竹谷とし子です。

きょうは、千代田区、豊島区、港区、墨田区に行かせて頂きました!

夕方には、港区の東京ミッドタウンで、サッカー元日本代表の北澤豪(つよし)さんとお会いし、懇談させていただきました!

竹谷とし子ブログ

北澤さんは、現在はサッカー解説者として、また、日本サッカー協会の特認理事兼国際委員として活躍されています。

さらに、発展途上国への社会貢献活動にも尽力されています。
各国を訪問された折の写真や、北澤さん自身が撮られた写真を紹介する写真展が、昨日から、東京ミッドタウンの「ガレリア」で開かれています(20日まで。無料)。


竹谷とし子ブログ

私はサッカーに詳しくないので、“北澤ファン”の方に、事前にお話を聞いたのですが、北澤さんは現役時代、シュートやパスが特段すごい選手ではないけれど、「運動量」はピカ一で、だれにも負けなかったそうです。

私も、北澤さんと同じかも…。運動量だけは、だれにも負けません!

北澤さんは、試合開始から終わりまで、長髪をなびかせて、走って走って、走り抜いて、攻める時も守る時も、グラウンドのどこにいても全力でプレーして、チームを引っ張ってきたそうです。

ますます親近感が…。私も、東京中を走って走って、走り抜いていきます!!

北澤さんとのお話では、発展途上国支援の話題になりました。私自身、インドネシアとベトナムで支援事業をやらせていただいたことを話しました。

北澤さんは、「そうですか! インドネシアには自分も行きましたよ! インドネシアは大きな国で、いろんな問題を抱えていますよね。竹谷さん、ぜひ今後とも、宜しくお願いします!」と。

北澤さんがインドネシアに行かれた時の写真が、今回の写真展でも展示されていました。それは、サッカーボールを、少年に渡して握手をしている写真です。

北澤さんのコメントには、「ボールを受け取る子どもたちの笑顔は万国共通。これからもボールでつないでいきたい」と、ありました。

サッカーボールを通して、つながれていく心と心。本当に素晴らしい活動をされています。

竹谷とし子ブログ

この日は「親子フットボールコミュニケーション」と題したサッカー教室も行われて、北澤さんが子どもたちと一緒に元気に走り回っている姿も拝見させていただきました。

親子でボールを取りっこする練習での一コマ。北澤さんは「お父さーん! 手を抜いちゃダメ! 本気で勝負してください! 真剣勝負でね!」と。そして、真剣に子どもと向き合うお父さん。一瞬、素早くボールを取った子どもたちからは、誇らしげな歓声が響いていました。

私は小・中学校時代はバレーボール、高校の時は、体操部に入っていました。スポーツには、人と人を結びつける偉大な力がありますね!

北澤さんが進められているように、スポーツを通じた社会貢献、国際貢献を全力で応援していきたいと思います☆