山梨県富士河口湖町で大雪のため孤立していたホテル宿泊者100名以上の方が、昨日15時過ぎにホテル前の除雪ができて帰宅の途につかれたとのご連絡をいただきました。無事で本当によかったです。

まだ続いている孤立地域と道路渋滞の解消のために、今なお、昼夜を分かたず除雪作業にあたってくださっている皆さまに心から感謝いたします。

一昨日、孤立状態にあったホテル関係の方からご連絡があり、富士河口湖町の佐藤安子町議会議員に状況確認のためお電話させていただきました。佐藤議員は、すでに町にも要請を重ねてくださっており、大雪災害で不安をもつ地域の方々に安心して頂くため、懸命に動いていらっしゃるところでした。

実は、現場対応で忙しい最中の佐藤議員にお電話することは気持ちがはばかられたのたのですが、孤立して不安を感じてい らっしゃった方々に安心していただくため、やむをえず連携をとらせていただきました。佐藤議員はご多忙にもかかわらず誠実に的確にご対応くださいまし た。

公明党の地方議員さんには、災害時に、全国から安否や状況確認など連絡が殺到することがあります。しかし、限界まで丁寧に対応されている姿にいつも頭が下がるばかりです。公明党のネットワークには本当に助けられています。

ホテル関係者の方には、「孤立解消に向けて全力で除雪を進めている」という最新の情報をお知らせし、いざという時には連絡を受ける態勢をとることで、少し安心していただけたようでした。

孤立解消後、「危機的状況では、物も大切ですが、寄り添う心が現場に勇気を与えます」という主旨の、御礼の言葉が届けられました。

災害6日目、予断を許さない状況が続いています。

今なお孤立している世帯と被災地域のため最優先で取り組みます。