ベストマシンの選択 | てっちゃんのブログ

ベストマシンの選択




 僕が敬愛して止まないnamesanと、「1台で全てをカヴァーするマシンは?」と話した事がある。モーターサイクリストは同じバイク乗りでもそれぞれ趣味と用途によって選ぶマシンが千差万別。通勤メインの人もいれば、サーキット走行が好きな人もいる。林道奥地まで入り込むライダーもいれば、僕の知り合いでイジるのが好きでピッカピカに磨いてそれほど乗らない者もいる。

 





 免許取得のきっかけは、TVで見たWGP!知り合いがWGPマシン譲りのRothmansカラーのNSRで颯爽と乗り着けて来たのがそれ。でも自分にはそんな才能は無いし、危険だし。無理して転倒もした。ご贔屓にして下さるバイクショップで『ツーリング』の楽しみを教えてもらってから、僕のバイクの使い方は、休日にツーリング!に出掛ける事。長く走る為に余裕のある大型二輪にステップアップしたのもそのため。もし次にマシンを買い替えるなら(買い替える事が出来るなら)、何がいいだろう?百万回は頭の中で購入シュミレーションはしている(爆)

 




 長距離移動が快適に出来るようにある程度のトルクが欲しいから、排気量は1リッターはあった方がいいかな?ウィンドプロテクションがしっかりしているカウルが付いている方がいいし…荷物が積めるパニアケース付モデルも捨てがたい…でも峠に行ったら、そこそこ飛ばせるだけの軽量マシンがいい!やっぱり最高出力も重視しなきゃ!虫のいい事ばっかり頭に浮かんでは消える。毎日、株価の如く、欲しいマシンランキングは大きく変動している。

 

 現在乗っているCBR600Fも今年で9年目になる。快調だし、不具合も無い。でも僕の物欲はそこはかとなく続いて…僕の好みを兼ね備えていて、1台で全てをカヴァーするマシンを作ってくれないかなぁ~、ホンダさん^^カワサキさん^^ねぇ~、namesan!