2022年・四国ツーリング(5日目・前編) | てっちゃんのブログ

2022年・四国ツーリング(5日目・前編)

 

 

    昨今の新型コロナウイルス感染症の影響から、1週間の長期休暇を利用しての長距離ツーリングを自粛してきて、3年。今年漸く、ここ四国へ旅に出る事が出来ました。しかも、22年ぶりに入れ替えた新たな愛機である『Kawasaki ninja1000』のロングツーリング初陣となる旅。楽しくて、あっという間に後半戦に突入です(^ー^)。

 

 

    昨日は念願の四国カルスト台地の眺望を楽しみながらツーリング…と期待をしていたけど、生憎の濃霧(><)。まぁ、旅に出れば、100%快晴!とはいかないので、次の機会に、と自分自身に言い聞かせて…(^^;。さて、今日の天気は??

 

 

    伊予の国で迎えた今旅5日目。部屋のカーテンを開けると、素晴らしいー!快晴です(#^.^#)。さて、今日はどこに行きましょうか?まずは、お世話になったホテルでチェックアウトをして、駐機場所に。

 

 

 

 

    こちらのホテル、珍しく(?)、屋根付きのバイク駐車場完備。しかも、原付用ではなくて、1区画が広い、まさに、大型二輪用!昨日今日と天気が良いからいいけど、雨天時は出発準備が濡れずに出来る!こういう施設が増えてくると、バイクで旅に出る人はすっごく助かります。

 

 

    tallyも荷造りは手慣れたもので、、、

 

 

 

 

    今旅から採用しましたDAYTONA社製のツーリングバッグ『Henly Begins』!前後4か所をタイダウンベルトで固定する長旅仕様です。毎度荷物がとても多いtallyにとっては、なかなか、使い勝手は良さそうです^^。

 

 

 

 

    僕はninja1000標準装備の「パニアケース」の恩恵で、タナックスさんのミニフィールドバッグ。小さいけど、これ便利です。タンデムシートに固定するだけなので、tallyのようにタイダウンベルトは必要なし!一眼レフなど重いものは左右のパニアに収納して、このミニフィールドバッグには衣類とすぐに取り出せるようにレインコートを収納してます^^。左右にはペットボトルを挿せるホルダーが付いていて、残暑厳しい今旅で、水分補給するのに助かります(^^;。

 

 

 

 

    しっかりと暖機運転を実施したら、いざ、5日目出立します!!

 

 

    昨日の朝、高知県を出発してから、一度も給油していなかったので、まずは、ホテル近くのガソリンスタンドに寄ります。

 

 

 

 

    四国ツーリング中、こちらの系列のガソリンスタンドに何回かお世話になりまして、、、僕の地元・神奈川県では見かけないGSですね。

 

 

 

 

    『SOLATO』さんはレシートを見たら、「あぁ、太陽石油さんなのね。」

 

 

    セルフ給油でninja1000にはハイオク、ZEPHYR750にはレギュラーガソリンを入れます。毎度、この順番で給油を行います。

 

 

 

 

    さて、給油をしたら、今日はtallyが以前から行ってみたかった駅がある!ということで、そのリクエストに応えることにします(#^.^#)。

 

 

    県道24号線を北西方面に走って、瀬戸内海を目指します。途中から、国道378号線にエントリー!ここも走ってみたかった国道、僕も初めてです。左手に穏やかな瀬戸内の海を眺めながら、到着した今日一発目の観光は、、、

 

 

 

 

 

 

    何の変哲もない、普通のローカル線の無人駅だと思っていたら、、、tallyが、

 

 

    「ここ、知ってる?」

 

 

    と聞いてくるので、駅名を見ると、、、

 

 

 

    

    JR四国・予讃線の『下灘駅』。木村拓哉さん主演のドラマ「HERO」や、渥美清さんの「男はつらいよ 寅次郎と殿様」でも使われた駅。ロケ地としては有名みたい(^ー^)。

 

 

    鉄道ファンの僕にとっては、「青春18きっぷ」のポスターのイメージが強いけど^^。まずは、愛機と一緒にお互いに記念撮影をし合います(笑)。

 

 

 

 

 

 

    平日の朝早くの時間だったから、誰も居ないので、ちょっとホームへ(^^;。

 

 

 

 

 

 

    瀬戸内海が目の前に広がる、文字通り海傍の無人駅。とってもローカルな雰囲気が味があって、素敵です。

 

 

 

 

    僕の地元では「非電化」区間は無いので、新鮮です(笑)。こうやって、架線の無い路線は開放感があって良いですね。

 

 

    駅舎の中を拝見すると、、、

 

 

 

 

    夕焼けの素晴らしい下灘駅の写真がたくさん飾ってありました。tallyがヘルメットを2個持って来ている??

 

 

 

 

 

 

    10代の若い連中なら…、僕ら、もう、アラフィフですから(><)。

 

 

    ホント静かで、波の音と時より下の国道を走る車のエンジン音くらいで、のんびり過ごせる(?)駅舎です。滞在中は一度も列車は来ませんでした(><)。見たかったけど、このダイヤグラムでは…。

 

 

 

 

    でも、癒される素晴らしい景色と駅舎でした(#^.^#)。

 

 

 

 

 

 

    JR下灘駅を後にして、引き続き国道378号線を北上します。この道は「夕やけこやけライン」という愛称が付いていて、文字通り、夕暮れが奇麗だから付いた名前。以前から走ってみたかった国道で、出来れば晴れた夕方に来たかったんだけど、今旅では午前9時に(^^;汗。またの機会に夕日を眺めたいと思います。とりあえず、国道標識で1枚♪

 

 

 

 

    随伴機のtallyに後方からも撮ってもらいました(^^♪。

 

 

 

 

    気持ち良くR378を快走して、伊予の国の県庁所在地に辿り着きましたので、少し観光したいと思って、駐車場を探して、街中をグルグルと回って、ようやく見つけた場所が、、、

 

 

 

 

    市街地だとなかなか、駐車場が無くて、僕は歩道や路側帯に長時間停めるのが嫌なので…かなり探しました(><)。

 

 

 

 

    駐車場の後方の石垣をご覧いただければ、何処か、分かると思いますが、、、ここは、、、

 

 

 

 

    今旅、4城目となります、『松山城』の二の丸史跡庭園駐車場。天守からは結構離れていますけど、ここから松山市内をお散歩します。

 

 

 

 

    本ブログでは何度も記しておりますけど、僕が個人的に憧れる街の要素が詰まっているのが、こちらの「松山市」。全国を旅していると、地元には無い雰囲気の街が羨ましい(^ー^)。その要素は、、、

 

 

    まずは、市内のランドマークとなる位置に、『お城』がある事!ここ松山市は創建当時から現存する天守閣がある「松山城」が山の上に鎮座している!それが格好良いじゃないですか!

 

 

    松山市内を歩き出すと、遠くに天守が見えて、そして、大好物(笑)のこれが目に飛び込んで来るので、すかさず、EOSを起動^^。

 

 

 

 

    これですよ、これ!

 

 

    もう一つの要素が、市内にトラムが走っている事。鉄道の歴史150年にして、その技術の進歩は凄くて、もちろん、新幹線も大好きなんですけど、僕は(私見)、鉄道、特に、公共交通機関の未来はこのトラムが握っているんじゃないかと思ってます。松山市を走る「伊予鉄」のトラムは昔ながらの、路面電車的な古い車両から、近未来的なトラムまで様々な形式の車両が行き交うので、お散歩は退屈しません(笑)。

 

 

 

 

    トラムは後ほどじっくりと観る事にして、まずは、松山城の方に歩いて行きます。

 

 

 

 

坊ちゃんとマドンナ像

 

 

    前旅でも乗りましたけど、今回もこれを、、、

 

 

 

 

    まずは、乗車券を購入して、、、

 

 

 

 

 

 

    乗り場の方に向かって行くと、ご当地ゆるキャラが(#^.^#)。これも記念に写真に収めておきます(笑)。

 

 

 

 

初代藩主・加藤嘉明公にちなんだ「よしあきくん」^^

 

 

 

 

    ここ、ロープウェイとリフトの2種類があって、前旅と同様に、こちらを選択します。

 

 

 

 

    天気も良くて、開放感を味わうなら、やっぱり、リフトで!

 

 

 

 

 

 

    まったりとリフトで上がると、眼下に松山市内が見えます^^。リフトの隣にはロープウェイが運行されてます。

 

 

 

 

    雨の日だったり、寒かったりしたときは、ロープウェイの方が快適だと思います(^^;。

 

 

    リフトの終点に着いたら、ここからは歩いて松山城を目指します。

 

 

 

 

    全国各地を旅して、国宝や重文を見学する時は必ず撮るのが、これ!(笑)

 

 

 

 

    この松山城の石垣も圧巻です(^ー^)。

 

 

 

    

    松山城の城郭はホント、迷路のようになっていて、行く手を阻む感じが正に、「軍事要塞」のような造りになっています。現代は観光地ですけど、当時は「戦」の建物ですもんね(^^;。

 

 

 

 

    写真中央の奥に天守閣が見えます。結構、歩いて、、、

 

 

 

 

    小休憩を入れるtally(#^.^#)。

 

 

「筒井門」

 

 

    いよいよ、本丸に入城します!

 

 

 

 

    松山市内がここから、一望出来ます(^ー^)。

 

 

 

 

 

 

    四国の創建当時から現存する天守閣を持つお城は4城。高知城、宇和島城に続いて、3城目となる松山城で記念撮影をしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

    三重三階地下一階の層塔型天守の重厚な造りがたまらないっ!(#^.^#)

 

 

 

 

    高知城、宇和島城、松山城と前旅は天守閣に登ったけど、今旅は下から拝城する事にします。さて、たくさん写真も撮ったところで、tally恒例の、、、

 

 

 

 

    観光ポイントやサービスエリアでは必ず(?)戴くのが、、、

 

 

「伊予ソフト」

 

 

    大好物のソフトクリーム!しかも、ここ伊予の国の名産である、伊予柑が添えられている(^ー^)。

 

 

 

 

    売店横にはこんなものが!

 

 

 

 

    ジョッキで飲んでいる観光客の方が多く居られました(^^;。

 

 

    無事に松山城の拝城を終えました(tallyは無事に伊予柑ソフトをゲットした)ので、リフトで降ります。

 

 

 

 

    復路はtallyが先頭で、、、写真を^^。

 

 

 

 

 

 

    市街地に降りて来ましたので、ランチを行きたいと思います。

 

    

    ちょっとお昼時を避けたので、空いているかな??

 

 

 

 

    実は松山市に寄ったのは、tally念願の2個目のこちらを食したい、ということになりまして、、、

 

 

    

 

    昨日は、「宇和島鯛めし」を堪能した僕ら。今日はこちらの、「松山鯛めし」を^^。

 

 

    お城に登る前は混雑してましたけど、昼過ぎのこの時間は待たずに席に着けました。メニューを見ると、、、

 

 

 

 

    宇和島鯛めしは、卵かけご飯みたいな感じでしたけど、この松山鯛めしは、「炊き込みご飯」のようですね。食べ方も書いてありましたので、、、

 

 

 

 

    こちらの「松山鯛めし膳」を二人前でオーダー!

 

 

    で、配膳されたのが、これだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    鯛のお刺身まで付いてました^^。

 

 

    そして、土鍋で炊き込んだ、こちら!!!

 

 

 

 

    立ち上がる湯気とともに、出汁の香りがたまりませんっー!

 

 

    では、いただきます。

 

 

二日連続の鯛めしにご満悦のtally(^_-)-☆

 

 

    さっそく、土鍋からお茶碗によそってもらいます^^。

 

 

 

 

    鯛の身もふっくらしていて、、、とっても美味しいです。炊き込みご飯で戴いたら、次に、、、切り身と薬味と海苔を乗せて、、、

 

 

 

 

    これにお出汁を注ぎます(#^.^#)。

 

 

 

 

 

 

    ♪~これ、絶対に美味いヤツ~♪

 

 

    tallyも〆は茶漬け風に(^ー^)

 

 

 

 

    ご馳走様でした。お腹いっぱいです(^^;。

 

 

    お店の前で1枚。

 

 

 

 

    松山城、伊予柑ソフト、松山鯛めしを堪能しましたので、駐機場所に戻ります。

 

 

    歩きながら、もちろん、こちらも味わいます(笑)。

 

 

最近お気に入りの動画を録るtally

 

 

    興味の無い方からすれば、変態(笑)扱いされますが、人目も憚らずに伊予電を撮ります(^^;。

 

 

5000形

 

 

2100形

 

 

色違いの5000形

 

 

    一般道路に軌道が併用されていて、トラムに自動車やバス、僕らと同じく自動二輪に自転車、歩行者…、そして、交差点の上には架線がクロスしていて、、、この、交通のカオス感!やっぱり路面電車が走る町は素敵です。

 

 

 

 

    これを眺めながら(これを肴に)、1日中、呑んでいられます(笑)。

 

 

5000形同士(#^.^#)。

 

 

 

 

 

 

    とっても素敵な街でした、松山市(#^.^#)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    さてさて、5日目の午後は何処に向かいましょうか?

 

 

    さすらい旅は続きます^^。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下灘駅から瀬戸内の海を臨む

 

 

四国の名城 『松山城』