地図 | てっちゃんのブログ

地図

ツーリングに頻繁に出かけるようになってから、地図を見る事が多くなった。中学や高校の社会科の授業中に地図帳を開いていると、先生の話はウワノソラ。日本の、世界の地図を眺めていると、行った事も無いのに、ここはどうなっているのだろう?自分勝手な風景が頭の中に浮かぶ。今から考えると真面目に授業をして下さった先生には申し訳無いが、退屈しのぎにはもってこい!だった。もし無人島に漂流して、1冊だけ本を読めたら…迷わず地図を選ぶ。それほど、地図には想像を膨らませ、しかも旅情を掻き立てる力がある。





 今は『カーナビ』なるものがあって、大気圏の向こうから、現在位置を正確に教えてくれ、この先が渋滞しているかまで、分かる。絶対道に迷わず、最短距離で目的地に到着!その上、温泉とか美味しい食べ物も検索出来ちゃう。びっくり!ただでさえ、4輪車は快適なのに、カーナビが教えてくれたルート上をトレースしているなら…なんかATSに守られている列車の運転手の気分。 




 バイクで旅に出る事が多い僕は、ライダーの定番になっている『ツーリングマップル』を愛用している。本当は机いっぱいに広げるような大きな地図を眺めたいが、旅先では大き過ぎる。このツーリングマップルが丁度いいサイズ!この地図をガソリンタンクに磁石で貼り付けて、道を探す。分岐点でどっちの道かな?、近くに温泉はある?など…ガソリンタンクの上の小さな地図をメンバーみんなが頭を寄せ合って、見る!探す!たまにヘルメットとヘルメットがコツン!と。


その度に「あ~、皆と旅に出ているんだなぁ~」と見知らぬ道端でメンバーに悟られないように、一人で陶酔しているのである。。