東日本大震災から9年。

 

新型コロナウイルス対策のため、例年行なわれている政府追悼式典は中止になりました。

 

本日の参議院予算委員会で、発生時刻に黙祷し、亡くなられた方々のご冥福を祈りました。

 

あらためて、ご遺族の方々に心からお悔やみ申し上げます。

 

未曾有の大災害からの復興のため、東京から被災地に何度も通いました。

 

その中で、色々な方と出逢いました。

 

写真は、住む家を失い、地域を離れてバラバラになった女性達が集まって作ったアクリルたわしです。

 

当時、売る先を求めていらっしゃいました。

 

私も色々な場所で呼びかけて、少なからぬ方々にご協力をいただきました。

 

困っている人を助けようという多くの方の真心に触れました。

 

温かい気持ちになった事を覚えています。

 

私自身も、海外の方々に会うたびに、震災時の支援へのお礼と共にお渡ししてきました。

 

最後の一個を、令和最初の年末掃除に使いました。

 

色々な思いがあります。

 

 

まだ避難生活が続く方、様々な悩みを抱える方々がいらっしゃいます。

 

真の復興に向けて、これからも被災者の方々に寄り添い続けてまいります。