こんにちは。竹谷とし子です。

 

週末は、西日本豪雨被害にあった岡山県、愛媛県に行ってまいりました。

 

愛媛県大洲市では、女性議員の桝田和美さんがご自身も自宅や車が浸水被害に遭いながら、被災者の方々のため駆け回られています。県女性局長の清水なおみさん(松山市議会議員)と共に避難所を回り、状況や苦情を伺いました。暑い中での避難生活は負担がかかります。復旧が進んできている面もありますが、課題は多様化してきており、ステージにあわせた決め細やかな対応が求められていると感じました。

 

 

 

 

続いて、1階が浸水した保育園で市の担当者の方から話を伺いました。幸い、避難する判断が早く、園児の命は守られました。これからの再建が課題です。

 

 

 

 

愛媛に移動する前日は、岡山へ。瀬戸大橋をわたり移動しました。立派な道路でした。

この数年、経験したことのない大雨が各地で発生し、生活利便性だけでなく、災害に備えて道路や橋をしっかり作っておく必要性が増していると感じます。また、避難所の福祉的対応や、住宅の迅速な提供など、事前の備えをさらに万全にする必要もあります。

 

 

 

東京に戻り、明朝は公明党東京都本部の打ち合わせからスタートします。

被災地の復興、地元東京の災害に備えた対策、そして、日々寄せられる様々な課題解決のため、地方議員さんと力をあわせ取り組みを進めます。