竹谷とし子です。 9月5日~7日の十島村視察の報告の続きです。

竹谷とし子 オフィシャルブログ「竹谷が聴く!とし子が語る!」Powered by Ameba
十島村には、無人島がいくつかありますが、その中のひとつが臥蛇島(がじゃしま)です。
遠くにうっすらと見えます。

竹谷とし子 オフィシャルブログ「竹谷が聴く!とし子が語る!」Powered by Ameba
地図上では平島の上にあります。

竹谷とし子 オフィシャルブログ「竹谷が聴く!とし子が語る!」Powered by Ameba

以前はかつお節工場などがあり、昭和45年までは約20世帯が住んでいたそうです。しかし、全島民が集団移転した後は無人化しました。かつお節工場と聞いて昨年の尖閣諸島問題を思い起こしました。臥蛇島にも残されている灯台があり、海上保安庁が監視しているそうですが、やはり外国人と思われる侵入者が備蓄物資を持ち出した事件があったそうです。国境に位置する離島を守る視点が国の政策に必要だと思いました。