竹谷とし子です。

 

5年にわたり愛用している、iPad。

 

Twitter、Facebook、アメブロ、LINE、最近は、食品ロスの発信用にインスタグラムも始め、

 

活動のSNS発信やスケジュール管理にと、移動時にも使えて、重宝しています。

 

が、最近、iOSのアップデート時に、途中でフリーズ。

 

アップルのトレードマーク、りんごが画面に出現し、固まりました。

 

電源を落としても、また浮かび上がる、りんご。。。

 

調べてみると、けっこう、よくある現象のようですね(^_^;)

 

アップデートは慎重に、という基本が、すっかり頭から抜けていました。

 

ネット上で出ている、リカバリ、解除方法は、おそらく全て、試しました。

 

しかし、残念ながら、解決せず。

 

初期設定に戻す前に、一縷の望みを託し、アップルストアへ。

 

新宿に行くと、なんと、3時間待ち。

 

\(◎o◎)/

 

無理です。。

 

銀座なら10分待ちですみますよ、と店員さんが教えてくださったので、

 

急ぎ丸ノ内線に乗り、新宿三丁目から銀座へ。

 

itune接続し、同じ方法でリカバリを試していただきました。

 

すると、りんごの下に、進捗を示すバーが表れて動き出し、

 

店員さんも、私も、「直るかも!」と、ぬか喜びしたのも、つかの間。

 

やはり、どうにもなりませんでした。

 

これは、もう仕方がないですね。

 

初期設定に、戻しました。

 

重要なデータはバックアップがありますので、何か大変困るということはないですが、

 

手間が、相当、かかりました。

 

SNSやアプリのIDとパスワードの設定、特に二段階認証の手続きは時間を要しました。

 

セキュリティを厳格にしているほど、再設定には手間がかかりますね。

 

重要なものは分散しているので、普段使わないと、どこに控えているか思い出すのも一苦労です。

 

信頼できる人に手伝ってもらいながら、仕事の細切れ時間をつないで、3日くらいかかりました。

 

データ通信の発展で、社会や生活は便利になりましたが、壊れたり、なくなった時のダメージが大きいと実感。

 

IoT(モノのインターネット)時代、利便性と同時に、リスクを常に念頭に入れる必要がありますね。

 

実際に経験して、身につまされ、勉強になりました。

 

私の携帯やiPadくらいなら、たいしたことないですが、高齢者の方や、障がいある方や、治療に必要な方々などが利用している場合、困ることがないように、よく配慮していかなければ、と考えを深める出来事でした。

 

☆..:*:・゜'☆,。・:*:・゜'☆..:*:・゜'☆..:*:・゜'☆,。・:*:

SNSでも竹谷とし子の活動発信中です。

宜しければご覧下さい。

 

Twitter https://twitter.com/t_takeya ほぼ毎日更新

Instagram https://www.instagram.com/toshiko_takeya/ 食品ロスを意識した自炊料理など

Facebook https://www.facebook.com/takeyatoshiko/

LINE友達追加 https://line.me/ti/p/%40jjv2927b

 

竹谷とし子活動の軌跡 https://takeya-toshiko.jp/activity/news/

公式ホームページ https://takeya-toshiko.jp/

☆..:*:・゜'☆..:*:・゜'☆,。・:*:・゜'☆..:*:・゜'☆..:*