竹谷とし子です。9月5日~7日の十島村視察の報告の続きです。

竹谷とし子 オフィシャルブログ「竹谷が聴く!とし子が語る!」Powered by Ameba
視察1日目の宝島です。港では壁画アートが迎えてくれました。

竹谷とし子 オフィシャルブログ「竹谷が聴く!とし子が語る!」Powered by Ameba
細い道が多いです。

竹谷とし子 オフィシャルブログ「竹谷が聴く!とし子が語る!」Powered by Ameba
農業・子牛畜産現場を視察。本島の市場に出荷され肥育牛農家に売られていきます。

竹谷とし子 オフィシャルブログ「竹谷が聴く!とし子が語る!」Powered by Ameba
日本在来種のトカラ馬 観光への活用が期待されています。 

竹谷とし子 オフィシャルブログ「竹谷が聴く!とし子が語る!」Powered by Ameba
毎日島の中学生の女の子が調教など面倒を見ています。人に慣れています。

竹谷とし子 オフィシャルブログ「竹谷が聴く!とし子が語る!」Powered by Ameba
漁業・給食冷凍されたトビウオ。船の上から飛んでいるのがたくさん見えました。何メートルも飛ぶのです。

竹谷とし子 オフィシャルブログ「竹谷が聴く!とし子が語る!」Powered by Ameba
最近導入したマイナス30℃の急速冷凍機の運用状況をご説明いただきました。液体(アルコール)を使う新しいタイプで、気体よりも早く凍るため細胞の破壊が少なく、鮮度が保たれるということでした。

性能、初期投資、ランニングコストとも従来製品とよく比較検討されたようです。東京の離島でも急速冷凍機導入の話が出ていましたのでとても参考になりました。


竹谷とし子 オフィシャルブログ「竹谷が聴く!とし子が語る!」Powered by Ameba
竹谷とし子 オフィシャルブログ「竹谷が聴く!とし子が語る!」Powered by Ameba
農業・トラノオ畑で需要が多く付加価値の高いサルセベリア生産活動を視察。

竹谷とし子 オフィシャルブログ「竹谷が聴く!とし子が語る!」Powered by Ameba
観光資源である鍾乳洞(観音洞)を見学。

竹谷とし子 オフィシャルブログ「竹谷が聴く!とし子が語る!」Powered by Ameba
奥まで抜けられるそうです。

竹谷とし子 オフィシャルブログ「竹谷が聴く!とし子が語る!」Powered by Ameba
海に面しています。

竹谷とし子 オフィシャルブログ「竹谷が聴く!とし子が語る!」Powered by Ameba
観光資源でもあり教育施設(プール)でもある海水浴場。


竹谷とし子 オフィシャルブログ「竹谷が聴く!とし子が語る!」Powered by Ameba
台風と波でずれた港の断面を視察。

竹谷とし子 オフィシャルブログ「竹谷が聴く!とし子が語る!」Powered by Ameba
裏港から見た浜は波が高かったです。同じ島の海でも様々な表情がありました。