前十字靱帯再建治療日記(8)退院後リハビリ開始 | つれづれエリア

つれづれエリア

スポーツ観戦が好きです。
日々の出来事を、つれづれなるままに・・。

5月26日 町立病院へ

午前中しか外来診察していないので、まだ仕事復帰は出来ない。

病院へ行き、医師の指示の元、リハビリを開始。

リハビリ室が玄関から遠いので、松葉杖がキツイ。

廊下の途中にあるレントゲン室前のベンチが休憩ポイント。

若い男性PTさんが担当になる。セラバンドが出てきたので購入。家で自主トレだ。

この日は軽めに。今後の予定(土日祝以外は毎日1時間リハビリ、B病院でやっていたリハビリメニューの確認なども)を話して終了。

 

土日は家に引きこもり。セラバンドとお友達になる。

 

5月29日 B病院受診

余裕を持って予約時間10:00の30分前に到着。

外来は混んでいるので待つことは想定内。

レントゲンやMRI撮影室の向かい側の椅子に座って待っていると、病室が同室だったおばさまがレントゲンのためにいらっしゃった。

撮影が終わられた後、少し談笑。近況報告などをしつつ、ほっこり。

 

予約時間から30分過ぎて、診察室へ呼ばれる。

室内で膝を出して少し待ち、若い医師が来て手術部分の防水テープを剥がし、終了。

これだけのために一時間・・・仕方ないけど・・・。

IMG_20170603_100655134.jpg

上から、右から、左から見たところ。三か所の手術痕。
この白いテープは糸代わりのもの。今の時代は縫合しないんですね。
このテープが自然に剥がれるのを待つ。かさぶたのようなものと考えて、無理やり剥がさないように言われています。
端のほうが剥がれてきたら、粘着が無くなったところをハサミで切る。
 

診察が終わるとお昼時間に近かったので、何か買って帰ろうと思いつく。

病院食ばかりだったので、ジャンクなものを食べたい! と立ち寄ったのはマ○クのドライブスルー。

車内でポテトをバックバク食べたら、なんだかお腹が緩くなってきた。
油ものはまだ、刺激が強いみたい。。
 
午後は町立病院へリハビリに。毎日1時間の指導を受けるために通います。
 
帰宅後、何気に左右を比べてみると。
左脚、ほそっ!
筋肉が相当落ちていますね。。これは頑張らねば・・・。
 
ちなみに、手作り椅子には、座面に座布団を装着しました。
端っこをタッカーで留めただけなので、外れないよう注意です。

 

5月30日~仕事復帰

多少の不便はありますが、デスクに座っての事務作業が中心なのでなんとかなっています。

コピーをとったり、倉庫室から何か取ってくる・・というのは補助していただいています。

何より、トイレが不安だったのですが、手すりを付けていただいて、問題なしです。

 

 

受傷してから3ヶ月半、初めてのことだらけでずいぶん戸惑いましたが、無事に「ほぼ」日常に帰ってきました。

まだまだリハビリは続きますが、普通に歩けるように、走れるようになるまで頑張ります。

 

おまけ。

①入院時リハのPTさんが誰かに似ていると気になっていたが、オリックスの西投手だとさっき気がついた。

②退院後リハの担当ではないPTさんは、浜野謙太に似てる。

③入院時リハでは、研修生さんが二人、必ず見学していた。ときに指導の練習台にされる。

病室では新人らしき看護師さんがよく来ていた。こんなに難易度の高い血管なのに、採血の練習台にされることが以前からよくある。

・・・よくあるんですよ、本当に。なんでかなー。ちょっとミスっても許してくれそうな顔しているのかなー私。

まぁどんどんやってくださいましー、とは思っていますけど。

 

ひとまず、備忘録はここまで。