プラスチック問題の解決に向けて、公明党海ごみ対策推進委員会事務局長の横山信一参議院議員と共に、株式会社カネカを訪問しました。

 

写真のストロー、スプーン、フォーク、ナイフ、ポリ袋は、プラスチックのように見えますが、プラスチックではない材料で作られた製品です。プラスチックのような機能を持ちながら、石油由来ではない、植物由来のポリマーでできています。コンポスト化すると、生ゴミのように100%分解されるそうです。海中でも分解することが確認されています。驚きました。

 

世界中で海洋漂流している廃棄プラスチック問題。マイクロプラスチックという細かいプラスチックが分解されず残ってしまうことが世界で大問題になっています。

 

その発生を抑制できる技術が、日本にありました。

 

菅原公一会長、武岡慶樹常務執行役員から、製品の特徴や製品化までの話を伺いました。貴重な時間をありがとうございました。