竹谷 とし子です。

今日は、3番目の兄の13周忌です。

先日、故郷北海道で、法事を執り行いました。

享年34歳。

悪性リンパ腫でした。

面倒見のよい、誰からも好かれる兄でした。

漁師だった兄は、発熱しながらも、毎日漁に出かけていたそうです。

もともと野球部で、体力のある兄でしたから、健康を過信していたのでしょう。

入院後、治療のかいなく、早世。

兄嫁を気遣い、付き添いを交替した両親が、最期を看取りました。

父は、辛さに耐えきれなかったのでしょう。

出棺の時、どこかへ行ってしまいました。

喪主の挨拶のために戻ってきたときは、目を真っ赤にして。

気丈な母は、「涙を見せないことが供養」と、心に決めていたようです。

棺に向かい、「ひろ、母さん、頑張るからね」と、送り出しました。

誰よりも、辛かった筈なのに。



兄が遺した3人の子ども達は、兄嫁が立派に育て上げました。

今春、長男が大学を、長女が短大を卒業して、社会に旅立ちます。

この不況下、長男は、何十社も断られながらも諦めずに挑戦。
システム会社から内定を頂きました。

長女は、介護施設で働かせていただくことに。

次男は、高校卒業後、水産加工場を経て、現在は酪農家さんのヘルパーとして働いています。
まだ22歳ですが、「何をやっても生きていけるよ」と、明るく言います。

きっと兄も、安心していることでしょう。

兄嫁のえりちゃん、本当にご苦労様でした。

私も、兄の分までしっかり親孝行します。

そして、大切な命と健康を守るために、頑張っていきます☆