竹谷とし子です。

 

皆さん、「細菌性髄膜炎」ってご存じですか?

 

聞き慣れない病名かと思います。私自身、今も勉強をしている最中なんですが…。


ヒブ(インフルエンザ菌b型)や、肺炎球菌が、脳を包む髄膜にとりついて、炎症を起こす病気です。

 

日本では年間約1000人もの子どもたちが発症しているんです!

 

そのうえ5%の子が亡くなり、4人に1人が後遺症に苦しんでいるという…。

 

勉強して、さらに驚いたのは、日本が“ワクチン後進国”だという事実です。

ヒブワクチンや小児用肺炎球菌ワクチンは、

 

あのWHO(世界保健機関)が、定期接種を勧告しているのに、

 

実際の日本は認知度も低く、かなり遅れています。

 

そこで!

一昨日、都議会公明党として、

 

東京都に「小児用肺炎球菌ワクチン」の公費助成などの申し入れを行い、

 

私も同席させていただきました。

 

竹谷とし子ブログ
 

私(左から3人目)の隣にいらっしゃるのは佐藤広副知事。

 

そのお隣は、中島義雄都議会幹事長(頼もしい!)

 

そして、女性議員の先輩や党員の方々です。


 


子どもたちが健康で、スクスク成長してくれること。それは誰しもの願いですよね。

 

小さい頃、私は滲出(しんしゅつ)性中耳炎によくかかり、痛がって、泣いていました。

 

難聴にもかかり、汽車で3時間かかる病院に通い治療を受けたものです。

 

私は6人兄妹でしたから、

子どもたち全員を健康に、幸せにと育てた両親の苦労は並大抵ではなかったと思います。

 
最近、若いお母さん方と懇談する機会がありますが、

子どもの命を守ることは、何よりも最優先の課題だと痛感します。

 

すでに各自治体で進んでいるヒブワクチンの公費助成と共に、

小児用肺炎球菌ワクチンについても、予防接種の体制強化をさらに求めていきます☆