竹谷とし子です。

いよいよこれから、サッカー・ワールドカップで、日本代表が登場しますね!

サッカーはあまり詳しくはないのですが、日本代表“サムライブルー”の皆さんには、ぜひ頑張ってもらいたいです。

竹谷とし子 オフィシャルブログ「竹谷が聴く!とし子が語る!」Powered by Ameba
(公明新聞より)


特に、チーム最年少の森本貴幸選手は、10代からイタリアで頑張ってきた努力家だと聞きました。若さあふれるプレーに期待したいです☆

南アフリカで開催されることも意義深いと思います。
希望の大陸・アフリカで初!ですから。


アパルトヘイト(人種隔離)が終結して、新しい南アフリカが誕生してから16年がたちます。私自身、学生時代から、アパルトヘイトや人種差別問題などに興味があって、いろいろな本を読んできたので、南アでのワールドカップの開催は、本当に素晴らしいことだと思います。

実は、決勝戦が行われる日は、7月11日!
私自身の“決勝戦”の日とも重なります。


さあ、間もなくキックオフです☆