秩父・石和温泉 ツーリング(4)
(続き)
秩父地方を走っていた今旅。後半は甲州方面に走って行こうと思って、これまた大好きな国道140号線を経由して、、、と山梨県に宿を取ったは良かったのですが、まさかの通行止め…(><)。
急遽、来た道を戻って、中央道で、石和温泉まで…。
山梨県屈指の温泉街、「石和温泉」に来たからには、朝風呂もいただきまして、、、
打たせ湯もあって、早朝の誰も居ない露天風呂で、まったりと過ごせました(#^^#)。
お風呂から戻ってきたら、朝食をいただきます^^。
小鉢に色々とおかずがあって、これは、朝から、白飯食べちゃいますよね(^^;。
では、いただきますー!
とっても美味しかったのが、料理人さんがオープンキッチンで焼いてくれた、これ!
甘すぎない玉子焼き^^美味い!
ごちそうさまでした。
こちらのお宿さんのお食事会場からは、甲州盆地の風景が一望出来ます^^。
やっぱり、撮っちゃいますよね(笑)。
急遽、取った温泉宿でしたけど、お食事とお湯を堪能出来ました^^。
チェックアウトして、出撃準備をします。まずは、駐機場所に、、、
天気は全く心配なかったのですが、こうやって、雨をしのげるところに停められるのは、モーターサイクルで旅をする者として、とっても助かります。
軽く暖機運転をしたら、恒例の出発前の撮影^^。
急に予約したお宿でしたけど、当たり!(#^^#)
ゆっくりと過ごすことができました。お世話になりました^^。
昨日到着時もちょっと迷いましたけど、あれ?どこから、進入するのかな??…と、、、
この案内板を見て、合点がいきました(笑)。
宿の前は甲州地方ならではの景色が広がります(^-^)。
で、こちらさんの経営母体は、、、
スウィーツで有名な、、、
「シャトレーゼ」さん^^。もう、tallyがたまりません(笑)。さっそく、店内に^^。
家族にお土産買う、だって^^。
さて、お宿を後にして、毎回そうですけど、何も決めていない旅。どこに行こうかな、と思って、地図を見て、決めたのが、、、
まずは、案内された場所に駐機して、、、
しかし、今日もかなりの暑さ(><)。木陰に退避するこちらさん(^^;。
今旅2日目、最初に訪れたのは、、、
甲州土産では、有名過ぎる、、、「信玄餅」の、、、
『桔梗屋』さん。ここ、工場見学が出来るので、来てみました^^。
いざ、工場内に!
信玄餅大好きtallyも工場見学楽しみ!だって。
実際に製造しているラインを2階から、見学できる通路があって、その行程がよく分かります^^。
僕が一番びっくりしたのは、行程の中でも、ほとんどが作業員の方々の、「手作業」で行われている事!しかも皆様の手捌きが素晴らしい!無駄な動きが全くありません。これ、ラインが止まらない限り、絶対にサボれません(笑)。
ラインを順番に見学させてもらっていると、、、これ、、、
黒蜜の山(笑)。これもう、絶対に美味いよね^^。
包装ビニールを一糸乱れず包んでいく皆さん(#^^#)。これ、見事です!
工場系見学大好きなので(笑)。こうやって、美味い信玄餅が出来上がっていくのか、と驚嘆しているこのお方(笑)。
見学コースの中で、製品を販売しているところがあって、、、
こういうの見逃しません、このお方(笑)。
食べたい!だって。すかさず、買ってました(笑)。
見学を終えて、戻って来たら、今度はお土産コーナーに来て、また…。
今度は、職場の人たちにあげるお土産を買うのと、、、
自己消費分も欲しい、だって(笑)。
結構、見応えのある工場見学でした^^。
外に出ると、、、
この車両と記念撮影しなきゃ(笑)。
桔梗屋さん仕様
なぜか、ウィングボディーでした^^。
では、自己消費、いってみましょうか(笑)。
甲州、甲斐の国に来たからには、お茶はこれですよね、「風林火山」^^。
黒蜜のきいた冷たいクレープ、美味しかったです!
工場見学の最後は、恒例の、、、
tallyの顔ハメ(#^^#)。桔梗屋さん、楽しかったです^^。
さて、帰路に就こうと思って、ルートをどうしようかな、と考えていたのですけど、まだお昼前だったので、高速道路ではなくて、一般道を走って行こうとなって、、、
ここも、お気に入りの道、「御坂峠」。最近は綺麗なバイパスが整備されて、とっても走りやすくなっていて、甲州から、河口湖方面に抜けるルートとして僕は、よく走りますけど、今旅もそうだけど、別に急いでないし、何にも決めていないので、あえて、旧道に逸れます(笑)。
御坂隧道
structureマニアの僕、意外ですけど、隧道好き(笑)。出入口では、どうしても記念撮影してまう(笑)。
旧道に逸れた理由は、、、
普段はあんまりクルマもバイクも居ないんですけど、今日は結構、来てましたね。かなり気温も上がっているので、木陰に駐機させてもらって、、、
この県道708号線は、かなり道路の幅員も細くて、車輛同士のすれ違いも気を遣うところですけど、実は路線バスも走っている道で、、、
バスマニアの僕。テレ東さんの「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」の大ファンですので、停留所があると、ついつい時刻表もチェックしてまうんですけど、、、
いいでしょ、この1日1本、っていうダイアグラム^^;。これ、逃すと、歩いて、河口湖まで行かないといけません(爆)。
この旧道に逸れた理由は、、、
御坂峠から観る、富士山、って雄大だから、、、
う~ん、残念!雲に隠れちゃってますね(><)。
それともうひとつの理由が、こちら!
この景色を眺めながら、お休みできる、、、
『天下茶屋』さん
日本家屋が好きで、好きで…。こういう建築物を観たく、って長年、モーターサイクル旅をしているようなものなんです、僕^^。
では、ちょっと休憩していきましょうか。
暑いので、まずは喉を潤したいと思います。
冷たいアイスコーヒーがとっても美味しいです(#^^#)。
もうひとつ、オーダーしたものが到着するまで、天下茶屋さんの店内をEOSで^^。
近代的な、近未来的な、ストラクチャーも大好物なんですけど、その一方で、こういう古い建物にも、グッとくるんです。静かな峠で、聞こえるのは、蝉の音…。いいでしょ、この雰囲気(#^^#)。
小腹が空いたので(笑)。
一本ずつ、いただきました(笑)
日本家屋に癒された後、出発前に、ちょっとだけど、お散歩^^。
昔の人たちはこの難所を歩いて越えたのでしょうけど、僕は、文明の利器であるモーターサイクルで(^^;。
大好きな「御坂峠」を堪能しました^^。
この後、通常ルート(?)の国道137号線に復帰して、河口湖~山中湖から、籠坂峠を経て、、、
ちょっと小休憩を入れたのは、、、
籠坂峠を下りきって、御殿場に近い「道の駅・すばしり」。富士山の麓まで来ました。
さすが富士山の麓だけあって、大量に湧水が湧き出てまして、、、
天然のミネラルウォーターが無料で飲めます(笑)。
全国各地をモーターサイクルで旅をしていて、湧水の町を訪れると、ホント、羨ましい。生活用水として、豊富な水量でお野菜を洗ったり、美味しい珈琲を淹れたり…。僕の住んでる町は水源が無いところだから(><)。
喉乾いていたし、たっぷりと富士山の湧き水をいただきました^^。
僕がバイクに乗り始めた頃は、この道の駅は無かったけど、富士五湖へツーリングするには、ちょうどよい距離にあるので、時々、立ち寄ります^^。
道の駅に来ていた別動隊は、みんな、すごい機体ばっかりで、峠もかなりの速度で駆け抜けていく猛者ばっかり(^^;。僕もtallyも法定速度遵守のツーリングだから、こういうワインディングロードでは、恥ずかしいけど(^^;。
道の駅を抜けて、一般道で帰路に就いているんですけど、夕方になっても、暑さは変わらす…。
途中のコンビニでも、水分補給を(^^;大汗。
僕らの水分補給だけでなく、機体にも燃料チャージをせないけん(笑)。
ということで、帰り道で、ガソリンスタンドにも立ち寄り(#^^#)。
この後も、一般道をゆっくりと、まったりと走って、無事に帰還(#^^#)。
お疲れさまでした。オッサン銀行員、おばさんbanker(失礼!)の、、、定年直前のバイク旅。日頃の辛い銀行業務を多少(?)忘れて、出掛けた秩父~甲州旅。通行止めのトラブルもありましたけど、なんとか、帰って来ました。
旅、って帰還すると、すぐにまた、次は何処に?って・・・
秩父・石和温泉ツーリング(3)
(続き)
国道16号線から、R299を経て、秩父方面を走っている今旅。ふたつの神社さんを参拝。まずは、僕の一番の趣味(道楽とも言いますが…)である、モーターサイクルを受け入れてくれる、バイク神社こと、「小鹿神社」さん。社会的には、あまり良く思われていない乗り物だけど、その魅力を知ってしまうともう、手放せなくて、かれこれ、35年は乗り続けてます。
だからこそ、モーターサイクル旅では、細心の注意を払って、走行するようにしています。交通法規を遵守するのはもちろんのこと、駐機措置や、排気音もなるべく抑える運航を…(^^;。
『小鹿神社』さん
その後に、参拝したのは、僕の生業にかなり深いものを祀っていました「聖神社」さん。日本最古の通貨である和同開珎の素材となった、銅が産出されたところ。日本史大好き、もちろん銀行員として、これはお詣りしなきゃ!と思って、急遽訪れたところ^^。
と、来たので、次は、大好きな国道140号線を甲州方面に走って行こうと思い、埼玉県~山梨県と漠然とルートを決めて、、、毎度僕らの旅のあるある、の、、、
「今旅も、泊まっちゃいます?」
と、なりまして、、、スマートフォンで宿を取って、走り出したら、道の電光掲示板に
”140号線、落石のため通行止め”
の表示…。
えー、もう、宿を予約しちゃったよー。この時点で、キャンセル料は100%、ってあるから、これは、是が非でも、宿泊しなきゃ(><)。
とりあえず、先ほど小休憩した道の駅「あしがくぼ」に再訪しまして、水分補給と作戦会議(笑)。
なんか、デジャヴ??先ほどと同じ感じの駐車位置(笑)。
とりあえず、お手洗いと飲み物を買いに行きましょうか。
こっちに停めたかったけど、がっつり満車(><)、バイクの数が凄かったです(^^;。
トイレ休憩をして、ベンチで水分補給します(^^;。
熱中症寸前のtally(><)
ここで、作戦会議。取ったお宿は、山梨県笛吹市。大好きな国道140号線を走って行こうと思っていたら、通行止め。これをどう迂回していこうか…。今日は暑さもすごいので、高速道路で一気にワープすることに。こういうトラブルも多々経験してきたので、このぐらいはどうということは無いでです(^^;。
そうと決めたら、出発します。まずは、給油を。
僕は、残りの燃料でまだ航続できると思っても、なるべく早めに給油する方にしてます。大昔(笑)、東北ツーリングで岩手県の山奥を走っていて、ガス欠…。なんとか、エンジンカットで、盛岡市街に下りてきた苦い経験があったので(笑)。
単機行動ならいいけど、随伴機のZEPHYR750の航続距離も考慮しつつ、ガソリンチャージのタイミングを選んでます(^^;。
ワープ域(高速道路^^)に突入する前に、再度水分補給も(^^;。
水分補給って、言うてアイスを頬張るtally
この後、圏央道~中央道と1●●Km/hで巡航して、再度再度、休憩を入れます(^^;。
二輪車ブースに駐機して、辿り着いたのは、、、
中央高速道路「談合坂SA」
夕方近くなってきたけど、かなりの高温(><)。休憩を入れないともう、バテそう(^^;大汗。
ここも、中は冷房が効いているから、助かります^^;。
お土産もの、美味しいものを物色するtally
僕が食いついたのは、食べ物ではなくて、、、
ちゃんとブースが出来ていて、、、
今でも、コレクションしております、TOMIKAさんのミニカーがたくさん(#^^#)。
嗚呼、ヤバいヤバい。普通だったら、ここで大人買いするんだけど、今は旅の途中…。我慢我慢。
空調の効いたSA内で、色々と物色して涼みます(笑)。
談合坂SAを後にして、予約した宿の直近のインターチェンジで下りて、最後の休憩を。
国道が通行止め!という、イレギュラーな出来事がありましたが、なんとか、日没前に、急遽予約したお宿に到着しました(^^;汗。
訪れたのは、山梨県屈指の温泉街である「石和温泉」。お世話になる宿の入り口前に一時停車して、フロントに駐機場所を確認します。
「あの~、バイクで伺ったんですけど、結構大きめのバイクで…。」
とフロントで話をすると、
「屋根のあるところに停められますので。」
場所を聞いて、すぐに駐機措置を。
先ほど、下ってきた坂道の下に停めます^^。変な拘りがあって、僕は制限がなければ、「後ろ向き駐機」をするようにしてます。翌朝出発時に慣れていない状況で、立ちゴケしないように…(^^;汗。
今旅は、雨の心配は無さそうですが、旅に出て、雨を防げるところに停めさせてくれるホテルや旅館のスタッフさんの配慮に感謝します<m(__)m>。なかなか、モーターサイクルで旅に出ている者の辛さ、って分かってもらえないから(^^;汗。
機体を駐機したら、チェックイン^^。
温泉宿大好き(#^^#)。こちらのスタッフさんにお部屋を案内されて、、、
こういうシンプルな和室が一番好きです。
と、ルームツアーをしていると、お隣にも部屋が…
ベッドのある洋室が…。まぁ、急に予約したから、大人数対応できる部屋に案内されまして、、、今旅は和室に布団を敷いてくれることになっているので。こちらの部屋は使用しませんでした。これ、昔は別々の部屋だったんでしょうね。廊下に別の扉がありましたから(^^;。
早速、名湯をいただきたいと思います(#^^#)。
公式サイトから引用
公式サイトから引用
石和温泉は、アルカリ性単純硫黄泉。暑い日でしたけど、気持ち良く入浴出来ました。とっても、柔らかいお湯(#^^#)。
お風呂から上がって、宿の廊下を歩いていると、、、
甲州ワイン飲み放題!!!
これは、飲まずにはいられないでしょう!!!
もちろん、ワイン好きのこのお方も(#^^#)。
予想外で、風呂上がりに、宿の廊下で、ワインを飲む(しかも、お茶碗で(笑))ことになるとは。
ではでは、そのまま、夕食をいただきに、会場に^^。
急遽予約でしたけど、夕食付のプランでした(#^^#)。
すでに、廊下でワインを飲んで「0次会」を遣っちゃいましたが(笑)。
甲州和牛のしゃぶしゃぶコースを取っちゃった(笑)。
ではでは、僕の旅恒例の地酒を遣るくだり(笑)。
今宵一献『七賢・純米生酒』!やや辛口でお米の味わいが分かる甲州の銘酒(#^^#)。
では、いただきますっー!
日本酒大好きtally(#^^#)
夕食付で宿を取れると思っていなかったので、お腹が空いていて、楽しみ。食べたい気持ちを抑えて、まずは、ブログのインサート用にブツ撮りします(^^;。
もうこの時点で、かなりお腹いっぱいになってきちゃったけど、実は今旅の夕飯のメインが、、、
黒毛和牛のしゃぶしゃぶ(#^^#)。
こちらさんは、まだまだ食べる気満々^^。
出汁が香ってきて、いい感じ??(^-^)
間違いなく、美味いです(笑)。
しゃぶしゃぶ始めたら、仲居さんがご飯と、御御御付けを給仕してくれはって、、、
もう、食い過ぎ確定です(><)。
最後に、、、
デザートまで…。恐れ入りました<m(__)m>。
ごちそうさまでした。
温泉&七賢、さらには和牛しゃぶしゃぶで、カラダがポカポカ(笑)。少し酔い覚ましも兼ねて、こちらのお宿のテラスに出てみます^^。
夜風がとっても気持ち良いです。目の前には、笛吹川が流れていて(この時は、暗くてよく見えませんでしたが(笑))、なかなかよいテラスです^^。
夜風に吹かれたら、お部屋に戻りましょうか。珍しい螺旋階段でした(^^;。
ホテル予約後に、国道140号線の通行止めが発覚、というハプニングはありましたけど、なんとか、夕暮れには間に合いまして、石和温泉でお湯を楽しむことが出来ました。
明日は何処に??
とりあえず、寝る前に、もう一っ風呂、いただきます。
(続く)
秩父・石和温泉ツーリング(2)
(続き)
毎度毎度、急に決めたモーターサイクル旅。週末の少しの時間で、しかもかなり暑い時期だったので、近場をテキトウに走ろうかな、と思って、飛び出した今旅。これまでも、確かに行き当たりばったりで走っておりますけど、一応は道を調べるために、もう30年来愛用しております昭文社さんの『ツーリングマップル』(ほぼ毎年買い替えてます(笑))を持って出掛けてます。
今はほとんどのライダーがスマートフォンをハンドルに固定して、ナビを見ながら、ツーリングをしているのでしょうけど、アナクロニズムの塊である僕。未だに「紙の」地図を愛用してます。スマホの操作がままならないのが本当の理由だけど(笑)、地図を眺めながら、旅をするのが好きで^^。
そのツーリングマップルに記載されていた「バイク神社」を参拝することが出来ました。さて、早朝に出発して、途中のコンビニで、サンドウィッチを一切れ食べただけなので、ここで、ちょっと(かなり?)小腹が空いて来たので、数年前から導入した「DT-01」を通して、tallyに話掛けると、、、
「何か食べていく?」
「うん!」
と返事がきたので、出発前に地図を見ていて、この秩父のB級グルメで、「わらじとんかつ」が有名みたいだったので、それを食べてみよう、ということになりまして、立ち寄りましたお店は、、、
まだお昼前なのにもう、お客さんが結構来てました(^^;。
別動隊の方々もいらっしゃっていたから、やっぱり有名なんですかね?わらじかつ^^。幟にも「わらじカツ丼」の文字が(#^^#)。駐車場の壁には、ド派手な看板も(笑)。
お腹も空いていて、この、「がっつり丼」って響きがグッときます(笑)。
メガ、ってどんだけ大きいのか…、色々と妄想してまう(^^;。
ではでは、暑いし、店内に入りましょうか。
冷房が効いていて涼しい~(^-^)。こちらさん、夜は焼肉屋さんみたい。案内されたテーブルには、ロースターが付いてましたから。
メニューを渡されて、、、では、名物の「わらじカツ丼」をオーダーします(#^^#)。
ここで、メガ行っちゃったら、お腹いっぱいになって、動けなくなりそうだから、普通タイプで(^^;。
間もなくして、着丼!
普通サイズなのに、すでに丼からはみ出ております(#^^#)。開封の儀の前に、1枚♪
では、御開帳を!!!(笑)
これだ!!!
はたして、食べきれるでしょうか??^^;
わらじカツ丼、美味い。豚肉の甘みと、ソースの塩味が絶妙です。そのソースがご飯に染みているので、もちろん、進んでしまします(笑)。スープはさすが、焼き肉屋さん!って感じでした。しかし、ビジュアル最高。
柔らかいカツがたまりません。こちらのお方も、、、
がっつり完食されてました(笑)。
ご馳走さまでした!
僕らがお会計している時、メガ丼を食べた若い方が、店員さんに写真撮ってもらってました。見事に完食すると、レジの横に飾られるみたい(^^;。
こちらさん、お隣が精肉店になってました。精肉店さん経営の焼肉屋さん、ってもう、絶対美味いに違いないですよね。看板にあった肉の味噌漬も食べてみたい!
もちろん、焼肉を食べて、生beerも(笑)。
わらじカツ丼でお腹を満たされましたので、ツーリングの続きを再開します(笑)。
さっきと同じようにツーリングマップルを開くと、、、
僕ら、bankerには、もってこいの、ところがありましたので、向かいます!
今旅2発目の訪問地は、、、
案内板には由縁が記されています^^。
僕らにぴったり、って言ったのは、、、
幟にも描かれてますけど、まずは、境内に向かいます。
では、先ほどと同じように、手水所で清めて、、、
なぜぴったりか、ヒントはこの手水鉢にも、、、
階段を登ると、、、
訪れたのは、『聖神社』さん!本殿横にある巨大なオブジェをご覧いただければ、お分かりかと思いますが…。こちらは、銭神様と祀られている神社で、、、
『和同開珎』は日本最古の通貨と言われているもの(富本銭という説もありますが、僕が小学校の時に習ったのは、和同開珎でした)。まずは、参拝を。
僕ら銀行員、一番扱うのはお金。その一番古い通貨が和同開珎、ってことから、その素材となった銅が算出されたここを参拝しておかなきゃ、と思いまして、、、
神社でお金が祀ってあるの、珍しくて^^;。
幟にも「和同開珎」^^。
絵馬にも和同開珎が付いていて、みなさんの願掛けも、
「宝くじが当たりますように。」
お金に纏わる内容でした^^。
聖神社さんを参拝していたら、この奥の方に、実際に銅を採掘した場所がある、とのことでしたので、機体を停めさせていただいたまま、歩いて見学に行きます。
結構な上り道を歩いていくと、、、途中に、、、
ここから、山道に突入します(笑)。
途中にあった、案内板もちゃんと読みながら。
実は、小学生の時の自由研究で、日本の通貨の歴史を取り上げたことがあって、僕は、「皇朝十二銭」を調べたり、「金本位制度」の本を読んだり、変な小学生でした(笑)。
それで、大人になったら、まさかの、お金(銭)を扱う銀行員になるとは…。
そんな事も思いつつ(笑)、さらに進むと、、、
ここにも巨大な和同開珎が!
ここに銅が出て、朝廷に献上して、和同開珎が鋳造された、との事。露天掘りした跡がちゃんと残ってました。
沢が流れてました。
オートバイで、ここを訪れる人は滅多にないでしょうけど、僕はこういう旅が好きで。
木陰で涼みながら、古代の歴史に想いを馳せます。
今旅、神社二連発(笑)。ご利益、爆あがり??(大笑)
『聖神社』さん
日本最古のお金『和同開珎』
(続く)
秩父・石和温泉ツーリング(1)
ツーリングに出掛けるのは、いつも思いつきで。出掛けるきっかけは、仕事でストレスが溜まっている時が多い。気分転換にモーターサイクルで旅に出るようになってもう、30年近くになります(^^;。
今旅も、平日仕事中に、ふと思い立って、決めた。当行の管財業務をやっている僕。ある建物の営繕の車内決裁を仰ぐ文書を作成しながら、ちょっと脱線…。文書を打っているフリをしながら、別ウィンドウを開いて、天気予報をチェックすると、週末の天候は抜群に良い^^。これは、お出掛けせないけん!と思い立ったわけだ。
出発準備は、いつも同じ風景。早朝なので、駐機場所からマシンを手で押して、住戸から離れた場所で暖機運転をするために。ninja1000もZEPHYR750もマフラーは純正のまま。純正マフラーでもかなりの音がするので、ましてや、朝早ければ、気になる方からすれば、騒音そのものだから。そういう理由から、僕はなるべく排気音を抑えたいので、社外マフラーに換装はしていません。
今旅も参戦のtally。慣れた手つきで荷造り&暖機運転。僕は自宅から持ってきた、パニアケースをninja1000の機体に装着して、、、
イタリアのGIVI社製の純正パニアケースは片側28リッターの容量を持ち、荷物をしっかりと運んでくれる優れもの(#^^#)。この機体を選んだ大きな理由のひとつが、パニアケースが標準装備だったこと^^。
このninja1000の前に搭乗していた「PC35」型は、自分で後付けしたんですけど、現機体は、これも標準装備でした(#^^#)。
ETC車載器。長距離ツーリングが多い僕にとって、高速道路で移動することが多いから、ETCは必須。PC35 型はETCが無かったから(発売当時はETCもそれほど普及してなかったけど)、最初の頃は、クレジットカードを料金所で渡して…これ、意外と面倒くさいです(><)。
無事に出発準備完了^^。恒例の、、、
記念撮影(^^;。
出発して、これまた、高速道路のインターチェンジ直前の、いつものガソリンスタンドさんで給油をします。
いつもninja1000とZEPHYR750を続けて給油してます。ninja1000はハイオク指定で、ZEPHYR750はレギュラーガソリンを、それぞれ、満タン給油!
高速道路を降りて、今旅は国道16号線を北上。途中、中央道の八王子付近。
その後、R299に折れて、、、
途中のコンビニエンスストアで、小休憩することにします。
出発時には何も食べていなかったので、ここで軽く^^。
朝の時点ですでに、気温は30℃に迫る勢い(><)。サンドウィッチとともに、水分補給も(^^;。
これまでのたくさんの国道を走ってきましたけど、ここR299はお気に入りの道。市街地は普通の道ですけど、少し山の中に入ると、適度な曲率のカーブが連続する、気持ちのよいワインディングロードが続きます^^。
入間から、秩父方面に走って行って、道の駅でまたまた休憩をします。
道の駅「あしがくぼ」。ここも、ツーリングの途中に立ち寄るライダーが多いので、二輪の駐機場所は大混雑でしたので、少し離れた迷惑のかからないところで休憩(><)。
小休憩を入れたら、大好きな橋梁を渡りたいと思います。
structureマニアの僕。橋も大好物(笑)で、この地方に来たら、ここ『秩父公園橋』は渡らなきゃ!
素敵な斜張橋を渡り終えて、今旅1発目に来たところは、、、
こちらさんも、以前からずーっと気になっていたところで、まずは駐機場所にマシンを停めます。
周辺はほぼ砂利なんだけど、一区画だけ、コンクリートの部分があったので、そこに(安心^^;)。
幟が立ち並んでいて、、、
訪れたかったここは、、、
『小鹿神社』さん。別名(?)「バイク神社」と呼ばれているみたいで、気になっていたんです^^。
どんな神社さんか、楽しみ~(#^^#)。階段を登って、辿り着いたところは、、、
まずは、手水所で清めます^^。
本殿前で1枚♪
小生も1枚(^^;汗。
なかなか、素敵なご本殿です^^。
では、まずは、参拝したいと思います。
念願の「小鹿神社」さんを詣でることが出来ました(#^^#)。とっても、素敵なお社です。
社務所
社務所には誰も居ませんでした(^^;。
本殿前には、お守りなどがあったので、、、
金属フェチの僕が選んだお守りは、、、
螺子^^。いいでしょ、小鹿神社さんの刻印付き^^
皆さん、これをナンバープレートを留めるのに、使っているみたい。僕も帰還したら、ninja1000に着けようと思います。
僕らがご本殿でお詣りしている時は、他に誰も居ませんでした。おかげで、静かに参拝することができました(#^^#)。
境内を歩いて、、、
本殿の裏側に行くと、、、
奥宮もあって、、、
一通りお詣りしたので、戻って来てました。
境内にありました、これで、僕らの旅の恒例であります、、、
tallyの顔ハメ(笑)。小鹿神社さんバージョン(#^^#)。
小鹿神社さんのある、埼玉県小鹿野町は「バイクの町」として、ライダー歓迎をしてくださっている、珍しい(?)ところです!モーターサイクル(オートバイ)は興味の無い方々すれば、交通法規を守らず、無謀運転ばかり…騒音がすごくて、迷惑の巣窟みたいな乗り物…って思われているので、町でこういう扱いをしてくれるのは、ライダーとして、とってもうれしいです(#^^#)。
子供たち用の遊具が境内にあったり、なかなか面白い配置になってます(笑)。
境内に安置されている岩を見て、tallyが、
「これは?」と
確かに、岩を縄が囲んでいて、紙垂が飾ってあるので、これは縁起物かしら??
看板があったので、読んでみると、、、
「細石」でした。さざれ石と聞けば、真っ先に「君が代」を思い出した。ここにも手を合わせておきました^^。
参道にも色々とぶら下がっておりまして、手作り感満載が可愛いです(#^^#)。
モーターサイクル旅で神社仏閣巡りが大好きな僕とtally。ここ、小鹿神社さん、とっても良きツーリングスポットです!
混雑した観光地もいいのでしょうけど、僕らはこういうところをひっそりと訪れる旅をいつも選んでまう(^^;。
駐車場に戻って来て、、、
やっぱり!バイク神社というだけあって、僕らが参拝を終えたら、別動隊が来てました^^。
小鹿神社さん、お参りさせていただき、ありがとうございます。
ライダーが集う神社、ってなかなか無いですよね?(^^;
参拝を終えて、出発します。
国道299号線に復帰するまえに、小鹿神社さんの鳥居で記念撮影したく、って(#^^#)。
バンザイするtally((^-^)
小鹿神社さんの一の鳥居&ninja1000
とっても立派な一の鳥居があったので、これは、撮らねば!^^
さてさて、今旅も何にも決めずに、バイクを走らせたいと思います(#^^#)。
(続く)
久しぶりのキャンプ^^③
(続き)
日頃、銀行業務で疲れているからこそ、休日は、外に出掛けて気分転換するのが好き。一番多いのは、バイクでツーリングだけど、アウトドアも大好きで、時々、急に思い立って、キャンプに行くこともしばしば(^^;。
今旅もツーリングに行こうかな、とも思ったけど、天気も良さそうだし、キャンプに!と思って、訪れたのは、神奈川県は小田原にある、とあるキャンプ場に…。
いつもキャンプに行くと、そうだけど、夜明け前か、日の出の時間帯に、場内や周辺を散歩するのが好き。今旅もちょうど日の出直前に起きたので、少し歩いてみます(#^^#)。
tallyも起きてきたので、一緒にお散歩に。
そんなに混雑していなかったけど、何組かはキャンパーが居て、家族連れが多いキャンプ場で、この時間はさすがに皆さん、夢の中…^^。
なかなか、設備の良きキャンプ場で、このお手洗いも人感センサーの照明に、ウォシュレット付きで、至れり尽くせりでした(^^;。
キャンプ場に併設(?)されていた、ところを散歩してみます。
歩道橋で繋がっていて、、、
広大な駐車場がありました。さすがに早朝なので、ガラガラですけど(笑)。
併設されていたのは、アスレチック施設でした。これは、子供たちに人気でしょうね^^。
さすがにこの時間は閉まってましたけど…。
こちらの施設側から、僕らの泊まったキャンプ場を眺めると、、、
空いていたので、静かに過ごせました(#^^#)。
昨晩は、がっつりと地酒を遣ったので(笑)、片付けも疎らに、シャワーを浴びて、寝てしまったので、朝にクッカーとかを洗いに(^^;汗。
炊事場で顔を洗うtally^^;
もう、長年使っている、ベコベコに凹んだ、スノーピークさんのクッカーや、年季の入ったまな板&包丁を洗います。食器洗いを終えたら、、、
これまた、長年愛用のsnowpeakさんのチタンマグカップで珈琲をいただきます(#^^#)。
「おはようございますっ!」
tallyにコーヒーを淹れてもらって、、、
昨夜の残り物で、朝食を作っていきましょうか(^^;。
マグカップを片手に、、、
さらに周辺をちょっと歩きながら、、、
日差しが出てきたら、蝉も鳴き始めてきて、、、
急に決めたキャンプでしたけど、とっても、リフレッシュ出来た、1泊でした(#^^#)。
川音にも癒されました^^。
市街地から数十分でこの、綺麗な川が流れているのは、すごいです(^^;。
さらに場内をプラプラ歩いていたら、tallyが食事を(^^;。
お野菜とお肉が残ってましたので、これをいただきます。
ごちそうさまでした。
名残惜しいけど、出立の準備をしましょうか。
今旅チョイスしたテントは、Colemanさんのツーリングテント「LX」。バイクでキャンプツーリングの時は、「ST」を持って行くけど、今回はフィットハイブリッドだから、荷物いっぱい積めるので(笑)。LXの方が、広いです^^。
底部分が濡れているので、ひっくり返して、十分に乾かしてから、畳みます。
テントを乾かして、最後にタープを、、、
まだ、朝なのに、撤収作業でもう、汗びっしょり(><)。
ということで、チェックアウト前に、シャワーを浴びに行きまして、、、
あぁ、気持ち良かったです^^。
shower棟の横にこれがあったら、、、ねぇ?
tallyの大好物の、、、
「チョコモナカジャンボ」(笑)。食べたい!っていうから、奢りますよ(^^;。
tallyがシャワー後に美味しそうにアイスを食べるもんだから、小生も、つい…。
シャワーを浴びて、片付けも終了したので、チェックアウト。管理棟に行く途中にあったバンガロー。これもいいですね。BBQも出来るようになってました^^。
管理棟でチェックアウト手続きして、、、
では、出発します。
最後に出口で1枚♪
急に訪れましたけど、とっても良きキャンプ場でした。お世話になりました^^;、
キャンプ場を後にして、道を走っていると、、、
「小田原城」の天守閣が見えたので、一応、1枚♪
ここ、神奈川県は小田原市に来たので、以前から参拝したかったお寺さんに向かいます。
かなり広い駐車場に停めさせていただいて、、、
大雄山線の駅名にもなっている、こちらさん、、、
玉寶寺さん。ご宗旨は、曹洞宗で、山号は『天桂山』。ご本尊さんは、釈迦如来様。
せっかくなので、山門前で1枚♪
山門で一礼して、中に進むと、、、
素敵な境内が^^。ついつい、EOSを。
銅葺きの重厚な屋根のご本堂の建物が素晴らしい^^。
こちらの鐘楼もいいでしょ!
では、参拝しましょう。
ご本堂の中に入っていいみたいなので、、、
この日もかなりの高温でしたけど、本堂内部は、涼しく、静けさが。外の蝉の声が心地よい^^。
僕は、全く信仰心が無いけど、何故か、お寺さんが好きで、ツーリングにドライヴに、そして、キャンプに出掛けると、その土地、土地のお寺さんに詣でるようにしてます。
こちらの玉寶寺さんは初めての参拝でしたけど、とっても落ち着く感じでした。
で、一番拝観したかったのが、、、
駅名になっている由縁である『五百羅漢』!!
その数に圧巻です…(#^^#)。
tallyも暫し、無言で拝観しておりました。
これだけの仏さんが並んでいると、かなり迫力あります(笑)。
建築物、建造物が大好物(笑)の僕にとって、神社仏閣の建物の造り、特に、お寺さんの内陣の配置とかも、気になっちゃって…(そういうマニアックなriderは居ないと思いますが…)。
『天蓋』もとっても素敵でした。ここで、しっかりとご本尊さんに手を合わせました(#^^#)。
あんまり仏具とかにこだわりのある銀行員は居ないと思いますが(笑)。
しばらく本堂で過ごして、再び、境内を歩いて、、、
香炉もいい感じです^^。
かなりフォトジェニックでした(^^;。
山門で参拝のお礼に一礼して、外に出ると、tallyが指さしている先には、、、
建築物以上に(?)大好物のものが、、、
ここで、まさかの、『GSE』が通過(#^^#)。
ちょっと遠目ですが、1枚♪
キャンプに来ているのに、神社仏閣巡りも。
ついつい、長居してしましました、玉寶寺さん、ぜひ、ご参拝を!
この後は、ゆっくりと一般道で帰還。久しぶりのキャンプで気分転換しました(#^^#)。
キャンプ場付近からの相模湾





































































































































































































































































