竹谷とし子です。日本で人が住んでいる離島は、416島だそうです。

 

私の地元東京には、伊豆・小笠原諸島があります。

 

全国の島が出展するイベント、アイランダー2018が池袋サンシャインで開催中です。

 

山本ひろし参議院議員、利島村議会の寺田優議長、島の方々と。

 

 

オープニングは力強い八丈太鼓六人会さんの太鼓。たった二人でここまで勇壮に太鼓を響かせられるのかと、開会式は感動に包まれました。DVDも出されています。島には、かけがえのない、日本の素晴らしい伝統文化が残っています。

 

 

子どもも大人も遊べるコーナーもありました。島の珍しい紫の砂や貝殻をビンにつめました。

 

 

粟島は、佐渡島の隣にある小さな島です。

 

 

沖縄の離島の古民家を再生する方と。島の米粉をつかったカッペリーニも開発し、販売されていました。すごいですね。

 

 

9月に訪問した鹿児島県三島村。島民の方々のお声を公明党が伺い、小さな島で焼酎製造ができる法改正を実現しました。今年、晴れて開所式が行われ、先日初仕込みされたそうです。良かったです。

 

三島村は、移住すると牛が一頭もらえる制度があります。実際に牛一頭もらった方も来ていました。

 

毎年、アイランダーに来ていますが、以前よりも、若い人が活躍する姿が目立ちました。島の活性化に貢献しています。

 

日本の宝である離島を守り、共に発展させていけるように、しっかりお声を伺い、実現のため力を尽くしてまいります。