てっちゃんのブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

信州ツーリング ~その6~

昨日は急な出来事で、、、旅の途中でtally機が突然のリタイア(><)。2日目後半、僕はninja1000で独り旅。tallyは電車旅に切り替えて、急遽、上田市にホテルを取る羽目に…

これまで長い事、モーターサイクルで旅をしてきたので、いろんな事が起きましたけど、交通事故だけは絶対に嫌だから、マシン故障くらいは、逆に考えれば、不幸中の幸いだったのかもしれない。

連休も最終を迎え、しかも、tallyはZEPHYR750で旅を続けられなくなったので、今日は午前中に少しだけ観光したら、早々に帰路に就くことします。

まずは、毎度定宿にさせてもらっている、「ルートイン」さんの朝食をいただくことに、、、

ビュッフェ形式で、種類もとっても豊富だから、、、今朝もたくさんお料理を取ってしまいました(笑)。

朝ごはんをいただいたら、荷物をまとめて、チェックアウト。少しの間だけ、ninja1000を駐機させていただいて、市内観光に(^^;。

昨日いらっしゃった、ハーレーダビッドソンはすでに出立されていて、僕より遅くにチェックインしていた「バリオス」さんが停まっていました^^。

ホテルの裏側の道を少し登ると、、、

信州・上田市のシンボルともいえる場所があります。

交差点で信号待ちをしていて、下を見ると、、、

カラフルなマンホール!旅先でご当地マンホールを撮るのも好きで(笑)。さすが、上田市、六文銭ですね^^。

では、入り口で1枚♪

はい、もうお分かりだと思いますが、ここは、信州「上田城址」です(#^^#)。

以前から、信州には何度もツーリングに来ているのに、上田城は観に来ていませんでしたので、今日は旅の最後に見学です^^。

城内を進んで行くと、、、

案内板があったので、城郭の位置を確認して、散策ルートを決めます。

今日も快晴!すでに暑くなってきましたが、朝の散歩が大好き(#^^#)。

幟があったので、ここでも1枚♪

いよいよ、櫓門が見えてきました(#^^#)。

櫓門の前にこれがありましたので、旅の恒例行事を執り行いたい思います(笑)。

tallyの顔ハメ(笑)。真田幸村公に扮します(笑)。

櫓門のそばまで行くと、、、

右側には巨大な岩があります。

「真田石」。これ、運ぶだけでも大変な大きさと質量です(><)。

城内には、神社もあるので、お参りしたいと思います。

絵馬がたくさん奉納されているところがあって、とってもphotogenicでした^^。

境内からは上田の町がよく見えます。

ズームインしてみると、、、

「E7」系が駆け抜けていくのを観る事が出来ます(#^^#)。

真田幸村像を横目に、本殿にお詣りします。

まだ朝早いのに、結構な参拝客がいらっしゃいました。

では、参拝を。

真田神社にあった、このオブジェで最後に記念撮影♪

上田の市街地の高台にある素敵な城址&神社でした(#^^#)。

上田城から、町中をさらにお散歩します。普通のお宅もなかなか、photogenicです^^。

橋の欄干にも何気なく(^-^)、、、

真田家家紋の六文銭^^。

上田市を観光して、もう一か所訪れたかった場所まで歩きます。

一本路地に入ると、、、

全国をモーターサイクルで旅していて、大好きな神社仏閣とお城に匹敵するほど、撮りたいのが、、、

古い町並み!

ここ、上田の柳町にある「北国街道」も江戸時代の面影を色濃く残す、素敵な道です(#^^#)。

まずはお目当てのお店に、、、

遠くから袖看板が見えて、すぐに分かりました^^。

信州の銘酒「亀齢」!岡崎商店さん、有名ですよね^^。

お店の建物も素敵です。中に入ると、、、

吟醸酒も気になるけど、それ以上に、柱や梁、天井・床の古さが良い感じで(^^;。

tallyは焼き物(焼き鳥じゃなくて(笑))が好きなので、旅先で良き物があれば、いつも衝動買い(笑)。

では、お家呑み用に一本お買い上げ(#^^#)。

自宅で晩酌する時に、信州地酒!これ、最高に贅沢なんです(^-^)。

純米吟醸を手にご満悦のtally

せっかく北國街道に来たので、しばらく撮影させてください(笑)。

ずーっとこの佇まいを残していって欲しいです。

ちょっと面白いお店もあって、、、

こちらのお蕎麦屋さんも味わいがあり過ぎ(笑)。

店先に骨董品がところ狭しと並んでいて、看板は、、、

いいでしょ^^。こういう街をカメラ片手に歩くのが大好きなんですぅ(#^^#)。

古い街並みの入り口には当時からあった井戸も^^。

とても静かな街並み。ちゃんと生活する人たちが居るのが良いんです。

北國街道を後にして、上田駅訪問に戻ります。

途中にあったコンビニエンスストアの建物には、これが、、、

僕の地元にはありませんから(笑)。

名残惜しいですが、では、帰路に就きます(><)。

僕はルートインさんの駐車場に戻って、ninja1000で出発準備を。

その後、tallyを上田駅で見送る事にします。

JR上田駅の駅舎も六文銭をモチーフにしてますね。

乗車する北陸新幹線を確認します。

では、ここで、お別れ!お互いに気を付けて、旅の続きを!

僕はninja1000のところに戻ります。

(ここからはtally提供の画像)

駅構内にも鎧甲冑が展示してあります。

改札口を抜けて、、、

新幹線ホームから見る上田市街。

対向には下りの北陸新幹線E7系が(#^^#)。

最近の新幹線の中では好きなデザインです^^。

では、乗車するE7系の動画を録ってましたので、、、

E7系、って僕は未だ乗った事無いのに~。いいなぁ~。

座席は赤色なんですね^^。で、次の画像をチェックしていたら、、、

白ワインとチーズ!車窓から、信州の山並みを眺めながらの鉄道旅…羨ましすぎる(笑)。

あっという間に東京駅に到着(したみたいです)。

ここからは在来線に乗り換えて、、、

当然乗る車輛は、、、

やっぱり4・5号車に乗りますよね、快適グリーン車(#^^#)。

この後、無事にtallyは帰還した、との事でした。

(ここからは僕の画像に戻って)

上田からは少しだけ、下道(R18)を走って、上信越道~関越道~環八というルートで戻ります。

この日の渋滞予想は午後5時に関越道で30Kmとあったので、その前に通り過ぎたかったので、バビュ~ンと地元横浜までノンストップ(^^;。さすが、ハイスピードツアラーのninja1000、コンスタントに高速巡航出来るので、全然疲れずに(^^;。

保土ヶ谷PAでトイレ休憩&水分補給を。

全く渋滞にハマらずに、帰還!

今日はZEPHYR750が居ない単機の帰還時の記念撮影(笑)。

色々とありましたが、楽しかったGWツーリングでした。tallyはZEPHYR750の修理が完了したらまた、出掛けたい!と。そうですよね、途中でリタイアは心残りで…(><)。

信州・上田城

信州銘酒・岡崎商店さんの「亀齢」

北國街道にて

(完)

信州ツーリング ~その5~

モーターサイクルで旅に出る!ということを経験した最初の目的地が、実はここ、信州・長野でした。当時お世話になっていたバイク屋さんのご主人が、その時だけはショップを臨時休業して、お客さんである僕らライダーを引き連れて、年に数回、1泊2日のツーリングに出掛けるというイベントがあって、それに誘われて、参加、それがきっかけ。

当時乗っていたNC30型は400ccのレーサーレプリカで、ステアリングの位置も低く、決して楽なポジションでもなかったけど、バイクで泊まりに行く!という行為が楽しくて^^。その当時は長野駅近くにホテルを取って、社長以下ライダー全員で飲み会をしたのを鮮明に覚えています。

その時から、善行寺詣りは、僕のモーターサイクルライフの定番となり、信州は大好きなツーリング先となった訳です。

今旅もしっかりとお参り&お守りを授かり、満を持して、信州路を旅していた訳ですが…

旅のトラブルは、いつも前触れもなく忍び寄り…

長野市街地を抜けて、ちょうど、川中島古戦場のある辺りで、tally機が突然エンジンストップ。直ちに路側帯に退避して、セルスターターを押すけど、うんともすんとも言わない…(><)。

ずーっと以前に出掛けた「東北ツーリング」の竜飛岬付近で起きた症状と全く同じ…。嫌な予感がしたけど、これはもう、動かないと判断して、契約している保険会社に連絡。レッカーの手配をすることに(^^;。

竜飛岬の時は普通の任意保険しか加入してなかったので、レッカー代や修理代で7~8万円の痛い出費となりました(><)。今は故障時の特約を付与した保険に。なので、レッカー代も担保されてます(^^;。

こういう事態になったらもう、ジタバタしても仕方が無いので、レッカー車が到着するまで、こちらで休憩する事にしました。

すっごく暑い~。モダンな建物が見えたので、避難します(笑)。

いろは堂さんのおやき、美味しいですよね。僕は野沢菜のおやきが好き(#^^#)。

敷地内には、さすが信州!この自販機が!

以前にここを通った時は、こんな建物あったっけ??

僕はこういう建築物が大好きなので、写真を取ったり、しばし眺めてしましますが、tallyは暑いっ!と申して建物の中に急いで入ってました(笑)。

中で、おやきを戴こうと思ったら、レッカー業者さんが到着しちゃったので、今旅はここではお預け(><)。

偶然にも、付近にレッカー業者さんがあったので、30分程度で来てもらえました。竜飛岬の時は3時間近く立ち往生…しましたから夕暮れに(><)。テキパキとZEPHYR750を載せて、回収終了!tallyもレッカー車に乗せてもらって、バイク屋さんまで移動する事に…。

僕はレッカー車の後を走って、、、

これまた幸運にも、お世話になっているバイク屋さんの長野店が故障地点からすぐ目と鼻の先あったので、あっという間に到着(^^;。

レッカー業者さんにお礼を言って、バイク屋さんで症状を説明して、修理してもらいます。

修理を待っている間に、バイク屋さんの店内で売っているバイクを眺めていると、、、

見つけました、tally機と年式が一緒の同型機!

色は「火の玉カラー」でしたけど、値札をよ~く見ると、、、

えっ? 1,850,000円?? 新車価格の倍以上になってました。これはびっくり(^^;大汗。

症状を診てもらって、サービスの方の説明を受けると、、、

やっぱり、ジェネレーターがイカれてしまっている、と。連休で部品が無いので、今日は修理出来ない…。これは、参った(><)。さて、どうしよう??

ということで、tally機は長野店からお世話になっている地元店まで、社内便で送ってもらって、地元店で修理することになりました。tallyの荷物やヘルメットは宅配便を手配してくれはりました(^^;。長野店さん、お世話になりました!

移動の費用も保険で担保されているので、とりあえず、tallyは最寄りの駅までタクシーで、僕は再びninja1000に搭乗して、ツーリングを再開します。

(ここからはtally撮影の画像です。)

篠ノ井駅

こんな状況になって、、、とりあえず、今日は上田にホテルを取ったので、ここからは「しなの鉄道」さんで移動してもらいます。行程はちゃんと説明したから、方向音痴(失礼!)のtallyでも大丈夫だと思いますが、、、

紙の切符を購入して、、、

改札口から入場して、、、

軽井沢方面に乗車します。

画像を提供してもらって、チェックしていると、、、えっ?ええっ~??

お気に入りの八幡屋磯五郎商店コラボのおかきの後ろに??

tally、車窓を肴に独り「0次会」をやっていたそうです(#^^#)。

(ここからは僕の画像)

僕は長野店さんからは一人ninja1000で国道18号線を軽井沢方面に走って、今日の宿泊地である上田に到着。先ほど、スマートフォンで予約したホテルに駐機。tally機故障、保険会社とやり取り、バイク屋さんと手続きなどをして、時間を要したので、上田到着はもういい時間に(><)。

随伴機のZEPHYR750が居ないと、なんか、寂しい(^^;。

では、チェックインする前に、tallyを迎えに、、、

ホテルから上田駅まではすぐ近くでした。

上田駅に着くと、階段から降りてきましたよ、あのお方が(笑)。

ヘルメットもライディングブーツも宅配便に載せちゃったから、普通の格好のtally(^^;。

ホテルに戻って、とりあえず、チェックインしましょうか。

ホテルに戻ったら、お隣さんは巨大なハーレーダビッドソンでした。すっごい大きいし、重そうだし、ハンドルがかなり遠いから、、、格好いいけど、僕には扱えない機体。羨ましい(^^;。

毎度おなじみの、「ホテルルートイン」さん。連休ともあって、ビジネスマンより家族連れが多かったです。

チェックインしたら、大好きな、、、あれを。

上田駅に付近戻ってまいりました^^。

ここもいい味出していますよねぇ~(#^^#)。

6時前なのに、満席でした(><)、残念…。

上田駅構内を歩いていると、、、あれ?

なぜか、構内に居酒屋が、、、

赤提灯…これに弱いんですよね、惹かれてます(#^^#)。

旅に出て、一番楽しみなのが、ご当地の美味しい地酒&肴!

tallyは美味しいもの好きで(笑)。

全国を旅していて、一番外れの無い居酒屋、って、やっぱり「焼き鳥」屋さんでしょ!^^。

店構えも良いし、、、

ここで、吞みましょう(#^^#)。

店内はカウンター席のみ。でも、焼き鳥屋さんはカウンター席がいいんや(#^^#)。店内に貼ってある、メニューを見ながら、今宵の献立を組み立てます(#^^#)。

信州に来たからには、やっぱり、地酒いきますよね!!!(#^^#)

「信州・上田の地酒6種飲み比べ」(#^^#)。

酒蔵さんの個性があって、それぞれ、美味しいです!

頼んだ、肴は、、、

昨夜に続き信州・馬刺し

ご当地・上田・美味だれ焼き鳥

信州・上田地鶏『真田丸』

今宵一献、この肴で戴きたいと思います(#^^#)。

ZEPHYR750のトラブルもあったけど、なんとか、美味しい酒&肴にありつけました(笑)。

「番長」さん、ご馳走さまでした(#^^#)。

とっても、いい感じで美味しい焼き鳥屋さん「番長」さん、皆様もぜひぜ(笑)!!

上田の地酒&地鶏を堪能したら、ホテルに戻りますけど、その前に、、、

忘れないように、、、

今旅、tallyはもう、鉄道で帰るので、明日の切符を購入しておきます(^^l;

明日に備えて、新幹線乗り場を確認するtally(^^;

で、券売機で、新幹線乗車券を、、、

連休だし、当日で、満席だと困るから、今日のうちに切符を買っておきます(^^;。

いいなぁ~、僕も乗った事のない「はくたか」の乗車券をゲットして、ドヤ顔のtally(^^;。

改札口も確認しておきます(笑)。

今日は午後から信州ツーリング中断しましたけど、なんとか、上田で合流出来ました(^^;。

ではでは、ホテルに戻りましょうか…。

魅力的なお店が色々とあって、誘惑されちゃう、、、(^^;。

今宵はおとなしく(笑)ホテルに戻りました。

楽しかった信州ツーリングは2日目にして、ZEPHYR750がトラブルでリタイア(><)。さて、明日は、ninja1000で独り帰路に就くことにします。

飲んだ暮れ銀行員tally(笑)

飲んだ暮れ銀行員二人(笑)

信州ツーリング ~その4~

GWツーリング後半戦の2日目。今日も天気は良さそう(#^^#)。いつもと同じようにちょっと早起きしたら、まずは窓を開けて、外の景色を眺めながら、お部屋に常備されているコーヒーをいただきます。

昨日の夕方、お散歩した長野電鉄さんの「信州中野駅」が目の前に見えます。

遠くに信州の山並みが見えるこのロケーションが好きで、いつも長野県にツーリングに来てます^^。

コーヒーで目が覚めたら、ちょっとだけホテルの周辺をお散歩。信州の清々しい朝の空気が好き。

ゴールデンウィークや連休でなければ、いつも、自動二輪は僕らの2機だけ、ってことが多々あるけど、さすがに今日は多くのバイクが停まってました。

別動隊のバイクたちを眺めていたら、踏切の警告音が鳴り始めたので、カメラを向けると、、、

旧東急8500系!懐かしいっー!僕が子供の頃は東急主力車輛でしたが、ここ信州で未だ現役で走っているのを観ると、うれしくなります(#^^#)。

ホテルに戻って、大浴場で朝風呂をいただいて、朝ごはんを^^。

いつも定宿にさせてもらっている、こちらのルートインさんは、朝食付きなので、旅に出る朝からモリモリ食べてしまいます(笑)。

チケットを持って、1階のレストランに。観光で泊っているお客さんも多く、朝から結構混雑してました。

ビュッフェ形式なので、自分の好きなお料理を取り分けて、いただきます。

では、「いただきますっ!」

ルートインさんの朝食、とっても美味しいです(#^^#)。

食事から戻ったら、出発準備をして、チェックアウトします。お世話になりました。

別動隊の方々はすでに出発してました。我々も、暖機運転&インカムの通話設定をして、いざ!

では、2日目、まずは、僕がバイクで旅に出るようになってから、いつも肌身離さず持ち歩いている交通安全のお守りを今旅、授かりにまいります。

信州一の名刹である『善光寺』さん。ここで毎度お守りをいただいてから、無事故無違反!このゲン担ぎで足繫くお詣りしております。

しかし、ゴールデンウィークですね。お寺周辺は朝から渋滞です(><)。

駐車場も満車が多くて、、、

でも二輪車が停められる駐車場をなんとか、見つける事が出来ました(^^;。

善光寺さんの至近距離に駐機!

ここからは歩いて、向かいます。

御開帳の時に建てられる回向柱がたくさん^^。

いざ、本堂に(#^^#)。

ゴールデンウィークだけに、たくさんの参拝客が居ました。まずは、香炉に、、、

お香をいただいてから、、、本堂お参りをします。

本堂内は撮影禁止だから、参拝後に外で記念撮影♪

では、お目当ての、、、お守りを授かりにまいります。

いつも戴くお守りは同じで、、、

交通安全お守りをゲットするtally^^

もう何度も参拝させていただいておりますが、善光寺さん、良きお寺さんです(#^^#)。

お世話になった古いお守りは、いつも、善光寺さんでお焚き上げしていただいているので、こちらに。

これからも安全にセーフティライドに努めたいと思います。

本堂参拝を終えたら、参道を歩きます。

いつもだと、この参道でtallyは食べ歩き(笑)をするんですけど、朝食をがっつりといただいてきたので、今日はそれは無しで(笑)。

参道にはたくさんのお寺さんが並んでいて、とってもphotogenicな場所です。

tallyはこちらの寺院さんのお守りも持っているので、善光寺さんにお詣りに来る時は、必ず立ち寄ります。

「大本願」さん、ここの住職さんが善光寺の住職を務めています。一礼して境内に入ると、、、

本堂参拝して、、、

地蔵堂さんにも浄財を納めて、、、

で、一番のお目当てが、、、

tallyは、しっかりと、長く拝んでいました。

ミッションコンプリート(笑)しましたので、善光寺参拝で僕らの恒例行事であります、、、

「八幡屋磯五郎商店」さん!僕もtallyも大のお蕎麦好き!だから、自宅でお蕎麦をいただく時はもう、こちらの八幡屋磯五郎商店さんの七味一択です(#^^#)。

入り口のここでも、毎度記念撮影してます!

朝早いのに、店内も多くの観光客が買い物してました(^^;。

確かに七味のお味も最高なんですけど、僕が気に入っているのは、その容器なんです(#^^#)。

瓶とかプラスティックの容器の方が密閉性は高いのでしょうが、金属製品大好きな僕にとって、このブリキ缶がたまらなくて(^-^)。

ということで、tallyは、家族用、友達用、職場用…そして、自家消費用(笑)と、たくさんの七味を買っていました(笑)。

お店の外の路地には、こんな面白い椅子が、、、

面白いでしょ!意外と座り心地良かったです(tally談)。

八幡屋磯五郎商店さんでお土産を買ったら、また参道を戻ります。

山門横にある先ほどの大本願さんでもう一回、記念撮影♪

善光寺さんは本堂はもちろん豪快な造りですけど、この仁王門も素晴らしいのです(#^^#)。

山号の「定額山」

仁王門の両脇にはもちろん、、、

立派でしょ。筋肉隆々の仁王像を拝むことが出来ます。

ここまで来て、喉が渇いたので、小休憩を(^^;。

お土産物屋さんで、飲み物を購入するtally。

お店の外のベンチでいただきましょうか。

リンゴの名産地だから、長野に来たからには、このジュースで喉を潤します(#^^#)。

休憩をしたら、もう一度、ご本堂に。

僕もtallyも長年モーターサイクル旅をしていて、全国各地で神社仏閣巡りが大好き。でも、御朱印集めはしてません。確かに旅の記念や参拝の証にいただくのはいいけど、やっぱりなんか、スタンプラリーみたいな感があって、どうかな、っていうのが本音です。

参拝の記録は心の中に…(なんて、格好つけてますが(笑))。

善光寺さん、ありがとうございました。また、必ず参ります!

参拝後、駐車場から出て、走っていたら、先ほど、八幡屋磯五郎商店さんで見つけた、あれが停まっていたので、これは、撮らなきゃ!

路側帯に寄せて、ninja1000に跨ったままで撮影(^^;汗。

ズームインしてみると、、、

お店ではミニカー売ってましたが、まさかここで、実車を観れるとは!!

天気に恵まれたGW信州旅、さて、お次は、、、

善光寺参道にて

善光寺・忠霊殿

善光寺・仁王門

信州ツーリング ~その3~

(続き)

小布施町で夕方までお散歩して、今旅1泊目の宿は隣町まで走ってきて、、、

信州中野町。今日はここで、泊まる事にします。

僕がモーターサイクルで旅をするようになって、30余年。その頃からお世話になっている定宿ともいえる、ホテルが取れたので、まずは、チェックインします(^-^)。

「ホテルルートイン」さん。高級温泉宿や鄙びた民宿とかも大好きだけど、僕のツーリングスタイルである、「目的地も決めずに、気ままなバイク旅をする時、あんまり泊まるところに拘りたくない。そんな時にこちらさんは、うってつけのホテルです。

今旅も当日に予約という勝手気ままな旅にも無事に対応してくれたホテル(^^;。とりあえず、エントランスに2機を駐機して、僕がフロントのお姉さんに停める場所を聞きに行くのが毎度^^。

「大型二輪2台なんですけど、どこに停めればいいでしょうか?」

受付嬢は、

「四輪車の駐車場所を臨時で2輪車用にしてますので、そちらにお願いします。」

との回答。さすが、信州のルートインさん、ツーリングでの宿泊客が来るのを想定してますね。

それでは、駐機場所に移動します(^^;。

通常は後ろ向きに駐機するんですけど、その駐機場所のアンジュレーションによっては、出来ないところがありまして、、、

ninja1000もZEPHYR750もサイドスタンドが長いのか、機体が立ち気味になるので、傾斜のあるところだと、向きが重要になります。この時も若干斜めだったので、前向き駐機にしました(><)。

って、あんまりそんなことを気にするライダーは居ないのでしょうけど…。

では、チェックインを!

どこのルートインさんもほぼ同じ造りなので、定宿にしているのでもう、慣れてます(笑)。

お部屋も変わらず、綺麗で、清潔です(#^^#)。

それと、こちらのルートインさん、夕食は無いけど、僕のツーリング旅の中で最重要(?)なイベントである、、、

「見知らぬ街で見知らぬ居酒屋に入る!」

という居酒屋探索の楽しみをするために逆に良いのです(^-^)。

チェックインして、荷物をお部屋にぶっ込んで、、、

では、居酒屋探しに向かいます(#^^#)。

ホテルの外に出たら、別動隊(笑)のグループがたくさん(#^^#)。みなさん、良き旅を♪

こちらのホテルは長野電鉄「信州中野駅」前に位置しているので、まずは、駅前に…

バイク旅だけど、僕は生粋の鉄道マニアなので、どうしても、宿泊地の駅とか、観に行ってまうのです(^^;。

バスも大好きなので、必ず撮ります(笑)。

都内の煩雑とした駅と違って、地方の駅舎、っていい意味で、閑散としてしていて好き。

早く居酒屋に行きたい気持ちもあるけど、やっぱり、こういう駅舎は見学しておかなきゃ!

「長野電鉄・信州中野駅」

ここにも居ましたね、鉄道むすめシリーズの~「朝陽さくら」ちゃん(#^^#)。

必ず時刻表はチェックします。いいでしょ、この運行本数。これがいいんです^^。

地方の私鉄さんの券売機もすでに、タッチパネル化されていました。それに、現金以外の決済方法にも対応してました。

各種鐡道グッズも構内で販売してました。

見学中は列車の到来は無かったですけど、ここ長野電鉄さんは、都内で走っていた車両を中古で譲受されて、運用しているので、懐かしい車輛に出会えますので、ぜひ!

信州中野駅をブラブラして、、、

駅前にはほとんどお店が無くて、、、

でも、なんとか、居酒屋を見つけました(#^^#)!!!

tallyも、

「喉が渇いたよー!」

と申しますので、こちらさんにお世話になることにします^^。

お店に入ると、大将が、

「いらっしゃい!テーブル席にします、カウンターにします?」

と聞いてきたので、

「カウンターで!」

居酒屋に来ると、どうしても、カウンターで飲みたくなります僕(笑)。

テーブル席の先客さんは同じホテルに宿泊のライダーさんたちでした。

4人で楽しく呑んでいらっしゃって、しかも、テーブルの上に三脚を立てて、「GoPro」をセットして、録画していたので、有名なYouTuberさんかも(笑)。

では、ゴールデンウィーク後半戦旅の一発目、乾杯したいと思います。

「乾杯っー!」

旅に出て、見知らぬ街を彷徨って、初めての居酒屋で呑むのが楽しみ(#^^#)。

まずは、大将から、「お通し」を、、、

お通しとbeerを遣りながら、tallyと今日の旅の行程を振り返ります(#^^#)。

時々、お店のメニューを見ながら^^。

では、今宵頼んだ、肴を…^^。

しめ鯖

油揚げの納豆挟み

こういう居酒屋の鉄板メニューでチビチビ飲むのが好きなんですぅ(#^^#)。

では、信州に来たからには、大好物を最後にオーダー!!

馬刺し盛り合わせ

今宵も「当たり!」のお店で、楽しく呑めました!ごちそうさまでした(^-^)。

ライダー4人組はさらに盛り上がっていましたが、僕はいつも、居酒屋では短期決戦!だから、2~3杯に肴も2~3種でサクッと飲むのが好きなので、早めにお暇(笑)。

お店を出たら、外はもう夜の帳が降りていて、、、

でも居酒屋さんからは目と鼻の先にホテルがあったので、すぐに到着。

僕がルートインさんを昔から定宿にしている理由のひとつは、

ビジネスホテル(今はもう死語かもしれませんが…)スタイルなのに、ちゃんと「大浴場」がある事!

モーターサイクルで旅に出ると、かなりの緊張を強いられます。だから、ホテルで足を伸ばして入れる大浴場があるのが気に入って、それから、ずーっとお世話になってます(#^^#)。

公式サイトから引用

お部屋に戻って、お風呂をいただいて、、、^^。

お風呂から戻って来たら、最後にtallyとお茶を入れて、小布施町で調達(笑)しました、こちらを、、、

小布施産の栗で「モンブラン」

二人ともお酒好きなのに、甘い物も食べます(笑)。

GW後半戦、楽しく走った1日でした。さて、明日は何処に??

(続く)

信州の何気ない消火栓もphotogenicに♪

信州ツーリング ~その2~

GWツーリング後半戦、僕は関越道を北上して、途中高速を降りて、日本ロマンティック街道を西に…。若い頃は建設中だった「八ッ場ダム」を見学。ここまで来たからには、国道で一番大好きなルートを走りたくなって、、、

国道292号線、通称「志賀草津道路」。群馬県から長野県へ抜ける、日本の国道で一番標高の高い地点を通過する山岳ルートです。

250cc時代に当時お世話になっていたバイクショップのメンバーとこのR292を走った時、あまりに急なワインディングロードで、1速と2速を行ったり、来たりのギアポジションで、登りきるのに大変な思いをしたことを鮮明に覚えてます。さらに空気が薄くなるから、途中で停まって、キャブレターの調整までして…。

この地域一帯は火山地帯なので、2000m近くなると、道脇の至る所で、ガスが噴き出していて、途中は「駐停車禁止区域」となるので、その前にあった駐車場で、停まります(^^;。

この駐車場の地点ではまだ2000mに達していないですけど、下界より明らかに気温が下がっているのが分かります。

上の方にカメラを向けてみると、、、

最高地点はいわゆる、「森林限界地帯」なので、木が全然、生えてないところです。

ホント、久しぶりに来たので、しばらく記念撮影をします(笑)。

時は過ぎて(笑)、ninja1000で、この志賀草津道路を走りましたけど、スピードツアラーなのに、意外とローギアードな機体。強大なトルクから、結構急な傾斜なのに、どのギアポジションを使っても、ぐいぐい登って行くので、なんか、オートマチックトランスミッションの車みたいでした(笑)。

最高地点を過ぎて、長野県側に入ったところの駐車場でも再び、記念撮影を(#^^#)。

景色はもちろん素晴らしいけど、一番はやっぱり空気が美味い(^^♪

今度は逆に群馬県側の山々を撮ります。

天気もよくて、ここは見晴らしが抜群です(#^^#)

長野県に入って、下り線を走っていると、よこに白い巨大な物体が、、、

走行時は5月の連休。未だに道路の両サイドには雪が多く残っているのも、ここR292の特徴です。ツーリングをしている僕らの横でスキーやスノーボードをしている人が居るという、変な光景を観る事出来ます(笑)。

このあと、僕もtallyも大好きな温泉、「渋温泉」や「湯田中温泉」を抜けて、信州に下りてきました。

では、町営駐車場に駐機して、ここを観光しましょうか!

駐車場の係員の女性に聞いたら、好きなところに停めていいですよ、との事でしたので、毎度、後ろ向き駐機をします。

駐車料金をお支払いしたら、観光マップをくれたので、これを観ながら、散策します^^。

駐車場にも案内板があったので、参考に、、、

案内図の横にあったのが、、、

これは??tallyが動かしてみると、、、

紙芝居でした。なんか、可愛いです(#^^#)。

で、訪れた町は、、、

信州で大好きな街『小布施』!小さな、こじんまりとした町ですけど、素敵な佇まいの建物がたくさんあって、写真好きの僕は長野に来ると、足繫く通ってしまうところです(#^^#)。

銀行員のtally、同業者の建物があって、入ってみると、、、

他行さんの紙幣袋のデザインが気になるんだ、と。さすが金融機関の人だわ(笑)。

この後、小布施町をブラブラ歩くことにします。まずは、、、

tally大好物の栗のお菓子が美味しい「小布施堂」を拝見して、、

こちらはお庭も観光客に開放してます(#^^#)。

つまみ食いは後ほどに(笑)。

お隣さんは、これまた大好きな老舗で、、、

店構えもとっても、photogenicでついついEOSのシャッターを押し過ぎてまう(笑)。

『桝一酒造』さん。大好きな日本酒の老舗酒蔵さんです^^。

店内もとってもお洒落です。

店内の奥には軽く呑めるブースもあって、多くの観光客が試飲してました。僕らはモーターサイクル旅なので、お預け(><)。

いつものように、お土産に、原酒と生酒を冷凍宅配便で買っちゃいました(^^;。

tallyは今晩のホテルで飲む用に、小さいのを1本購入してました(笑)。

しかし、この桝一酒造さんは被写体として、とっても良きです。

益一酒造さんを撮りまくって、、、

さらに小布施町をブラブラします^^。

色々とお店を物色して、、、

では、tally待望のつまみ食い!いってみましょうか(^^;。

小布施堂さんのお店に入って、、、

まずは、友達や家族に栗の銘菓を買って、、、

最後に大好物の、、、

「栗ソフト」を堪能します(^_-)-☆。栗がゴロゴロ入っていて、美味しかった、との事でした^^。

結局夕方近くまで、小布施町を散策して、今夜の宿に向かいます。隣町まで、本日のラストラン。

先ほど下ってきた山々を見ながら、信州らしい田園風景の中を走って、、、

(続く)

日本屈指の山岳ロード『志賀草津道路』