竹谷とし子です。公認会計士の方々に講演を聴いていただきました。テーマは、「Society5.0」です。Society5.0とは、政府が目指す、人間が主役の超スマート社会の将来像のことです。政策や技術動向をご紹介しました。特に、公認会計士に関わりの深い、小売り・流通のビジネスプロセス変革の動向や、キャッシュレス、ペーパーレス(電子レシート)の状況について、詳しく実証事例を説明しました。資料作りも、夜なべ作業ですが、皆さまにご説明するために勉強して、私自身も深く政策への理解を深める機会となっており、感謝しながら取り組んでいます。

公認会計士の若松かねしげ参議院議員、杉ひさたけ参議院議員も参加しました。

 

今年も大変お忙しい中、沢山のご参加をいただきました。ありがとうございました。