竹谷とし子です。

 

今日の東京は最高温度が26℃。夏のように暖かい、気持のよい1日でした。

 

1年前の今日、その2日前の震度7に続き、熊本・大分で大地震がおきました。

 

被害者の方々のご冥福をお祈りいたします。

 

被災された方々の生活再建と復興に力を尽くす決意を新たにしました。

 

 

小さなことですが、個人としても、身近な、できる事をやっています。

 

それは、食べて応援することです。

 

九州、そして、東北も、農林水産業が盛んな、豊かな地域。

 

今、家にある熊本産のトマトは、甘味と酸味が絶妙で滋味が豊か。

 

 

被災地域の再生のために、わずかですが、家で食べるものは、熊本・大分産や、東日本大震災で被害を受けた福島・宮城・岩手産を、優先して買わせていただいています。

 

福島県産のお米は、全量全袋検査で安全です。ミルキークイーン、もちもちして美味しいです。

 

 

日本の食料自給率をあげるため、他の食べ物もできるだけ国産を選んでいます。

 

外国産より高くても、食品ロスをなくし大事に食べ切れば、結果としてお財布にも優しく。

 

ブロッコリーなどは茎も捨てずに使います。とても美味しいです。(*^▽^*)