初めてのコース | てっちゃんのブログ

初めてのコース

 

 

    僕はシガナイ銀行員をもう、25年続けているけど、休日の楽しみと言ったら、一番は、このブログのテーマでもある、モーターサイクルで旅に出る事。16歳に「原付」免許を取得して、大学生の時に、「中免」(いわゆる普通自動二輪)、社会人になって、ようやく、「限定解除」(いわゆる、大型自動二輪)という遍歴で、原チャリから、33年経った今でもバイクに乗っています(*^-^*)。

 

 

    そのモーターサイクルよりもっと長く続けているのがゴルフ。始めたのは、小学生の時。きっかけは親父がゴルフ馬鹿で、毎週末、近所の練習場に行くもので、それに付き合わされて行くようになった事から。バイク旅ほど、大々的に「遊んで」ないけど、今でも細々と続けております(笑)。会社に入行して、職場の先輩に誘われてから、同じメンバーで月1回のラウンドが楽しみで^^。

 

 

    4店舗目で一緒に働いた、先輩の『師匠』と『兄さん』。このお二人に指南を受けながら、今日もゴルフを楽しみたいと思います。

 

 

 

 

    千葉県でラウンドする事が多いので、今回も毎度お馴染みの、「アクアライン」を通って、東京湾を渡ります。兄さんが運転で、師匠がナビゲーター、僕は後部座席から、お二人と会話を楽しみながら、移動します^^。

 

 

 

 

    今日はどんより曇っていて、今にも雨が降りそうだけど…(><)。なんとか、ラウンド終了まで、持ちこたえて欲しいー(^^;。

 

 

    と、ゴルフ場に到着。豪華なエントランス!ここは初めて訪れるコース。楽しみ~^^。

 

 

 

 

 

 

 

 

    ゴルフバッグを係員の方に、預けたら、いざ!

 

 

 

 

    池には噴水が湧いていたり、お洒落な石造りの橋が架かっていたり、風光明媚な素敵なコースです(*^-^*)。

 

 

 

 

 

 

    スタートまで時間があるので、恒例の、練習をします。

 

 

 

 

    兄さんと練習すると、打球数が全然違って、僕は同じ時間で半分しか打てない(><)。今日も朝からかなりの数を打ってはりました(^^;。ここは珍しい、打ち下ろしの練習場でした。

 

 

 

 

    打ちっ放しの練習を終えたら、最後にパッティングの練習をします。

 

 

調整に余念がないお二人(^^♪

 

 

    時間になりましたので、ラウンド開始します!

 

 

 

 

    今日はインスタートで、こちらは10番ホール。いきなり距離のあるミドルホールで381ヤード。

 

 

 

 

 

    しょっぱなは、かなり緊張して、チョロが多いんだけど、今日は上手い事打てました、ティショット(*^-^*)。

 

 

 

 

    フェアウェイ右、バンカーとの間のラフに。ここから、2ndショットはしっかりとグリーン傍に運べたけど、結局ダボ(><)。

 

 

    12番ホール。ショートコース。距離が出ない僕にとっては、ショートホールでスコアメイクしないといけんから、ここは、しっかりとティショットしたい!

 

 

    まずは、オナーのお師匠様から、、、

 

 

 

 

    師匠は僕と違って、力があるから、毎度、パワーショットを見せてくれます。スチールシャフトのマッスルバックの、アスリート仕様のアイアンから繰り出される打球は圧巻です(*^-^*)。

 

 

 

 

 

 

    かなりの高弾道で、しっかりと1on!!!さすが、僕の師匠です^^。

 

 

    では、師匠の素晴らしいショットを参考に、いいイメージで打ちたいと思います^^;。

 

 

 

 

 

 

    ピン方向をしっかりと確認して、、、

 

 

 

 

 

 

    打球の行方を見つつ、、、いいショットだったけど、僕はグリーン手前のバンカーに(><)。

 

 

    最後に兄さん!

 

 

 

 

    兄さんはレフティー。僕も左利きなので、ゴルフもレフティーでやりたかったんだけど、親爺に右に矯正されたので、パッティング以外は右でやってます(^^;。

 

 

 

 

    いつも、しなやかなスウィングから、綺麗なドローで攻める兄さん^^。

 

 

 

 

    お二人はしっかりとグリーンonしているのに、僕は、職業と同じく、バンカーに(笑)。では、脱出作戦を!

 

 

 

 

    砂は湿っていて、硬めのconditionなので、いわゆる「ホームラン」を打たないように…(^^;汗。大好きな58°を駆使して、ふんわりとボールを上げるイメージで!(*^-^*)。

 

 

    なんとか、ピン傍に寄せて、bogeyで(^^;。

 

 

 

 

    おもいっきり打ち下ろしのロングホール。13番は左ドッグレッグの496ヤード。ロングホール苦手の僕ですけど…ここは1Wで思いっきり打ちます。

 

 

 

 

 

    プレッシャーに耐えて、フェアウェイど真ん中(*^-^*)。兄さんと飛距離がいつも一緒で、2ndも同じ位置から打つ事が多いです(↓の画)^^。

 

 

 

 

 

 

    2打目は、フェアウェイウッドでしっかりと打てたけど、ここもダボで(><)。

 

 

    お次の14番。ティショットをどこに打とうと、算段する師匠と兄さん。距離的には293Yなので、ミドルにしては、短い方だから、クラブ選択を相談してました。

 

 

 

 

    僕はティショットを1Wで、セカンドをPWで2on。いい位置に乗せたのに、bogey(><)。

 

 

 

 

    前半戦、2回目のショートコース、15番。ホールディスタンスは165ヤード。僕にとって、一番苦手な距離が150~200ヤード。芯を喰って、打てれば、6Iで届くけど、失敗した時の事を考えて、5Iを使うと、さらにミスショットも多い。しかも、大嫌いな「池越え」。なので、ここは、、、

 

 

 

 

    6UTで、いきたいと思います(^^;。

 

 

 

 

    ゴルフ場的には池があると、「映える」コースレイアウトですけど、プレーヤーにとっては、かなりのプレッシャーになります(><)。

 

 

 

 

    そんなプレッシャーに打ち勝って(笑)、乗せました(*^-^*)。

 

 

 

 

    16番・359ヤードのpar4。ユニークな形をしているバンカーが左右に展開している面白いコース。ティショットは右に外してラフに(><)。

 

 

 

 

 

 

    僕が一番好きなクラブは7番アイアン。一番ミスショットが少ないので、距離が足りなくても、リスクがある時は、7番を選ぶようにしてます。この時も、、、

 

 

 

 

    グリーン近くまで来たけど、コース右にはみ出ちゃって(><)。

 

 

    

 

 

    師匠もこの変な形のバンカーに掴まって、、、でも、綺麗に脱出してました(*^-^*)。

 

 

 

 

     なんとか、3on出来ました(^^;。ここに来て、パラパラと雨が降り出してきちゃった(><)。

 

 

 

 

    僕は本当は左利きだから、ドライバーやアイアンもレフティーで…、と思っているのですが、ゴルフは右でやれ!と、親爺に矯正されたので、今でも右打ちです。でも、細かい事を作業するのは、未だに左で。なので、パッティングはレフティーです(*^-^*)。

 

 

 

 

    前半戦最後となる18番ホール。距離は494ヤード、右ドッグレッグでグリーン近くには大きな池もある、難しいロング(^^;。

 

 

 

 

 

 

    では、ティショットします。

 

 

 

 

    僕は力が無いから、シャフトは「R」で、しかもカーボン。会社の他のメンバーとラウンドすると、同伴者から

 

 

    「おっ!シニアクラブ!」

 

 

    と、揶揄されるけど、全然気にしません(笑)。楽しいゴルフが一番なので、ずーっと、ゼクシオを愛用しております(*^-^*)。

 

 

    兄さんはコース左のファーストカットから、2ndショット!

 

 

 

 

    お師匠様は、、、

 

 

 

 

    フェアウェイど真ん中から、池越えで、グリーンを狙います^^。

 

 

    僕のロングホールの攻略法は、、、

 

 

    ティショットは、1Wで200ヤード、その後、ライに問題が無ければ、2ndは、5Wか7Wのフェアウェイウッドを使って、グリーン近くに。3rdはショットアイアンorウェッジによるアプローチショット!っていうのが多いです。この時も、3打目にPWか52°で迷ったけど、52°でグリーンを狙います^^。

 

 

 

 

    なんとか、bogeyで収める事が出来ました(*^-^*)。前半戦、上々の出来栄えです。

 

 

 

 

    クラブハウスに戻って来ました。ではでは、楽しみのランチを♪

 

 

 

 

    どこのゴルフ場に行っても、ほぼ、一択の「お蕎麦」を戴きます(*^-^*)。

 

 

 

 

    いつも肉系のがっつりランチのお師匠様ですけど、今日は僕と同じでお蕎麦^^。

 

 

    美味しいお蕎麦を戴きましたら、後半戦頑張りたいと思います!!!(投稿は12月で、ノースリーブのウェアを着て季節外れに見えますが、ラウンドは残暑厳しい9月の模様です…(笑))

 

 

 

 

    アウト2番ホール、342Yのミドル。フェアウェイが狭いから、ティショットが難しい(><)。

 

 

 

 

 

 

    

 

 

    しっかりとフェアウェイに乗せて、セカンドもミスらずに2on!さて、パッティングは、、、

 

 

 

 

    ちょっと距離が残ったファーストパットを上手く寄せて、2パットでパー(*^-^*)。

 

 

    お次は大好きなショートホール!

 

 

    

 

 

    

 

    打ち下ろしで距離がある164ヤードのpar3。これが苦手な距離(><)。6UTで1onを狙います^^。

 

 

 

 

    軽めのスウィングでシャフトの撓りを感じながら、、、1on出来ました(*^-^*)。

 

 

    連続パーで浮かれて調子に乗ると、大けがしますから(笑)。

 

 

    5番ホール、366ヤード。フェアウェイが広いので、思いっきり、1Wを振れます^^v。

 

 

 

 

 

 

    ここでもフェアウェイをkeepで来たけど、3onでした。僕は得意の52°と58°を使って、アプローチをするのが好き(*^-^*)。100ヤード残っていれば、ピッチングウェッジで、100ヤード以下なら、52°か58°。この時は52°でピンを狙いました。

 

 

 

 

    乗ったは乗ったけど、グリーン左で距離を残したファーストパット(><)。出来るだけ寄せて、2パットで…

 

 

 

 

    bogeyでいいんです。ちゃんと思ったように打てたから(*^^*)。

 

 

    と、あっという間に、最終ホールに。

 

 

 

 

    アウト9番ホール、とても美しい景色のコースです。1Wと7Wで運んできて、3rdショットをフェアウェイから、アプローチします。

 

 

 

 

    再び、雨が落ちてきましたが、集中して、アプローチします。なんとか、池を越えてグリーンに!

 

 

    スコア的には「煩悩の数」で終えました(笑)。

 

 

 

    

 

 

 

    楽しいゴルフをしていると、時間が進むのが速くて、もう、ラウンド終了。

 

 

    兄さん、お師匠様、毎度毎度、ご指導をありがとうございました。また、一緒にラウンドさせて下さい^^。

 

 

 

 

    綺麗な芝の上を歩いて、1日、白球を追いかける、、、オッサン銀行員は、これからもゴルフを続けてゆくと思います(*^-^*)。