーリングバイクとしては、ぴったり(*^-^*)。ブレーキもBrembo社製、マフラーもワンオフで機体にはかなりの資金を投入しました(笑)。

 

 

富山県高岡市・高岡大佛

 

 

 

高知県四万十市・佐田沈下橋

 

 

    同行のtallyも若い頃からのオートバイ好き。大好きな「ZEPHYR」を乗り継いでいる、生粋のKawasakiファンである(#^.^#)。僕はレーサーに憧れて、NSR、VFR、CBRとフルカウルのマシンばっかり乗ってきたけど、tallyは、いわゆる、ネイキッドタイプが好きで、未だに空冷式エンジンを搭載したゼファーをこよなく愛しております(#^.^#)。

 

 

石川県輪島市・總持寺

 

 

愛知県名古屋市・熱田神宮

 

 

    確かに、モーターサイクルで旅に出るのは、大きなリスクを伴います。二輪という、不安定な乗り物、常に五感を研ぎ澄ませて、操縦せないけんし、見知らぬ街を走る時は、道順はもちろん、道路標識を瞬時に確認して、走行、交通違反は絶対にしたくないので、細心の注意を払います。

 

 

鳥取県境港市・水木しげるロード

 

 

石川県宝達志水町千里浜・なぎさドライブウェイ

 

 

広島県広島市・広島城

 

 

    天候にも大きく左右されます。旅の行程、全て晴れならいいけど、そんな事はほとんど無い。必ず雨には降られるし、台風襲来も多々。そんな時は、レインコートを着用して、場合によっては、道順変更や日程自体を変えたり…。

 

 

兵庫県姫路市・姫路城

 

 

山形県飽海郡遊佐町・鳥海山

 

 

    モーターサイクルで旅に出るのは、そのスケジュールを完遂出来るか否かは、自己責任。鉄道や飛行機のように他人(運転のプロ)に移動という行為を委ねれば、ほぼ安全に行ける。でも、不安定な乗り物であるバイクを自分で操って、となると結構なプレッシャーとなる。

 

 

広島県広島市・原爆ドーム

 

 

京都府京都市伏見区・醍醐寺

 

 

岐阜県大野郡白川村・白川郷

 

 

    それでも、モーターサイクルで旅に出る。これが僕の旅のスタイル。アラフィフで体力も筋力も視力も著しく低下しているけど、バイクで目的地に向けて駆けるというイベントは今後も続けて行きたいと思います。

 

 

高知県高知市・高知城

 

 

福井県吉田郡永平寺町・永平寺

 

 

奈良県奈良市西ノ京町・薬師寺

 

 

    齢50。さて、何時までバイクに乗れるのか…。体調面でも不安はありますけど、行けるところまで駆りたいと思います。

 

 

    2023年、本年も拙い当ブログを何卒宜しくお願い致します(#^.^#)。

 

 

 

 

 

 

 

 

オッサン銀行員とninja1000(笑)