竹谷とし子です。

参議院予算委員会で、総理、財務大臣、総務大臣、経産大臣に質問しました。


昨年10月まで政府側で財務大臣政務官を401日間務めさせて頂きましたが、その間は質問する側ではなく、答弁する側でしたので、久々の国会質問となりました。法律に書いてある言葉を使う時は、噛みやすいことがあります。何度も練習して、質問原稿の修正を重ねながら、言葉を切るところを確認し臨みました。

NHK生中継があり、多くの方に見て頂ける機会ですので、分かりやすいテーマと内容を心がけ、今回は7点質問しました。


1.消費税軽減税率制度導入にあたって中小・小規模事業者の事務作業軽減への支援策
2.無駄をなくすため財政の見える化を推進する国・地方の取り組み
3.国民金融公庫遅延損害金利の引き下げ
4.食品ロス削減を国民運動として進めていくこと
5.世界の食料安全保障確保に向け人道支援目的の備蓄米融通支援スキーム拡大について日本がリーダーシップをとること
6.国民の権利行使のプラットフォームとしてマイナポータルを育てていくこと
7.不足する介護施設拡大のための国有地活用


片道(質問者側の)時間割り当てが16分でしたので、テーマの違う7問は時間いっぱいです。答弁に対しコメントしているうちに時間が押してくることもあります。用意した原稿の中で、意味を変えない範囲でとばしながら、少し早口になってしまいましたが時間内に全て質問し、答弁を得ることができました。






多くの方々にご声援いただき、誠にありがとうございました。

今回得た政府答弁を生かして、関連する政策を丁寧に深掘りし、国民生活と社会をより良くする政策実現に向け全力で働いてまいります。