こんにちは。令和元年も残すところあと2日となりました。

 

今年は、4年間全力で取りくんできた食品ロス削減法が成立。

 

世論も高まり、コンビニの期限間近商品の値引きやポイントアップ、外食の持ち帰りOKなど、色々なところで食品ロスをなくす動きが出てきました。

 

来年は、もっと加速していくように、さらに取り組んでまいります。

 

政策面以外でも、自分でもできることを。

 

家では、食品ロスを意識した料理をしています。

 

といっても、時短で、簡単なものばかりですが。

 

私でもできるということは、ふだん料理しない方にも、参考になるかもしれないと思い、ちょっと気合いを入れて、おすすめメニューをインスタグラム動画にしてみました。

 

もったいない料理人みっきーさんにレシピとコツを教えていただいた、美味しくて、手軽な、食品ロスゼロクッキングです。

 

どちらも、子どもも大人も楽しめる味です。

 

本当に簡単です。よかったらご覧下さい(^_^)

 

#1 おから手まり寿司

https://www.instagram.com/tv/B6aL0V6AE5Z/?utm_source=ig_web_copy_link

 

#2 おからコロッケチーズ入り

https://www.instagram.com/tv/B6rcDwrgLtW/?utm_source=ig_web_copy_link