木造家屋に、薪ストーブ。

入った瞬間から、ほっこりしてきます。

寒いですが、心があったかくなってくるような場所。





窓から見える奥多摩の森。

雪は降ってなかったのですが、しんしんと音がしてきそうです。






新潟の古民家が移築されたもので、

建具などが、東京(江戸)とは、すこし違うのだです。






静かに、木々を見ながら。

癒されますね。

空気が澄んでいます。



川のせせらぎも聴こえます。




時間がとまるような場所で、美味しいお焼きとお茶、




のために行ったのではなく・・・、



奥多摩町の宮野町会議員さんとの打ち合わせです。



西多摩郡の広大な地図を広げながら、町のことを伺いました。

国の施策と組み合わせた、定住策や生活支援などで意見交換。

地域おこしも、可能性がたくさんありそうです。

行って、見て、聴いて、奥多摩町のことを知ることができました。

しかし、まだまだ奥が深いです。

また行かなければ。




思いがけず、美味しいお蕎麦にも、出会えました。





階段をあがると、




手しごとのギャラリーとして開放されていました。






手描きのふすま。





和紙と光のアート。






つい、長居してしまいそうな時間が流れていました。







ちょっと足をのばすと、多摩には素晴らしい豊かな自然があります。


奥多摩町ホームページ
http://www.town.okutama.tokyo.jp/

滞在型or日帰り農園、空き家の賃貸・売買、20-50歳新規定住者の新・増改築補助金などなど、興味深い情報がたくさん載っています。