北区、足立区、荒川区、文京区他、東京の木造密集地域で要望の多い、「消防バイク」。

参議院議員 竹谷とし子 オフィシャルブログ「竹谷が聴く!とし子が語る!」Powered by Ameba
文京区の田中かすみ議員   が発端となり、3月に太田あきひろ議長が申し入れ、4月に私が参議院予算委員会の質疑で取り上げ、それを受けて5月に消防庁が初めて全国的な調査を行い、本日(6/13)その結果が全国の消防本部に通知されました。

予算委員会の中継を見た方々から多くのご関心や問い合わせが寄せられました。

今回の調査結果には、オフロード型、スクーター型などバイクの型や、積載機材の実例、役に立った例など、各地での導入検討に役立つ情報が記載されています。

消防庁長官からは、「消防バイクは有効であると評価しており、今回の調査結果をもとに、各消防本部で地域の実情にあわせて検討してほしい」という旨のお話がありました。
調査結果はこちらからご覧になれます。↓
http://www.fdma.go.jp/concern/law/tuchi2406/t_index.html

参議院議員 竹谷とし子 オフィシャルブログ「竹谷が聴く!とし子が語る!」Powered by Ameba
太田あきひろ議長、高木陽介衆議院議員とともに、再度長官へ申し入れし、首都直下地震を想定した防災について、特に道路渋滞中に地震が起きた場合、広域の救助隊が都心部にいかに入るかについて意見交換させていただきました。

この場合も、バイクの有効性が考えられます。